プロが教えるわが家の防犯対策術!

今31歳ですが、私自身の年収と周りを比較するととても自分が低いような
気がしてなりません。(400万位、税込み)大体、全体的に見てどれくらいなのでしょうか?
そのようなサイトのURLでもいいですので知ってる方がいましたら教えてください。

A 回答 (5件)

平均値の罠、というのがあって、


たとえば、「4億5000万円」の人が1人と、「一文無し」が99人いたら、「平均」は、「450万円」になります。

これがこの集団の「平均的な姿」とはいえないでしょ。
    • good
    • 3

参考URLはNo.3の方も仰ってる厚生労働省「賃金構造基本統計調査」の


平成13年の調査結果速報です。

ちなみに私は大卒12年目の34歳で年収約200万円です。
ゼミの同期の最高は去年の年収4億5000万円!
比べたらキリがありませんね。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/toukei/itiran/roudou/ching …
    • good
    • 2

厚生労働省「賃金構造基本統計調査」によると大卒男性30歳の平均年収は499万とのこと。

職業別では国税庁調べで化学工業が569万、金融保険不動産業が557万と高く、少ないのは繊維工業353万、農林水産。鉱業326万となってます。
ご参考になればと思って書き込みしました。ちなみに主人は大手外資に勤めているのですが出会ったとき27歳の頃は年収が570万だったのにとんとん拍子で出世をし同期ではトップで現在30歳で年収820万です。外資は能力給で同期でも年収はかなり差があるようです。
    • good
    • 0

こんばんは、所望の内容かは自信ありませんが、


その辺に詳しいサイトと言えばやはりリクルート(イサイズ)
でしょう。以下のページの右側に「自分測定→お給料レーダー」が
ありますのでご自身の給料が平均から見てどの位のものか
がわかると思います。

>今31歳ですが、…(400万位、税込み)…

当方も30代ですが350万もいってません。
勤務地にもよりますが少々羨ましいです。

参考URL:http://www.isize.com/work/index.html
    • good
    • 0

統計は出ていますが、その数字ってあんまり当てにならないですよ。

だって仕事に就けない無職の人やその日暮らしの人の数字は入ってないですから?

年収400万ぐらいだったら今の不況下、まあまあじゃないんですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!