プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あるサイトを開いてそこに質問のメールを送ろうとすると、件名と内容の部分が文字化け?みたいになってて読めません。送り先のメールアドレスはきちんと出ています。XPの時はこんなことはなかったのですが、Vistaに変えてから毎回なります。もしよろしければ文字化けみたいのを直す方法を教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

> 件名と内容の部分が文字化け


そのサイトの場所が判らないので外しているかもしれませんが
99%の確率でそのサイトの作りが間違っていると思います
以前に同じような質問に答えましたので参考URLもどうぞ

解決方法の候補としては
1. そのサイトに連絡し修正してもらう
メールアドレスは化けないから他の部分を書き換えて送信

2. そのサイトを見る時に使うブラウザを切り替える
自分は殆どFireFoxで、時々Operaを使います
IEは...たまに起動するかも?という程度です

3. 既定のプログラムの設定でメールソフトを切り替える
メールソフトを変更するのは面倒ですが、候補という事で^^;

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3420683.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。PC初心者なので参考URL見てもちょっと理解が出来ないとこがあったけど理解できたとこもありました。

1の候補で・・他のサイトを見て同じようにお問い合わせのとこをクリックしてメールを開けてみたところ文字化けがなかったです。たまたまそこのサイトがそのような症状だったと理解できました。

3の候補で・・今まではOutLook2007でメール送受信してましたけど回答もらいましてWindowsメールに変えました。(回答と意味が違ってたら申し訳ないです)

結論としましては、文字化けしてるサイトはこっちから連絡して修正してもらうようにメールなり連絡したほうがいいという結論に達しました。(自分なりの結論で間違ってるかもしれないけど)

これからcz611cgyさんに追いつけるように勉強していきます。ご意見本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/03/23 23:14

こんばんは。



もしかして、次のリンク先の内容みたいになことになっているのですか?
ユニコード非対応のサイトでは、よく起こるみたいです。
その際は、「環境依存文字」の表記のある文字を使わないようにしましょう。

参考URL:http://prius.jeevessolutions.jp/je/faq.asp?fid=1 …

この回答への補足

返信遅くなりました。そしてご回答ありがとうございます。
パソコン初心者なので言葉足らずで申し訳ありません。
あるサイトを開く→サイトが開く→何か疑問を持つ→そのサイトに
聞きたいことがある→そのサイトのお問い合わせメールを開く→メールボックスが開く→文字化けみたいになってます。メールボックスが開いて質問要項があらかじめ書いてあるのですがその文字自体が文字化けみたいになってて読めないのです。この文字を読めるようにしたいのですが何か良い方法があったらご伝授してもらえたら幸いです。よろしくお願いします。

補足日時:2008/03/21 04:50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!