アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校の友達とバンドを始めたいんですが皆初心者で、まず何から始めて良いのかわかりません・・・><
僕はギター担当なんですが、楽器を持っていて現在練習しているのは僕だけで、他のドラムとベースの人は音楽については全く無知で、とりあえず楽器を買ってくれないかと言っても揃えてくれず・・ベースはお金がない、ドラムは家に置く場所がないなど言っており、一緒に練習できません・・・
とりあえず僕は何曲か弾けるようになったのでスタジオに行ってみたいのですが、僕以外何も用意しないでいくのは場違いじゃないかって思えて不安です。
ドラムセットが練習スタジオにあるってことは知っているんですけど、ドラムってのは買わずにスタジオでしか練習しないって人が多いんでしょうか・・?もしそうなら家でドラムセットなしで練習する方法なんてのはあるんでしょうか?あとベースってのはスタジオでレンタルできるものなんでしょうか。何か質問ばかりで申し訳ないですけど、同じような状況だった方、バンド活動に詳しい方、助けてください・・

関係ないですが僕の好きなアーティストはBOBDYLAN、RAMONES、RADIOHEADです。

A 回答 (6件)

No.5デス

2回もすみません

ドラムについてで
トレーニングドラムを例にあげたのですが、
デジタルドラム、要するに電子ドラムなんかは小さいですし
いいんじゃないでしょうか?
http://www.rakuten.co.jp/sakuragk/428774/671387/ …
これなので・・よければ見てください
    • 0

こんにちは

私、中学3年の女子なんですが・・
私も最近バンド組んで、メンバーみんなで一から練習しています。

私はベースなんですが、
さくら楽器で安く買いましたよ(^^)
http://www.rakuten.co.jp/sakuragk/428771/470738/
ここなので、是非見てみてください(^^)
本体込み20点セットで2万しないのは安いと思いますし、
本体のみでも1万3000円ですから・・

ただ、安いなりに音がいいか悪いかとかは・・
私、音のいい悪いがわからないのでハッキリといえませんが・・
やっぱり安いのは音よくないみたいなこともききますね><

ドラムにかんしてなんですが、
上記と同じサイトでドラム売ってるんですが、
その中にある、トレーニングドラム(↓)など
http://www.rakuten.co.jp/sakuragk/428774/545907/
案外場所とらなくても大丈夫なのもありますよ

練習スタジオについてとかはよくわかりません・・
お役に立てたかわかりませんが、参考までにどうぞ><
    • 0

他の方も仰っていますが、最初からドラム一式セットを持っている人はまずいないでしょう。

僕の友達もドラムは最初は机を叩いたり、本を積み重ねて叩いたりしてイメトレしてました。
でもベースは買ってもらわないとお話になりません。
ベースの人と高校も別々になってしまうのでは恐らくバンド活動やっていくのはちょっと厳しいでしょう。
新しいベーシストを探したほうが良いかもしれませんね。
楽器屋とかに行けばメンバー募集の張り紙がありますのでそこで募集をかけたり、ギターを募集しているバンドに参加させてもらったりすると良いと思います。
それか今年から高校に進学なら軽音楽部に入部するのも良いのでは??
軽音楽部がその高校にあればの話ですが・・・
部活動ならスタジオ代もかからないしメンバーも確実に見つかります。
まぁ部費はかかるかもしれませんが・・・
それでも毎回スタジオに入るよりはずっと安いはずです。
もし今まだ入りたい部活動が決まっていないなら検討してみても良いかもしれませんよ♪
    • 0

ドラムやってます。

私もドラムセット持ってません。今はスネアとかペダルとか持ってますが、最初はスティックのみでした。スティックだけあればとりあえず大丈夫です。

まずは家で、椅子に座ってポーズをとり、手のひらで(スティックを使うと少々うるさい)机とか膝とか叩いて、足は地面を踏むだけでも初心者にはかなり練習になるとおもいます。それでとりあえず一通りできるようになって、スタジオに行って初めて生ドラム、でも十分に意味があります。意外と叩けるんですよ、少なくとも足と手は別々に動く。
それで生ドラムの快感を覚えると、いろいろ揃えてみたくなったり、スタジオに個人練に通いたくなったりします。(ドラムマニアになるわけですね)

ドラムは生を叩いて初めてはまる、ってとこあるので、スタジオに行くのは大賛成です。ただし、家でしっかり膝と地面で練習してこないと、手足が思うように動いてくれなくて、イライラするかもしれません(笑)

ベースはやっぱ買ってもらいたいですよね。もしくは、ギターを少し貸してあげて、ギターの6~3弦で代用してとりあえず根音を八分で弾く練習をして(質を気にしなければ簡単にできます)ベースを借りてスタジオに入り、アンプにつないで音を出し、ベースの重低音の魅力を感じる、すると欲しくなる、絶対欲しくなります(ベースマニアになるわけです)という流れでもよいかと。ベースを知らないから買う気がないのではないかと思いまして。

あまり質問の意に沿ってないかもしれません。ご参考になればと思います。
    • 0
この回答へのお礼

この方法良いですね!(実際に触らせてはまらせる)
意外と代用品でもなんとかなるんですね。試してみます!><
回答ありがとうございました。

バンドを20年以上やっているものです。

ドラムはウチのドラムも最初は買えなかったですけどね、ベースは持ってないとどうしようもないでしょうね。大抵のスタジオにはレンタルのギターやベースが有ると思いますけど(有料ですよ)、弾けない(持ってないって事は弾いた事も無いってことですよね?つまり初心者ですらない)のにベースを借りてスタジオに入ってなにをするのか?
場違いと云うよりもスタジオに入って何もすることがない気がしますが?
質問者さん一人でスタジオに行ってみたらどうですか?個人練習なんていうのもスタジオの利用法としてはありですよ。私もメンバーが揃わない日には一人で練習しに行ったりしますよ。普通はバンドで借りるよりも安いし。まずは質問者さんだけでもスタジオに慣れておくとか。
ベースの方には買ってもらうか、他のベースを探すかしかないでしょうね。まあ、来月から高校生なのであればバイトして買う事も可能でしょうから、春休みから(多分もう卒業式は済んでいるでしょう?)バイトすればお金は出来るはず。
同じ高校に進学ですか?高校でメンバーを探すって言うのも良いのではと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、一人でスタジオにいくというのも手ですか!
確かにベース触ったことないのに行くのは意味がないですね・・
ベースの人とは別の高校に行くんですが、お互いの学校ではバイトが禁止されているんです・・しかしなんとしてでもベースを手に入れたいと思います!回答ありがとうございました!

最初からドラムを買える人は少ないですよ。

みんな自宅で足を叩いたり、スネアだけ買ったりして練習するんです。

ベースは買えないんていうのは論外ですね。やる気がないんでしょう。中古でもいいなら1万円もしないで買えますよ。

まあスタジオではギターもベースもエフェクタもレンタルしてくれるところは多いです。でも行く前に確認はしておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
考えればドラムの代わりになるものっていっぱいありますね。
ベースのほうは・・・友達に言ってみます!