アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マイホームを購入して7年目になります。
5歳の息子と私の実父母と一緒に住んでいます。

マイホーム購入後、夫が出会い系での浮気、
消費者金融での借金を繰り返すようになりました。
もうしないとの約束で何度も借金を家計で肩代わりしてきました。
でも、夫から別居を言い出し別居生活も3年目に突入しました。

トラック運転手をしている夫は、最近自分で仕事を始めたようで、
夫が現在どれだけの収入があるのかも知りません。
どのような生活をしているのかも知りません。
もちろん、今どれだけ借金があるのかも知りません。
新しい仕事になってから、まともに生活費をふりこんでくれなくなりました。
自分の借金返済で精一杯のようです。
月に10万返済していると言っています。

現在住宅ローンが2,400万ほどあります。
旦那名義のローンですが、私は連帯債務者です。

将来的には夫は自己破産するしかないのでは?と思っています。
夫が自己破産すれば、連帯債務者である私も破産するつもりです。

離婚後に夫が自己破産すると、養育費なども免責になると聞きました。
ならば、自己破産してから離婚したほうがいいのでしょうか?
破産者から養育費はもらえるのでしょうか?

夫にはまだ離婚を切り出していません。
いろいろ知識を得て、離婚の条件を揃えてから有利に進めたいと思っています。

どうか、みなさんよいアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

 補足:家裁で養育費の調停を掛けても自己破産時点で無理です、弁護士を入れて話を付けても弁護士費用などご自身が支払う事になります。


 一時期立て替え法テラス制度も何れは返金する条件ですので全て無料などあり得ません。
 良い事ばかりで現実を知らないと落ちるのはご自身です、身軽になる自己破産は何もかも失う、クレカもローンも組めない無能力者その物です。
 買い物は現金買いしか出来ません、自己破産、任意整理をググルろ理解できます、借金を棒引きする付けは有ると言うことですし旦那から取ろうなど何も出ません、舌も出せない位とお思い下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
自分の考えは甘いですね。
今パートで月10万弱の収入でやりくりしています。
幸い今は実父母に甘えられる状況にあるため助かっていますが、いつまでも頼れるわけがないので自分がしっかりしなければ・・・
夫には何の感情もありません。
母子家庭は厳しいと思いますが、離婚することに迷いはありません。
意思を強く持って行動を起こしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/21 21:17

 お金の保証が無い時点で有利も何も有りません、貴方が頑張り子どもを養いしか有りません。


 無い袖は振れないの典型例です。
 家は自己破産をするなら競売に掛けられ、借家住まいです。
 離婚をする事はお気楽と思いきやどん底生活に異変ですのみです、貧窮と言う貧乏神とお付き合い会いをする。 
 旦那さんは借金を支払う任意整理に出るなら養育費まず出ません。
 破産、任意整理とは完全に其処付きたと言う生活です、貴方が仕事を探し子どもを養うしか無いでしょうね・・・
    • good
    • 1

法律のカテでご相談なさった方がいいかな、と思いますが、


たとえ離婚調停をして養育費の請求を言い渡されても、その様子ではまともに払ってくれるとは思えません。
自己破産しなくても養育費というものは実質差し押さえのような事まではできないのが現状。
離婚後のご主人の気持ちや支払い能力に委ねるというのが実状のようです。
最初の数回だけ払って、あとはナシのつぶてというケースが多いようですよ。
ですから取るべき手続きはとるとして、あまり養育費は最初から期待しないほうがいいです。

離婚調停も自己破産も非常に時間と手間を要すると思いますよ。
状況は違いますが、私の実家の家族がその両方の決着をつけるのにゆうに5年かかりました。
どちらをどのタイミングで行ったらいいのかは弁護士さんに相談するのが一番と思います。
うちの場合は自己破産が先でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
養育費は親である以上支払うのは義務だと思うのですが、やはり最後は本人の誠意があるかどうか、とういうことなんですね・・・
やはり家は売却して残債を分けた方がいいのでしょうか。養育費をあきらめれば、離婚後夫が自己破産しようとこちらには無関係ですもんね。
弁護士さんを探して、相談してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/21 21:09

>いろいろ知識を得て、離婚の条件を揃えてから有利に進めたいと思っています


知識や離婚の条件は今調べても全然構わないのですが、
いざ、離婚を決意し裁判で争うことになるのでしたら、
弁護士に相談する事が一番ですし、質問者さんが一生懸命集めた
知識も専門の弁護士なら当然知っています。
それに、サイトの回答者さんより本物の弁護士さんの方が
信用性が飛びぬけてありますよ。(回答者さんが信用無いって言ってるわけではありません。)
なので、質問者さんが今やることは、
1・信頼できる弁護士を探す。

2・その弁護士に今までの離婚を決意した経緯をわかりやすく、
そして、抜けが無いように整理しておく
この二つだと思います。
1.2共にとても重要だと思いますよ。
 何か質問とはちょっとずれてるかもしれませんが
これが、僕の経験上でのアドバイスです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
弁護士を立てて裁判とまでは考えておらず、あくまで話し合いで決めたいと思っています。
結果、こちらの希望通りにはいかなくても仕方ないと割り切るつもりですが、無知だったために妥協してしまうことだけは嫌なんです。
裁判をするつもりはなくても、弁護士さんは親身になってくれるでしょうか・・・ 貴重なご意見、参考になります。弁護士さんを探してみようと思います。

お礼日時:2008/03/21 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!