プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

sendmailとdovecotを使っています。

LANの中ではメールのやり取りを出来るのですが、外部への送信は出来ませんでした。

メーラーのエラーの内容は下記の通りです。
Deferred: Connection timed out with mx1.hotmail.com.
Warning: message still undelivered after 4 hours
Will keep trying until message is 5 days old

昔は似たような設定で外部へ送れたのですが、今はプロバイダの方で規制でもしているのか、それとも設定ミスなのか、よくわかりません。
ドメインはDDNSで取得したものを使っており、WEBサービスは行えております。

内部同士でメールのやり取りが出来て外部へ送ることの出来ない原因と、解決方法をアドバイスして頂ければ助かります。

A 回答 (2件)

DNSが、うまく機能していないように思えますが、問題ありませんか?

• 0
この回答へのお礼

サーバーからnslookupでYAHOOは引けましたがこれ以外で問題ありそうな箇所はありますか?

SPAM発信防止のための規制「OP25B問題」ではないでしょうか。

プロバイダによっては段階を追って規制をしているところもあります。
携帯電話宛のメールのみ規制していたりする場合もあります。
詳細はプロバイダのサイトで確認できると思います。
解決方法としては、プロバイダのメールサーバ利用またはサブミッションポート利用という方法があります。
    • 0