電子書籍の厳選無料作品が豊富!

MacintoshのOS X 10.5.2を利用しているのですが、デスクトップ上やフォルダ内の『.DS_Store』ファイルが常に表示されてしまいます。
どうすれば表示しなく出来るのでしょうか、教えていただけたら幸いです。

A 回答 (3件)

不可視ファイルが表示されている状態を非表示にしたい場合,


ターミナルで

defaults write com.apple.finder AppleShowAllFiles FALSE
killall Finder

と実行すれば非表示になります。
私のOSはTigerですが,Leopardでもこの辺のコマンドは多分同じだと思いますので。
回答が的を射ていなかったらすみません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。今、外出中なので帰宅次第やってみます。

回答ありがとうございます!

お礼日時:2008/03/22 16:16

基本的に標準では「.」が先頭についているファイル名は不可視ファイル(ユーザが見る事の出来ないファイル)です。


それが表示されていると云う事ですから何かユーティリティソフト(ANo.1の方の紹介されているTinkerTool等)で「不可視ファイルを表示」等の設定にチェックを入れたのではありませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

んーーーー、そうですよね、どこかでいじってしまったのかも。。。

心当たりがあるようなないような、よく分からないです(汗

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/22 16:12

TinkerToolというフリーソフトがあります。


このソフトのFinder項目に「不可視ファイルの.DS_Storeをネットワーク上に作成しない」にチェックを入れると表示されなくなります。
試して見てはいかがですか?

http://www.bresink.com/osx/0TinkerTool/download. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答、ありがとうございます。
ダウンロードして利用してみました。他の用途にも色々使えそうなソフトですね、ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/22 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!