プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年度、将棋の瀬川四段が14勝8敗という成績を残しています。
もしかしたらC級2組に昇級する可能性があるかもと思ったのですが、
今年度の場合、何勝すればいいのでしょうか。
やはりいいとこ取りで6割5分勝たないと無理ですか。

A 回答 (1件)

こんばんは。


今期勝率は14勝8敗で6割3部6厘。なかなか良い成績ですね。
今現在、8連勝中ですね。
(4月からのNHKで本選出場するので、NHKの予選での3連勝が入っているでしょうね。)
つまり、6勝7敗から1敗した後、8連勝ということですか。


ご存知かもしれませんが、一応、書きます。
下記4つのいずれかの条件を満たせばC2に昇級します。

1.
1つの年度で、参加棋戦数+8勝以上の成績を挙げ、なおかつ勝率6割以上。
参加棋戦は、順位戦を除くタイトル戦、新人王戦、朝日杯、銀河戦、NHKの合計10。
・・・今年度は18勝に届いていないので、ダメ。

2.
良い所取りで、30局以上の勝率が6割5分以上
・・・単純計算で、14勝8敗が20勝10敗になればよいので、たとえば、今からの8局で6勝すれば、確実に上がれますね。

3.
1つの年度の対局数が、(参加棋戦+1)×3 局以上。
 ・・・(10+1)×3 = 33  対局数が33未満なのでダメ。

4.
全棋士参加棋戦優勝、タイトル戦挑戦。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

昇級には今年度、18勝必要でしたか。。。
あと4局はなさげ。
瀬川四段の今年度の昇格はありませんね。

良い所取りで6割5分も今年度の成績では届いてない。
難しいなぁ。

しかし、この8連勝をいかしてなんとか昇級してほしいです。

お礼日時:2008/03/22 09:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!