アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、ビートたけしの番組で、ミステリーサークルの謎を解明するTVが放送されているのを観ました。
番組の結論はミステリーサークルを作ったのは二人の老人で、今ではイギリス各地でその技術を使って、
ミステリーサークルを作る大会なんかも開かれており、20世紀最大の謎と言われたミステリーサークルの謎は
解明された。との結末で番組は終了してましたが、本当に解明されて、世間(世界)ではそれで解決済みって事になっているのでしょうか???
と言うのも、以前この たけしの番組で第二のモナリザを取り上げた事が有り、番組内では、さもそれっぽい内容で放送されて
それを見た私も、『へ~っそんなのが有るんだ~早く表の世界に出てくれれば面白いな』と思っていたら、2、3日後、
ヤフーのニュースか何かに、まったく根拠が無く、デタラメだったと書かれた記事を見た事が有ったので、
この話もどこまで本当なのかな?と疑念を抱きました。
私の記憶では、数年前にこの二人が名乗り出た時は、畑の所有者が損害賠償を請求したら、ウヤムヤな回答をしてうさんくさいので違うと
処理されたり、人が作ると、植物の根が折れるが、ミステリーサクルのは折れずに綺麗に曲がっているから人が作った物ではないと言われていた
はずなのに、あれは一体何だったのやら・・・。
ミステリーサークルについて詳しいかた、現状はどうなっているのか本当のところを教えて下さい。

A 回答 (4件)

>解明された。

との結末で番組は終了してました
工夫次第で巨大なミステリーサークルも一晩で作れてしまうこと自体は事実です.ただしそれができるから,実際のミステリーサークルがそうやって作られたと主張することはできません.まあそれでもUFOの仕業だと考えるよりは現実味を帯びています.(私個人はTVのUFOの目撃情報はあまり信じないですが地球外生命体の存在自体は否定しません.)

また,一部のTV番組がいい加減な内容,事実でないとわかっていない内容を放送しているのは今に始まった事ではありませんが,しょせん娯楽番組なので楽しく笑ってみてればいいかと思います.

>人が作ると、植物の根が折れるが、ミステリーサクルのは折れずに綺麗に曲がっている
よくわかりませんが作り方次第な気がします.よくわからない現象を見ては超常現象と叫ぶようでは,中世の魔女裁判と同程度の知性になってしまいます.別に地球外生命体を否定することもありませんが,すべてそれに結びつけてしてしまうのでは,人類もおしまいかなと.よくわからないならば,わからないという事実を受け入れることも大事かと.

>ウヤムヤな回答をして
それは損害賠償を請求されたからでは?責任回避したいですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ちなみに私も地球外生命体はいると思っています(UFOは?ですが・・・。)ただ、それが人間以上の知的生命体なのか、アメーバのような単細胞生物かは分かりませんが、もしも人間以上の高度な文明、知性を持つ生命体が今の人類を見たら、未だに世界のどこかで殺し合い(戦争)をしている人類を見て、低レベルな生き物だなと呆れるかと思います。

お礼日時:2008/03/27 00:36

詳しい訳ではないですが。


結局ミステリーサークルは人為的なものだったようです。
イタズラです。

そもそもUFOがミステリーサークルを作ったって説は、無理がありませんか?。
UFOの中の人が何者かは分かりませんが、麦畑に落書きする必要はないですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、私もミステリーサークルは少なくともUFOの着陸跡ではないとは思っていました。あんな複雑な着陸跡のUFOってどんなやねん!って思ってました(;^_^A

お礼日時:2008/03/27 00:38

番組内でも表示されていましたが、あの真相告白は10年近く前に既に行われています。


(日本で報道されなかっただけ)
そういう意味では、「20世紀最大の謎」というのは今更な話なわけです。

そもそも、日本のマスコミはオカルト系の番組で視聴率がとれることがわかると、
そのネタを何度も使うために既に真相が判明しているネタであっても
そのことを伏せてさも謎の事件のように扱ってきました。
昨今はネットの普及でヤラセなどが通用しなくなったため、逆にオカルトの真相番組に
切り替えたようですが。

>人が作ると、植物の根が折れるが、ミステリーサクルのは折れずに綺麗に曲がっているから人が作った物ではない

これは、人間が単純に足で踏みつけたりすると一箇所に集中的に加重がかかって根が折れてしまうため、
長い板なんかを使って全体に加重がかかるにしていたはずです。
(多少コツがいるが、割と簡単にできるという話でしたが)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱりマスコミの事って鵜吞みにしない方が良いですね。
そんな事からマスコミを通じての情報操作の恐ろしさに背筋が寒くなりました。植物の茎が折れていない話も当時は植物学者か何かの権威有る人が折れずに、曲がっているのは不自然だ!って超常現象だ!って声高らかに言っていたのに、高名な先生も意外にアテにならないのですね・・・。

お礼日時:2008/03/27 00:43

国内で最初にこの件が取り扱われたのは、爆笑問題がMCをしていた「不思議どっとテレビ。

これマジ!?」です。このときは例の二人ではなく、別のサークルクリエーターのグループが、パンタ笛吹氏のコーディネートで、ニュージーランド(イングランドが牧草の生育しない時期だったので)で作成しました。その過程は以下の書籍に詳しいです。かなりのビリーバーだったパンタ氏の転向でしたから、放送当時の2chではかなりの議論が巻き起こりました。

http://pantafuefuki.com/book_mc_final_a_opening. …

実際には、ほとんどのサークルについて、どこのグループが作成したかについて、お互いには特徴でわかるようです。

現実には、人間が一番程度作るのは全く不可能なクロップサークルというのはないようです(旋風などによる自然現象というのはあります)。一つでもそういうのが出現すればまだ研究の余地はあるのでしょうが、人工かどうかを判断できる専門家(自称)がいないのが明らかになった(お墨付きを与えたのがすべていたずらだったことが判明)現在では、研究のしようがないでしょう。

今でも研究グループは存在し、以下のサイトで情報交換も行われています。最近も出現は続いているようですね(作ってる途中なんてのもありますが)。
http://www.cropcircleconnector.com/interface2005 …

ここで、LATEST CIRCLESをクリックすれば最近の事例が見られます。
英語ではミステリーサークルではなく、Crop Circle(s)なので、こちらで検索してみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱりあの老人二人が作ったのが真相みたいですね。私としては、UFOや宇宙人は無いにしても、雪の結晶みたいに、自然が作り出した神秘的な物を期待していたのに、何だかガッカリです。

お礼日時:2008/03/27 00:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!