プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通りです。

金銭的に余裕が無いので、どちらかをあきらめなければならないのです。
個人的に、「ef-a tale of memories.」と「CLLANAD」の二つで、どちらを買うか迷っています。
考えているんですが「こっちのほうが好きだ」と決めることが出来ません。

どちらも見たことがある方で、どっちの方がいいかアドバイスをいただけないでしょうか。

A 回答 (6件)

あくまでも私が選ぶなら、ですが…私なら『ef』ですね。

『CLANNAD』も面白いのですが、尺が少し短すぎたのか、後半の物語がちょっと駆け足で、物語の伏線だとかが回収しきれていないように感じました(TVで22話まで見ましたが、岡崎家の話とかはほとんど投げっぱなしですし)
それよりは、紘とみやこ、景の三角関係、蓮治と千尋という2組を中心にしっかりと物語をまとめた『ef』の方が完成度は高いと思います。

No.3さんが、「2クールだと間延びする」と仰っていますが、『CLANNAD』に関しては、2クールではヒロインの数などからして、尺が足りなかったのではないかと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、12話という短さでありながら、しかも2組の人間を描ききれてるというのは良いですね。
やはりアニメは長くなればなるほどうまくまとまりにくいのでしょうか。

比較してのご回答ありがとうございます。

今日CLANNAD最終回を見て#4の方の言っている意味がよくわかりました。

本当に最後は詰め込みすぎた感がありますね。結局、前半のほうで時間を掛けすぎたのではと思います。そのあたりが個人的には間延びしているように感じて、クライマックスは尺が足らない感じになったような印象を受けます。
雑誌に載っていたのですが、第2期というかアフターストーリーの制作が決定したようなので、その点を含めてDVD購入を検討してみたほうが宜しいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これで、どちらを買う方がいいか決心が付きました。
本当にありがとうございます。

CLANNADは学園編はプロローグみたいなものでまだ本編に入ってません。

原作では、アニメ版20話の冒頭「幻想世界の話」の後に初めてオープニングが流れます。

間が空いても間違いなくあと1クールか2クールはアフターストーリーを必ずやるはずです。
全巻揃えるつもりならそれを考慮して選んで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

やはり後編みたいなものがありますか・・・。
金銭的にちょっときついのでそれなら厳しいかもしれませんね・・・。

そこまで考えてくださってありがとうございます。

「CLANNAD」がどんなふうに終わるか判断は分かれてくるとは思うのですが、どうも深夜アニメは2クールにすると間延びしているような気がして、途中で飽きてきます。

私だったら「ef」にします。若干ですがこちらのほうが安くつくのもいいと思います。

でもやっぱり「CLANNAD」ラスト次第ですよね。ここで全てをひっくり返す結末があったら堪らないです。
特に初回限定版DVDが欲しいというわけでなければ、もう少し待ってみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書いていただきありがとうございます。
もう少し待って決めてみます。

わたしも(ストーリー的に)クラナドがいいと思います。

• 0

自分もどちらも見ましたが、個人的お勧めはクラナドです。

まぁ、efも捨てがたいのですが、DVDを買うのであればクラナドのほうがいいでしょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだ買うわけではないので参考にさせていただきます。