プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 こんにちは。最近、CB400SBに乗り換えました。ディーラーでの受け取りの帰路、有料道路を走ったのですが、6速でも「ギアがもう一段欲しいな」と思いました。(その時の時速は120キロぐらいでした)スプロケットを交換すればいいのでしょうが、そんなに頻繁に乗りません。どちらかといえば街乗りです。たとえばマフラー交換などである程度対応できないものでしょうか? アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

質問者さんは日本にお住まいですか?


もしそうなら、時速120kmを出したという時点でスピード違反です。
それ以上出したいための改造というのは、ここのルールに反すると
思いますので、このような質問は控えられた方が良いと思います。
    • good
    • 1

私ももうギアが一段ほしいと思うことが良くあります。


この場合の一番簡単かつ安価に済むのはスプロケットの交換だと思います。スプロケットの丁数を変えると同じスピードでも変更前より低い回転数で走行できます。
もし、スプロケットを交換されるのであればフロントの方が安いです。スプロケットの変更による一定回転数における速度はネットで調べると計算してくれる親切なサイトがあるので探して見てください。
その際に注意しなければいけないのはチェーンのリンク数とスピードメータに関してです。
スプロケットの丁数の変化が大きい場合はスプロケットの外径の変化も大きいのでチェーンがタルンタルンになったり長さが足りなくなったりします。タルンタルンの場合は調整すればよいのですが長さが足りない場合はリンクをつけたすかチェーンを交換しなければなりません。
またCB400SBとのことですのでおそらくスピードメータの検出はスプロケットから行っているのでスプロケットの丁数の変化させるとスピードメータも狂ってしまいます。
ですのでもう少し乗ってみてどうしても変えたい場合はチェーン・スプロケットの寿命が来た時についでに変更すればいいとおもいます。
    • good
    • 0

その時の時速は120キロぐらいでした


エンジンは、何回転、回っていたのでしょうか?
車みたいに 1500や2000RPM位で 100や120Km/h出そうとしているのではないでしょうか
 排気量で、馬力、トルクが ある程度決まりますので、下手に弄らない方が良いです メーカーがお金を掛けて開発し設定した車両ですから
    • good
    • 0

とりあえず、一般路ではなく、テストコースということで。



メーカーの設定を信用してください。一番最適になっています。
今よりハイギアーにしたところで空気抵抗に負けて今よりも最高速は落ちます。それに発進がやりにくくなります。何せ2速発進するのと同じですから。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!