電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ヤフオクで中古のバイク(250ccのネイキッドかスポーツタイプ)を買おうと思うのですが、気をつけたほうがいい事などありますでしょうか?
やはり買う場合には、実際に見にいき運転させてもらう事などが一番だと思うのは分かっているのですが。

・何回も見にいっていたのでは効率が悪いと思いある程度ネットの情報のみで絞り込む事が出来ますでしょうか?なるべく故障があるバイクは避けたいと考えています。ある程度の軽い故障なら自分で直す事は好きなのでOKですが。一応原付のエンジン乗せ換えなどはやった事があります。趣味も車のメンテなどです。

・ある程度の地域、値段、などの情報を検索できる中古バイクのサイト(
goobike以外)はないでしょうか?。
goobikeには地域、値段を絞って検索できる事を発見しました。
http://www.goobike.com/cgi-bin/search/area_searc …
もしくはヤフオクなどで地域と値段を限定して検索する方法はありますでしょうか?

まだヤフオクでは何も買った事がありません。未体験なものですから故障車を買ってしまいそうでとても心配です。しかしヤフオクならしっかりと知識があればある程度のバイクであれば安く買えそうで魅了があります。goocarなどでは車を買った事がありますがヤフオクなら安く買えるような気がするのですがどうなんでしょう?

上記の方法以外でも結構です、直接売ってもらうなども手だとは思いますが、教えていただければ幸いです。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

現車確認をおススメしますよ。

まず100%写真の方が実写よりきれい
です。傷や劣化、錆はそれ自体を写そうとしない限りは写真には写りま
せん。あと「異音もなく」や「ふけ上がりに問題なく」の表現は完全に
出品者の主観です。知識、メンテの技術があった上で現車確認をすれば
ハズレを掴む確率がかなり減ると思います。効率的にというのも分かりますが、そもそも車種年式は同じでも状態の違う物ばかりなのでどうしても効率的にはいかないと思います。こちらの質問にちゃんと返答してくれない出品者はまずやめた方が良いように思います。
後5000円以上の商品入札にはプレミアム会員になる必要がありますね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほどやはり写真だけを信じてはいけないんですね。とても勉強になります。まずはメールでコンタクトをとってみて次に実際に見せてもらう事が大事ですね。まずはプレミアム会員になる事から初めてみたいとおもいます。
ありがとうございました。

自分はヤフオクで車を買った経験があります。

実際、車などでは実車を確認してから入札することを勧める出品者が多いので、やはり自分の目で確かめてから入札などした方がいいですよ。
実際、実車を確認せずに入札していざキャンセルなどということになると、通常より高い出品手数料を取られている分、キャンセル料と称して違約金的なお金を請求される可能性もあります。
金額については安い順番で表示させることは可能です。
出品地域で絞ることはできなかったと思いますが、商品ごとに出品地を確認することができるので、気に入ったものを見つけたら出品者へ質問欄から連絡して、実際に車両を確認させてもらうのが無難だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

とてもお早い回答ありがとうございます。助かります。
やはり実際にみにいったほうがいいですね。
なるほど質問してみるのも手ですね。ありがとうございます。