性格悪い人が優勝

オークション落札者です。
出品者の方は評価が200程度で、全て良い評価です。
落札後の連絡もすぐにいただいて、こちらからの入金当日に発送完了のお知らせもいただきました。
今回はゆうパックでの発送で、確かに他の方の評価通り取引はとても迅速な方なんですが、
『今日発送しました。届いたら評価欄からお知らせください。こちらからも折り返し評価します。』
だけで、荷物の問合せ番号が記載されていませんでした。
今までの評価内容から見ても、それほど心配しているという訳ではないのですが
皆さんだったら問合せ番号を教えてもらうようすぐに出品者に請求しますか?
それとも2~3日待ってみて、それでももし届かないようだったらにしますか?

私個人的には番号があった方が到着日が事前にわかりやすいし(今ここまで来ているから明日届きそう、とか)
自分が出品する時には発送した後に必ず伝えています。
数多く取引している方の中には、いちいち(?)番号まで連絡しないという方もいらっしゃるようですが…。
今回の方は取引数(出品数)も多くないようなので、聞いてみようと思っているのですが
わざわざ聞くのも信用していないみたいで、聞かれると不愉快なものでしょうか?
(↑これは発送後に番号を知らせていないという出品者の方に答えていただけると参考になります)

A 回答 (4件)

相手に不愉快と思われない様に、

「留守になる事が多いのである程度、配送状況、到着時刻、現在位置を確認、予測したい、
場合(不在配達)によっては局に直接出向くので問い合わせ番号の把握が必要です、
教えて頂けますか、」
など、やんわりとお願いすれば良いでしょう。

良く発送後に問い合わせ番号を破棄したなど言われる方がいますが、
出品者としてありえない事です。
通知するのも当然です。
でないと何の為に追跡できる発送方法を選んだのか意味が無くなります。
聞いて構いません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
>通知するのも当然です。でないと何の為に追跡できる発送方法を選んだのか意味が無くなります。
私も同じ考えですが、番号を教えるのは当たり前、とこちらが思っていても、そう思わない人もいるのでしょうね…。
今回は出品時から『ゆうパック発送のみ』だったにもかかわらず、番号の連絡がなかったので余計にエエッ?と思ってしまいました。
日にち指定なしの関東→関東の発送なので、2日くらい待ってそれでももし届かなければ問い合わせてみようと思います。

たくさん出品している人なのか、問い合わせ番号は教えられません、と書いている出品者を見たことがあります。

そのたぐいの人なのでしょうかね。
一個一個番号を教える(書く)手間が面倒なんでしょうね。
相手の立場になって考えられる出品者なら、自分から必ず教えると思いますけど。
私も一度だけ、発送しましたの連絡に、メール便で発送なのに問い合わせ番号がなくて、番号くらい書けや!と思いつつ「問合せ番号をお聞きするのを忘れていました。輸送状況を確認したいので教えていただけますか?」と、したてに出た感じの連絡をしたところ、すいませんでしたの一言もなく番号だけ書かれたナビの連絡がありました。
pachikoさんも、そんな感じで聞いてみたらどうですか?
私も出品する事が多いですが(もちろん、毎回必ずこちらからお伝えしてるので)もし番号を聞かれても別に不愉快には思いません。
むしろ、番号を書き忘れてしまってすいません、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

日にち指定なしの関東→関東の発送なので、2日くらい待ってそれでももし届かなければ問い合わせてみようと思います。
今回の出品者の方も、必要な事項は連絡してくれるので全く問題はないのですが、本当に必要事項を箇条書きだけという感じなのです。
なのできっと問い合わせると回答者様の場合と同様、番号だけのナビ連絡が返ってくると思います^^;
ちゃんと取引ができればいいんですけど、そんな対応だと印象が良くないというか、あまり気分の良いものではないですよねぇ…。

問い合わせ番号が分かれば、ネットで配達状況が追跡できて

安心できますよね。
私が出品者で商品を発送したときは、必ず番号を伝えてきました。
でも、私が落札者もしくはネットショッピングの購入者の場合は、
番号を教えてくれる相手は、3人に1人くらいです。
ですから、番号を教えてくれなかったからといって、
疑わないで到着を待ったほうがいいです。
予定の到着日に届かなかったら問い合わせればいいです。
http://www.post.japanpost.jp/deli_days/index.html
    • 0
この回答へのお礼

番号を教えてくれる方は意外と少ないものなんでしょうか。
私は今まで落札したなかでは、こちらが何も言わなくても皆さん普通に教えてくれていたのですが。
疑わしいとは感じていないのですが、番号を教えるのは当たり前、とこちらが思っていても、そう思わない人もいるのでしょうね…。

>出品者に請求しますか

すぐにそうします。
>聞かれると不愉快なものでしょうか
教えない方が悪い。
    • 0
この回答へのお礼

番号は教えるのが当たり前、とこちらは思っていたとしても、いろんな方がいらっしゃいますからね^^;