プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

GOM PlayerでMOVファイルが再生出来ません。
Quick Time Playerなら出来ます。
GOM PlayerでMOVファイルは再生出来ないものなのですか?

A 回答 (4件)

しつこく#1です。

お礼を読ませていただきました。1点気になったので・・・

>同じmovファイルと見える動画ファイルも中身がそれぞれ異なってるのですね。

動画というのは、映像や音声、字幕などで構成されていますよね。
これらは本来別々のファイルなのですが、これを動画として保存、再生するために1つのファイルに収めます。このファイルのことをコンテナファイルというのですが、MOVやAVI、FLV、MP4などがこれにあたります。

その中で、映像や音声もいろいろな形式を取ります。MOVには映像としてMPEG4やH.261、H.263、H264、M-JPEG、SVQ、3GGPなど(ほかにもありますが)を収めることが出来ます。音声も数種類のものを収められます。これらの形式が、いわゆるコーデックです。
コンテナファイルに対応していること、コーデックが対応していること、これらに対応していてはじめて再生できるようになるようです。
AVIでもDivXやXviD、MPEG4、WMV、H.264などのコーデックがないと、再生出来ない物もありますよね。

DivX-MP3-AVIと書いたのは、映像がDivX、音声がMP3のAVIファイル。
SVQ3-QDM2-MOVは、映像がSorenson Video 3.x、音声がQDesign Music 2のMOVファイル。
MPEG4-ACC-MOVは、映像がMPEG4、音声がACCのMOVファイル。

ですので、GOM Playerに同梱されていない、SVQ3やQDM2のコーデックの映像や音声を内包するMOVファイルを再生するには、Quick Time Alternativeの導入が必要になる、ということです。

真空波動研でファイルを確認してもらうと、映像コーデック、音声コーデック、ファイルフォーマット(MOVはQuick Timeと出てくると思います)などが確認できると思います。

これらのことを少し理解しておくと、動画の再生や変換の際、役立つと思いますし、設定とかも理解しやすいと思いますよ。

参考にしてみてください。
http://wapedia.mobi/ja/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83% …
http://ja.wikipedia.org/wiki/QuickTime#QuickTime …
http://ja.wikipedia.org/wiki/Audio_Video_Interle …

すでにご存知でしたら、いらぬおせっかいでしたね・・・
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅れ申し訳ありません。教えて頂いた3つのURLにアクセスしました(残念ながら1番目のサイトへはアクセスできずエラーになりましたが)多様な知識が必要だったのですね。多くのCODECが予め内蔵されている「初心者にも優しいGOM Player」は複雑な知識なしで大半の動画ファイルを再生できるプレーヤーとして突出して優秀なフリーソフトなんだと感じました。韓国ってすごい。日本のばか・・もっとユーザのこと考えてほしい。

おかげ様で例の3つの動画ファイルの問題がすべて解決しました。教えて頂いたGOMPlayerカスタマーサポートセンター(運営会社(株)GRETECH JAPAN)は迅速かつパーフェクトな対応で感動しました。

★『GOM PlayerではQuick Time AlternativeのVer.1.80の中に収録されているフィルタ、スプリッターを必要とします。1.8以降のバージョンには必要とするフィルタ、スプリッターが収録されておらず、GOM PlayerでMOVファイルを再生することができません。2.4をアンインストールし1.8をインストールしていただいてご確認ください。多くのサンプルファイルをお送りいただきまして、誠にありがとうございました』

指示通り変更すると大成功。ただ3つめのファイル(abc.mov)だけは再生できず、再び質問するとすぐに返事がきました。
★『確認、並びにご案内内容に不足がございました、申し訳ございません。Windows XPでは正常再生できますがWindows Vistaでは正常再生することができないことを確認しました。GOM Playerの設定変更等により解決することができない、GOM Playerの不具合と考えられます。このファイルは、映像コーデック:MPEG4 Visual 音声コーデック:16BitEndian ファイルとなりますが、恐らく音声のビットレートなどの細かいファイルのプロパティなど条件により、GOM Playerにて再生不具合があるものと考えられます。申し訳ございませんが、この点につきましては開発担当に申し伝えまして、今後のバージョンアップにて対応できるよう努めさせていただきますので、該当ファイルの再生は、他のプレイヤーをご利用いただけますようお願い申し上げます』

再生できない1つファイルが残りましたが、ここまで丁寧に説明を(しかも無償で)受けますと、良い印象の感想しか残りません。先方にもお礼のメールを打ちましたところです。もっと勉強します。blue_rose様たいへんお世話になりました。

またまた#1です。

>シンガポールのデジカメで現地撮影された動画
これは映像だけみたいですね・・・

以前使っていたデジカメの動画撮影が、Motion JPEG-WAVのMOVファイルだったので、試しにちょこっと撮影して、GOM Playerで再生してみましたが、出来ました・・・

ただ、真空波動研で確認すると、映像コーデックは、JPEGではなくMJPGと出てくるんですよね・・・
う~ん、違いがわかりません・・・
しかもこのファイル、Quick Timeだとエラーになってしまうんです・・・

>米国サイトからDLした8分間くらいの

問題のSVQ3-QDM2-MOVというタイプですね・・・
Sorenson Video 3(Sorenson Video for Quicktime Ver.3.x)やQDesign Music 2などのエンコーダは購入していないので、検証できませんでしたが、変換ソフトでSorenson Video 1が使えたので、Sorenson Video 1-ACCのMOVファイルを作ってみましたが、ものの見事に再生できませんでした(QuickTimeAlternativeを導入していませんので、当然といえば当然ですが・・・)。
その、Appleの謎のプロテクトなどが存在するとすれば、このあたりではないかと思いますが・・・
QuickTimeAlternativeの必要性を感じるのは、3つのうちこのファイルだけのような気がしますが・・・

それぞれ、動画のサイズがさほど大きくないので(GOM Playerのサイトには、ファイルあたり300MBまで送れるようですので)、そのままでも送れますので、検証してもらうのもいいかもしれませんよ。

お役に立てなくてすいませんでした。

この回答への補足

(訂正)
>お役に立てなくてすいませんでした。
とんでもありません。blue_rose様には感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございます。

※敬称が落ちてました。大変失礼いたしました。
GOMPlayerのサイトには午前中に送信しましたが
もう読んでくれているようで検証中だそうです(はやい!)

いま連絡待ちです。

• 0
この回答へのお礼

ファイルを変換して検証までしていただいたようで
ありがとうございます。

>>シンガポールのデジカメで現地撮影された動画
>これは映像だけみたいですね・・・
はい。ただ映像とはいえ静止画でなく短い動画で
音声はもともと入ってません。再生できるQuickTimeで
確認しました。

>以前使っていたデジカメの動画撮影が、Motion JPEG-WAVのMOV
>ファイルだったので、試しにちょこっと撮影して、GOM Playerで
>再生してみましたが、出来ました・・・

JPGって単語は静止画の拡張子というイメージが強いのですが
おっしゃるような「Motion JPEG-WAVのMOVファイル」というような
動画の規格?でもあるのですね。

>ただ、真空波動研で確認すると、映像コーデックは、JPEGではなく
>MJPGと出てくるんですよね・・・
ほかの種類の動画ファイルに比べると、「GOM Player」と「Apple Quick Time Player専用の MOVファイル」との相性だけは
とくに、良くない感じが私はします。Appleのばか・・そんなに
QuickTimeを広めたいのん。

>>米国サイトからDLした8分間くらいの
>問題のSVQ3-QDM2-MOVというタイプですね・・・
QuickTimeAlternativeの必要性を感じるのは、3つのうちこのファイルだけのような気がしますが・・・

なるほど・・同じmovファイルと見える動画ファイルも
中身がそれぞれ異なってるのですね。同じようにみえた
3つのmovファイルにも、GOM Playerで再生できるもの/
できないものがある、とわかったのは収穫でした。
ありがとうございます。気持ちとして納得できる、
ことが私には必要だったので感謝いたします。
GOM Playerが万能でない、ということがわかりました。
とくにmovファイル。

>それぞれ、動画のサイズがさほど大きくないので(GOM Playerのサイ
>トには、ファイルあたり300MBまで送れるようですので)、そのまま
>でも送れますので、検証してもらうのもいいかもしれませんよ。
依頼しました。返信をここに報告いたします。自分でもいろいろと
試し続けます。

>お役に立てなくてすいませんでした。
とんでもありません。blue_roseには感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございます。

#1です。

手元に、MOVファイルがないので・・・
DivX-MP3-AVIのファイルをMPEG4-ACC-MOVに変換して、GOM Playerで再生してみましたが、メッセージが出るものの(正常に再生されないかもしれません・・・みたいな)、メッセージのダイアログを閉じ、その後見てみると一応正常には再生されました。

変換はソフトウェアで行いました(SUPER C を使用)。

真空波動研で見てもらった、
>signed/two's complement
この辺がネックなのかも・・・
たぶん変換チップなどを使っての作成だと思いますが、DSPあたりはぜんぜん詳しくないのでわかりません。すいません。

>QuickTimeAlternative
SVQ3-QDM2-MOVの再生には必要、というのを見た記憶がありますが、MPEG4やMPEG4-AVC(H264)のMOVの再生は、GOM PlayerのVer.2.1ぐらいからはなくてもいいはずです(コーデックを同梱しているようですので・・・)。

>何かでApple(QuickTime)はGOM PlayerやVista上では公式には再生できないようにしてる/してないといった噂を聞いたことがありますが・・ほんとでしょうか

私はXPユーザーですのでわかりませんが・・・一応自分で変換したものは再生できました・・・
ただ、MOVファイルが再生できない場合、GOM Playerのサイトで調べてくれるらしいですよ。対処方法なども教えてくれるとか・・・
http://www.gomplayer.jp/support_bbs_view.html?in …
    • 0
この回答へのお礼

根気よくお付き合いいただき感謝に堪えません。
ありがとうございます。
>>signed/two's complement
>この辺がネックなのかも・・・
それが、再生できない3つのMOVファイルは出自も別々なもので
真空波動研のツールで調べて見比べてみると以下のようになります。

[Dxxx.MOV](シンガポールのデジカメで現地撮影された動画)
320x240 24Bit JPEG 15.00fps 91f 2283.41kb/s
[QuickTime] 00:00:06.066 (6.066sec) / 1,740,496Bytes

[Sxxx.mov](米国サイトからDLした8分間くらいのStarWarsの動画)
480x320 32Bit Sorenson Video 3 30.00fps 15402f 1465.54kb/s
QDesign Music 2 22.05kHz 16Bit 2ch 176.37kb/s
[QuickTime] 00:08:33.431 (513.431sec) / 101,157,360Bytes

[abc.mov](日本のサイトからDLした映画の予告動画。先のもの)
320x240 24Bit MPEG4 29.97fps 450f 6108.47kb/s
signed/two's complement(Big) 44.10kHz 16Bit 2ch 352.45kb/s
[QuickTime] 00:00:15.015 (15.015sec) / 14,120,842Bytes

各々ファイルは出自もバラバラなので関連がないように感じています。>QuickTimeAlternative
現在、GOM Player(2.1.9.3753),QuickTime(7.4.1.14),
QuickTimeAlternative(2.4.0)=MediaPlayerClassic(6.4.9.1)と、
GOM Playerをインストした後に3つ(coreaac,FLVSPLITTER,realalt175)のCODECを
インストールしてます(FLVファイルやrmvbファイルを再生するため)。インストール順が影響していたりするのでしょうか。
CODEC以外、アンインストールして、
1つアプリを入れるつど、再起動しながら再インストしてみようか、
とかあまり建設的でないことも考えています。

>MOVファイルが再生できない場合、GOM Playerのサイトで調べてくれるらしいですよ。

ありがとうございます。ここのサイトは訪ねたことがありますが
質問はまだ出していません。当該MOVを送って検証もしてくれるようですね。ただファイル自体の問題ではないような感じがしますので、MOVファイルを送っても「全部再生できました」と返ってきそうな感じもします。貴重なお時間を割いていただきありがとうございます。
あとほんの少しで解決できそうなのですが・・

こんにちは

GOM Playerでも、MOVは基本的には再生できますよ。
映像のコーデックも、MOVに内包できるものは、H263、H264、Motion-Jpeg、Quick Time MPEG4、などの代表的なものなら、もともと組み込んであるようです。

何か特別なMOVなのでしょうか?
MOVの中身がわからないことには、なんともいえませんが・・・

一応、「支援可能なこーデック」のすべてにチェックが入っているか確認してみてください。
確認は、環境設定 > その他 > タブ「コーデック」 でできます。

また、MOVファイルの中身を確認してみましょう。
確認には、こちらがいいかも・・・
真空波動研 Super Lite
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/video/vd …

この回答への補足

早々のご回答ありがとうございます。
そうですか・・GOM PlayerでもMOVは再生できるのですか・・

たしかにインストール直後に
「環境設定 > その他 >一般」でみると
MOVがチェック欄にありますので、できるのかなぁ、とも
感じてたのですが。

ここをチェックしてもみたのですが、再生できず
CODEC検索>再生不可、となってる現在です。

仰せのとおり真空波動研 Super Liteで当該MOVファイルの内
1つ中身を確認しましたところ

[abc.mov]
320x240 24Bit MPEG4 29.97fps 450f 6108.47kb/s
signed/two's complement(Big) 44.10kHz 16Bit 2ch 352.45kb/s
[QuickTime] 00:00:15.015(15.015sec)/ 14,120,842Bytes
(1) 縦横サイズ
(2) 色深度
(3) Codec名
(4) フレームレート
(5) 総フレーム数
(6) ビットレート
というものでした。

>一応、「支援可能なこーデック」のすべてにチェックが入っているか>確認してみてください。
>確認は、環境設定 > その他 > タブ「コーデック」 でできま>す。

確認したのですがすべてにチェックが入ってました。

ちなみに
GOM Playerは(最新版2.1.9.3753)
使用機はVISTAマシンです。
ほかの種類のファイルは全部再生できてるので
やはりCODEC関係と思うのですが、何かでApple(QuickTime)はGOM PlayerやVista上では公式には再生できないようにしてる/してない
といった噂を聞いたことがありますが・・ほんとでしょうか?

一応QuickTime(7.4.1)か、QuickTimeAlternative(2.4.0)=MediaPlayerClassic(6.4.9.1)を入れてまで
試してますが、それぞれでは再生できても
GOM Playerでとなると再生できず困ってます。

なんとなく答えには近づいているような感じはするので
なんとかしたいのですが・・

• 0
この回答へのお礼

すいません、「回答への補足」に
返信を書いてしまいました。

現在もGOM PlayerでMOVファイルを再生すべく
いろいろ試行している最中です;