プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

FenderJapanのストラトを使っていて、初めて電装系を交換します。
そこで調べたところ、CTSのポット、CRLのスイッチ、スイッチクラフトのジャックが好評だとわかったのですが、これらは全てインチ規格なので、私のミリ規格には合いません。
リーマーやなにやらで加工すればどうにかなるらしいですが、そこまではちょっと・・・って思っています。

そういう訳で、ミリ規格のものでおすすめのポット、スイッチ、ジャックがあれば教えてください。
また、一般的にポットはトーン、ボリュームの抵抗値を合わせ、ボリュームにはBカーブ、トーンにはAカーブのものを使うのでしょうか?
ジャックはモノラルとステレオがありますが、通常はどちらを使うのでしょうか?

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ミリ規格パーツをインチ規格のパーツに変える場合ですが、

1)ポット
→ノブもインチ規格に変えればOKです。リーマー加工は要りません。
 イモネジで固定するタイプのノブなら、多少穴が大きめなのでインチのポット(6.35mm)にミリ(6mm)のノブも入ることが多いです。
2)スイッチ
→スイッチには通常ビスが付いているので、そのまま交換できるはずです。
3)ジャック
→6角なので、特に問題なくそのまま交換できるはずです。

>ボリュームにはBカーブ、トーンにはAカーブのものを使うのでしょうか?
→私は気にせずどちらもAカーブを使っていますが、ボリュームはAカーブが一般的だったと思います。

>ジャックはモノラルとステレオがありますが、通常はどちらを使うのでしょうか?
→モノラルです。スレテオを使うのは、アクティヴ回路を搭載する場合です。音をステレオにするためではなく、9Vバッテリーの電源スイッチに用いる為です。

ざっと書きましたが、間違いありましたらどなたかご指摘下さい。

この回答への補足

ありがとうございます。参考になりました。
ノブもインチにすればいいんですね。
ただ気になったのは、ピックガードにポットが入らないんじゃないか?ってことです。CTS社のは国産の2倍ぐらいあるらしいですし。
あと、ジャックについてですけど、↓の日記の9月9日をみたら色々加工してるらしいので、気になるんですが・・・

http://blog.livedoor.jp/wantablog/archives/cat_5 …

• 0