【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

英語学習用のホームページを作ろうと思うのですが、その際すこしページに工夫をつけたいと思います。そこでCGIを使いたいと思うのですが。JAVAでCGIを作る事は出来るのでしょうか?

A 回答 (4件)

一般的に、

CGIとはサーバ側でプログラムが動いて何らかの処理をし、
その結果をブラウザに表示してあげる仕組みを言います。
使われるプログラミング言語にはPerlやJAVA,PHP,ASPが良く使われます。
(ASPはプログラム言語ではないですね。環境というかなんと言うか。。)

JAVAでも可能ですよ。もっともサーバが対応していないと無理ですが。。
CGIが可能っていう所は大半がPerlだと思います。

JAVAとJavaScriptを同じ物と混同している素人さんが多いですが、全く別物です。
    • 0

基本的にJavaとCGIは別物と考えた方がいいですよ。

下に記載されていますが、JavaScriptの方がCGIと関連があるので簡単に説明します。

CGI:入力されたデータの応答や処理の流れをCGIプログラムを”サーバーマシン上”で動かしておくんです。
JavaScript:いろいろなこと(参考書を参考にしてください)をサーバーマシン上ではなく、”クライアントマシンのブラウザ上”で動作するのでテストするだけなら自分のパソコンさえあればOKです。
ただ、上記の2つは+HTMLです。HTML上に記載するものです。

それとは全く別のものがJavaです。Javaは”オブジェクト指向のプログラム言語”です。これは、C言語やコボルなどの関連です。それと開発ツール(フリーもある)も必要です。
まとめると初心者はCGI+HTML、中級者はJavaScript+HTML、上級者はJavaです。
(ちょっといいかげんすぎますが・・・)
    • 0

JAVAでCGIを作ると書いてありますが、

どういうことか分からないので
JAVAとCGIについて説明します。

CGIというのは、掲示板、アンケートなどを作る
プログラムです。これはそのプログラムを
プロバイダから借りなければならないので
契約しているプロバイダによっては
使えないこともあります。

そんなときに役に立つのがJAVAです。
これを使うと、CGIプログラムを使わなくても
掲示板を作ることができます。

CGIをもし、掲示板と勘違いしているとしたら、
結論から言うと作ることができます。
ただし、JAVAとJAVAスプリクト
というものがあるのでそれにも注意して下さい。
    • 0

JAVAもCGIもプログラム言語だと思うのですが、

JAVAでCGIを作るとはどういう意味なのでしょうか?
    • 0