ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

こんにちは。
工事費込みでエアコンを購入し、本日取り付けてもらいました。
その際、室外機の置き台の料金として、\18500とられました。
内訳は、ブロック5000円、ブロックの上の室外機を置く台10000円、延長ホース3500円です。

実は、工事費込みだと思って安心して、室外機の台のお金まで必要とは思ってませんでしたのであせりました(><)
正直、「高いな」と思ったのですがこんなものなのでしょうか?

よろしかったら教えて下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんは、地域の家電屋です、自営です。


その金額は何かの間違いでは有りませんか?
大体ブロックが5000円なんて有り得ませんしその上の台って何?
普通プラスチックのブロックなら数百円、当然標準工事に入っています。金額がおかしいですね。

話は変わりますがエアコン工事料が10000円などと言う話を良く聞きますがこの金額は妥当と思いますか?私はそうは思いません。
まともな材料と技術を使ってこの金額では私なら是対にやりませんね、馬鹿らしいですもん。

そもそも世の中安さが一番、安ければ良いと言うお客様が多いので結果このような金額が跋扈しているのでしょうけれど当店はお客様にキチンと説明して最低でも15000円は戴いています。
はっきり言いますが自営で十分な売り上げの有る店はそんな金額では受けません。私はそうです。

結局大型店がそのような業者を雇い、結果手抜き工事をされ、場合によってはそのような訳の分からぬ料金を請求されるのでしょうか。
貴方は全然悪くありませんが工事料金をディスカウントするのは異常である事は間違いありません。どこかで帳尻を合わせられるようです。
配管穴を貫通するスリーブを使う業者がほとんど居ないのは典型的な安工事の弊害ですね。

適正な料金でまともな工事をする、これがまっとうな商売人です。

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。
ブロックは標準工事に入っていませんと言われました。
ブロックは数百円との事なのに、5000円は謎です・・・。
アンカーブロックとは何なのでしょうか?
普通のブロックとは違うのかな?
その上の台とは、アルミの平置き台のことです。
やはり、この金額はおかしいのでしょうか?
その後電気屋に確認したところ、妥当な金額ということでした。

補足日時:2008/04/01 17:21
    • good
    • 1

エアコン工事経験者です。


室外機を設置した場所はどんなところでしょうか。
2階の屋根の上や、壁に設置するなら、専用機材が必要で、二人での作業になりますので1万円から2万円くらい標準工事費に加算されます。

しかし、ブロックということは一階地面に設置したものではないかと憶測します。ブロック設置にして水平を測っても5000円もしないと思います。

エアコン設置の為のプラロックにしても、通常タイプで一つ700円程度、安ければ200円程度ですから1500円くらい。10000円ということは、相当特殊な金属製の部材なのでしょうか。この設置台の種類で高かったのか、安かったのかが変わります。

延長は多分標準工事4メートルのペアコイルでは足りなかったので、その延長分だと思うのですが、メーター1000円程度追加ですから、3.5メートルの延長でしょうか。

あと残りが人件費・作業費ということになりますが、もし普通の設置でこれだけ請求できるのでしたら私は大喜びで何度でも設置します。
今、工事費、材料費、人件費込みで、標準工事なら1万円以下で仕上げろ、と非常に厳しい条件を量販店からご指示が来ていますので、利益が無いか赤字。材料費をケチるか、という非常に厳しい状況ですから、標準設置で追加料金18500円なら、相当デラックスな工事が出来るはずです。

ということで、標準工事での追加金額なら高い。特殊工事あり(その室外機設置の方法が不明な為)なら妥当だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご返答ありがとうございます!
そうです、一階地面に設置しました。
特殊工事とは思えないので、追求してみようと思います。
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2008/03/26 18:10

ブロック5000円、最近のはプラスチックです。


ブロックの上の室外機を置く台10000円、?
延長ホース3500円です。これは分かります。
ブロック5000円とブロックの上の室外機を置く台10000円は
払う必要無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
ブロック5000円は確かに法外ですよね・・・。
大変参考になりました!!

お礼日時:2008/03/26 18:08

販売店へ「工事費込みで」の内容を確認して下さい。


基本の配管(1階に取り付け分位)・プラスチックの台は工事費に含まれている場合があります。
ブロックの上の「室外機を置く台10000円」必要な場所に取り付けましたか?
事前にこれくらい追加になります。の説明を受け了承した結果ですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

事前に全く説明が無かった為、あせりました・・・。
一度、電気屋(ヤマダ電機)に確認してみようと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/26 18:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエアコン室外機の良い設置方法は

今度1階のLDK用にエアコンを設置する予定です。
そこで、南向きの場所に室外機を設置しますが、現在、防草シートをの上に砂を3cmほどしいた状態です。
このまま室外機を置いて大丈夫でしょうか。それとも
コンクリート板20cmx20cmのものを6-8枚ほど引いたほうが良いでしょうか。自分でコンクリを打つのは難しいので簡易な方法でよい方法があればアドバイスお願いいたします。特に専門家の意見をお待ちしております。

Aベストアンサー

通常室外機の 下には 下記のように コンクリート製

又は樹脂製の ベースを取り付けるのが一般的です、

レンガブロック等でも構わないのですが美観など考慮するとやはり 製品がベストですね。

http://www.inaba-denko.com/jpn/products/mount/pr/

http://www.toyobase.jp/product/item_01.html

Q住宅の二階の部屋に付ける室外機は、二階外に設置するのと、一階外までホー

住宅の二階の部屋に付ける室外機は、二階外に設置するのと、一階外までホースを伸ばし設置するのとどちらがいいのですか?
メリットデメリットが有れば教えてください。
「なるべくこうすべき!」・「普通こうする!」があれば教えてください。
私の素人考えだと、二階に設置すると庭の邪魔にならず設置のコストがおさえられるけど、見た目が悪く交換修理時に不便。1階に設置すると設置コストが上がり熱交換率が下がり無駄な電気を消費するがメンテナンスが容易??

Aベストアンサー

1)外壁に吊るす。
2階の外壁に吊るすという事だけはおやめください。これをやむ負えずやるのは総2階のアパート位です。稀にそういう家を見ますが、外壁の破損、金具の劣化、室外機の振動の伝搬など、いい事など一つもありません。

2)次に屋根。
屋根は瓦なのか金属屋根か、スレート屋根かによりますが、屋根の場合は下で支えられるので、金具も色々あり、しっかりと固定出来るかもしれません。
しかし、屋根に穴を開けると言う事がどういう事かは認識しておく必要があります。もちろんそう簡単には問題にはなりませんが、何せ屋根ですから、出来ればそのままにしておきたいものです。
また振動は2階に伝わりますし、場合よっては音も気になるでしょう。

3)ベランダ。
これは一見良さそうですが、ベランダは家から張り出して設置するので、振動はベランダ全体に響いて、家自体に伝わります。
こう書くと、「そんな煩くて振動の酷い室外機は今時無い!」と指摘されるかもしれません。しかし音の伝搬がどういうものなのか、設置場所や方法によって増幅されたりしないのか、などを考慮すると、少なくとも私はお勧めしません。
またベランダの場合は、子供が登るという危険性があります。室外機の上に登り、手すりを越えてと考えると怖い話です。

4)1階に下ろす。
確かに効率は悪くなります。しかし室外機を外壁から離せば振動は地面に伝わるので、振動や音はかなり小さくなります。もちろんメンテナンスも楽ですし、落下事故も無いでしょう。デメリットは邪魔になる事と、ホースが壁を這う事でしょうか。出来れば色を工夫しましょう。室外機が屋根や2階にあるよりは目立たないかも?しれません。

是非1階に下ろしましょう。

1)外壁に吊るす。
2階の外壁に吊るすという事だけはおやめください。これをやむ負えずやるのは総2階のアパート位です。稀にそういう家を見ますが、外壁の破損、金具の劣化、室外機の振動の伝搬など、いい事など一つもありません。

2)次に屋根。
屋根は瓦なのか金属屋根か、スレート屋根かによりますが、屋根の場合は下で支えられるので、金具も色々あり、しっかりと固定出来るかもしれません。
しかし、屋根に穴を開けると言う事がどういう事かは認識しておく必要があります。もちろんそう簡単には問題にはな...続きを読む

Q室外機の2段重ね ⇒ 何か問題あるでしょうか?

現在、一戸建てを新築中です。

エコキュート(ダイキンの薄型)と床暖房(ダイキンのホッとエコフロア)とエアコンがあります。
エアコンに関しては子供が大きくなる10年後くらいに設置する予定です。

エアコンを設置する10年後までは、エコキュートのタンク、室外機、床暖房の室外機(タンク内臓)を
横に並べて置けるのですが、それだけ置くともうスペースがありませんので
10年後エアコンを設置したとき、エアコンの室外機を置くスペースがありません。

そこで調べると室外機の2段重ね用のラックが売ってあるようですね。
どうせ10年後に2段重ねをしないといけないのなら、
最初からエコキュートの室外機と床暖房の室外機を2段重ねにして、
エアコンの室外機1つ置けるスペースを空けておいてもいいなと思ったのですが、
そもそも室外機の2段重ねは大丈夫でしょうか?

振動の問題とか、下の室外機が早く痛むとか、下の室外機のメンテナンスが出来ないとか…
いろいろ書いてありましたが、どうなのでしょう?

Aベストアンサー

基本的に大丈夫ですよ。

冬には室外機が結露して水が出ますが、上の室外機から出る水を、きちんとドレンホースで導いて下に流してやればよいだけです。

ラックを使い、直接載せるので無ければ問題ありません。

Qエアコン室外機設置に詳しい方、お願いします

以前、室外機の設置で前面がベランダ壁のため(サーキット現象の可能性と言われました)、室外機を上げる事を質問しました。業者に聞くと、¥数万かかり、さほど冷房能力は変わらないかもしれないと言われ自分ですることにしました。

今、室外機を自分で持ち上げ、ブロック25cmに載せました。更に上げたいのでブロックを外して専用架台(45cmの高さ)に載せようと思います。(1)室外機の幅に対して架台の幅はほぼ同じ、大きめ、どちらがよいか(2)今、室外機の下には、プラ製の台がついていますが、これごと架台に載せ針金で巻き付け補強でも大丈夫ですか(これを外して架台に固定は無理です)。
その他注意事項を教えてください。ブロックに載せるのは配管が外れないよう注意して、室外機を私が持ち上げ、家族がブロックをその下におきました。なお室外機前面は、ベランダ壁があるため倒れても落ちる事はありません(室外機は壊れても)25cmでかなり室外機も上がり、排気もよくなったと思います(これで止めるのも考えています)

Aベストアンサー

No.2です。

風向板・・ちょうど適したのが現在見つかりません、他社では留め金が違いますから>
純正品でなくてもDIYでやれば如何ですか?ブロックで高さを上げられるくらいですし、そんな大した造作は必要ないと思いますが。極端に簡単にするなら、板一枚を斜めに置いておくだけでも効果があるでしょう。室外機の下側と向かいの壁の間に斜めに板を置き(自重で動かないでしょうから固定するも必要なし)、斜め上に排気されるようにします。
バルコニーの壁の高さより低くまでしか上げられないのであれば、風向板の方が遥かに効果があるのですから。上記した方法で変化がないならショートサーキット現象でない可能性があります。エアコンの能力不足や部屋の断熱の問題、施工不良による能力低下等もあり得ます(エアコン自体の故障も)。ショートサーキット現象なら、室外機の吸気口の温度が外気温より極端に高いはずです(エアコンが室外温度測れるタイプならそれで計測)。先ずは、原因の切り分けが必要ということです。
施工不良というのは、例えばガスを抜けさせてしまったとか、管内に異物を入れたとかです。施工時、真空引きはされたのですかね?中には、いい加減な業者も居ますよ。

No.2です。

風向板・・ちょうど適したのが現在見つかりません、他社では留め金が違いますから>
純正品でなくてもDIYでやれば如何ですか?ブロックで高さを上げられるくらいですし、そんな大した造作は必要ないと思いますが。極端に簡単にするなら、板一枚を斜めに置いておくだけでも効果があるでしょう。室外機の下側と向かいの壁の間に斜めに板を置き(自重で動かないでしょうから固定するも必要なし)、斜め上に排気されるようにします。
バルコニーの壁の高さより低くまでしか上げられないのであれば、風...続きを読む

Qエアコン室外機を2階の外壁に取り付けたい

お世話になります

新築を購入しましたが、エアコンがついてません

敷地はとても狭くお隣との境界線に室外機を置くと 境界線の土地を歩くのが困難です

そこで エアコン室外機を2階の外壁に置きたいと思います(ベランダではなく 完全に外壁です)

工事の方は 梯子などを使い作業する必要があると思いますが  以前 外壁にL字型の金具を使用し 室外機を取り付けているお宅を見ました

ちなみに家はコンクリート作りではなく 一般的な外壁です

取り付けは可能でしょうか?   

ご存知の方がおられればお教えください

Aベストアンサー

>素人の私でも 取り付けようとはかんがえませんよ(笑)…

素人が専門家に向かって笑うとは何事ですか。
何様のつもりでこの質問コーナーを利用しているのですか。

「井の中の蛙大海を知らず」ならぬ“井の中の蛙大海を笑う”ってこと?

>普通に技術者の方、知識がある方でしたら 常識的な範囲で どのように…

高所でのエアコン取付に、高所作業車を使う場合があることなど、技術者としてごく普通の常識です。
まあ、ド田舎の電気屋さんなら高所作業車など見たこともないのでしょうけど。

Qエアコン室外機の設置場所

 新築住宅にエアコンを取り付け、室外機を外の土の上に平置き(ブロックを2個おいただけ)しました。(3台)
 義父から、エアコン室外機の設置方法がよくない。雨や室外機からの水で、いずれ傾いて故障のもとになる。とクレームがつきました。
 たしかに一台は前庭の砂等のやわらかな土の上ではあるのですが・・・
 基礎の土台の部分を補強等する必要があるとしたら、どのような補強方法があるのでしょうか?
 それとも、ほうっておいても問題はないのでしょうか?

Aベストアンサー

現況見てみないと的確には判断できないんですが一般的に。

室外機はマルチエアコン(室内機3台で室外機1台とか)でない限りはせいぜい30kgくらいの重さですから、雨水程度で倒れてくる事はまずないです。

逆に雨水程度で緩んでしまう地盤なら新築時に地盤改良をしたでしょうし、壁面直下の設置なら布基礎の上に乗ってる格好ですからへこむ事があまり考えられません。

もし補強をするのでしたらブロックの横積みか、それでも心配なら土間コン打ちになりますが、どちらとも室外機設置高が若干違いますので配管工事のやり直しになるでしょう。

私見ではそのまま置いといて様子見、やばそうなら追加工事ってところでしょうか。

Q【至急】エアコン取り付け工事費3万円は妥当か?【ヤマダ電機】

隠蔽配管、壁通式のマンションに引っ越しました。

1ヶ月以上前にエアコンを2台購入(ヤマダ電機)。
見栄えをよくする配管に2万円程度かかるといわれ、
取り付け工事費は無料でした。

もちろんヤマダ電機販売員には隠蔽配管、
壁通式を伝えております。
その上で余剰工事費が2万円程度かかると
いわれていました。

今日、実際見積もりに来てもらったら、
2段置工事 15000
隠蔽工事 10000
ユニオン 12000(3000×4)
室内かばー1 9500
ヾ      11000

税込み 60375-

1台あたり3万円です。
いきなり6万円を払えといわれ、
安易に払える金額ではありません。

買うときに言われた金額とかけ離れすぎていて
不信感を抱いています。

2台置きはある程度仕方ないとしても、
もっとなんとかならないものでしょうか?

Aベストアンサー

取り急ぎ、答えさせてください。
ご質問の内容で、解りにくいのですが、
店頭で、2万円と言われたのが、材料費がかかるということですよね。しかも1カ月ほど前にエアコンを購入したときですよね。
それが最近になって、工事業者が、お宅に来て、見積もった結果が、6万円とのことでしょうか?
この1カ月のタイムラグはなぜでしょうか?
工事は、まだ行われていないのでしょうか?

そんなことはないと思いますが、もし工事が完了していてのご質問なら、いまさら高い安いといっても本末転倒ですよね。

内容から考えれば、工事代としては普通ですよ。店員の2万円工事費無料のほうがおかしいです。

Qあれほど言ったのに、エアコン工事で、構造体に傷を付けられました。

あれほど言ったのに、エアコン工事で、構造体に傷を付けられました。
この度、2×4戸建て住宅に後付けで、エアコンを取り付けることにしました。大手家電量販店で購入し、指定工務店が工事に来ました。

エアコンの穴は気になっており、構造体に傷をつけないために、自宅新築時にハウスメーカーに穴あけだけ出来ないかとお願いしておりましたが、付けるエアコンにより穴の場所が異なるため出来ないと言われており、今般穴あけと設置をお願いすることになりました。

心配なため、建築途中に巻き尺を当てて壁内部の写真を撮っておきました。
しかも窓から、コンセントから、部屋の角からとの距離もすべてわかるようにも撮っておきました。

実際取り付けにあたり、写真を見せて、ここから17cmのここに柱が入っていますから、ここを避けて開けてください。とまでお願いしたのに、壁をトントンたたき「大丈夫ですよ」といい、穴を開け、案の定、柱にぶつけてしまいました。

あきれてものが言えません。

しかも、「傷ついても大丈夫ですよ」と言いつつ穴を貫通させようとしていましたので、慌ててやめさせ、大手家電量販店に連絡したところ、責任者という方と、工務店の社長さんが確認しに来てくれました。不手際は認め、おっしゃるように対応しますとの回答をいただきました。

建築時のハウスメーカーに連絡したところ、(現場は見ていません。電話だけです。)「木に1~2mm程度の傷ならば、構造上大きな問題はないと思う。ただし、2×4は壁が耐力壁になっているので、一枚のボードに二つの穴が開くのはうまくない。当社が修理するならば、ボード一枚の張り替え。壁紙の部分修復はしていないので、部屋すべての壁紙張り替えになる」と言われました。

責任者と社長さんにお話しすると、私がそれを望むならば、そのように対応する。との事でした。

ここまで書くと、それなら良いのでは?と思われるかもしれませんが、ハウスメーカーでは、今は工事が混んでいて、いつ修理できるかわからない。と言うのです。

モタモタしていると夏が終わるかもしれません。

あと、ハウスメーカーに、周囲の1~2mmの傷の他に、先行ドリルの穴がうまく伝わったかも不安なのです。
実際、強度的にどの位、問題となるのでしょうか。
少しでも強度に問題があるのならば、この夏、エアコンがなくても徹底的に修理したいと思います。
強度に問題がないのであれば、業者と何らかの妥協点を探りながら、早めにエアコンをつけてもらおうと思います。
実際強度的には、どんなものなのでしょうか。
私としては今後、どのような対応が出来るのでしょうか。

家を大事にしてきて、今まで、ピン一つ刺したことがなかった(各部屋にピクチャーレールをつけてもらい時計、カレンダー等はこれでぶら下げる。)ので、とても悔しいです。

あれほど言ったのに、エアコン工事で、構造体に傷を付けられました。
この度、2×4戸建て住宅に後付けで、エアコンを取り付けることにしました。大手家電量販店で購入し、指定工務店が工事に来ました。

エアコンの穴は気になっており、構造体に傷をつけないために、自宅新築時にハウスメーカーに穴あけだけ出来ないかとお願いしておりましたが、付けるエアコンにより穴の場所が異なるため出来ないと言われており、今般穴あけと設置をお願いすることになりました。

心配なため、建築途中に巻き尺を当てて壁内部の...続きを読む

Aベストアンサー

実際問題、2×4なら1本のスタッドにその程度の穴どころか、スタッドを切断しても、家全体の耐震性が著しく損なわれることはないでしょう

マイナスはゼロではありませんが、ほとんど無視できるレベルです

ただ、気分的には著しい損害です
私なら絶対に嫌ですね

それに、ハウスメーカーの保証も、その部分が原因の不具合は、対象にならないでしょう

私なら、今夏はエアコンをあきらめても修理してもらうでしょう

とりあえず、別の部屋には細心の注意を払ってもらって、エアコンを取り付けてもらい、暑い日はその部屋で過ごします

でもしかしスタッドの場所を探る機械がホームセンターとかで2千円くらいで売ってますけどね
それ使えばこんなヘマはしないだろうに

多分そこの業者はいつもこんなことをやっているのでしょうね
2×4ならなんとか大丈夫ですが、在来工法だったら大変なことです

Qエアコン室外機の屋根置きって大丈夫?

先日2階部屋にエアコンを付けた時に、室外機を屋根置きにしました。
購入したエアコンは3階建対応という事で、1階の外置きにしたかったのですが、
業者さんのエアコン本体と室外機の距離は短ければ短いほど、
効きも電気代もいいよとのアドイバスで屋根置きにしました。
昨日ふと窓から外を見た時に思ったんですけど、エアコン稼動時にチョロチョロと水が外に流れると思いますが、
その水が屋根の同じ部分をず~っとつたって雨トイに向かって流れてます。
これって長い目で見た時に、屋根のその部分だけ色あせとか、
その部分からの雨漏りとかの心配ってないんでしょうか?
特に雨漏りの事が心配です。今の所、まったくそういった感じは見受けられませんが・・・
その他、屋根には置いた場合に生じる可能性のある不具合がありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

排水が屋根の上を流れるのが気になるなら塩ビ配管でとゆ迄排水を持ってゆく方法も有ります、
いずれにしても冬場の除霜運転の排水も有るのでそれらも合わせて配管をしてもらうかです、
距離的に問題無ければ極力地上置きをお勧め致します建物に金物で取り付けるとやはり振動等が気になる場合も有るので。

Qエアコン室外機の防振ゴムの設置方法は?

富士通のエアコン(室外ユニットAO25WPR)を2階のベランダで使用してますが、ベランダと共振するせいか?特に夜間にうるさくて近所に迷惑をかけているようです。

このエアコンは購入して長年使用してますが、最初からこの騒音は気にしておりました。

低反発ゴムを使用したエアコン室外機用防振ゴム(黒/50mm角/厚み16mm/4個入)をネット注文しようと思うのですが、これはどこに取り付ければ効果的でしょうか?

ベランダ(金属)の上に普通のコンクリートブロック、さらにその上にエアコンの室外機が置いてあるだけです。

Aベストアンサー

本当は地上置きがベストなんですがそれが無理なら次のようにしてみてください。

1、今のブロックは多分軽量タイプでしょうから重量ブロックに交換する。表面がツルツルのなるべく重いもの、重量が有るという事が大切です。

2、次に室外機とブロックの間に入れるゴムクッションですがそのまま置いたのでは効果は薄いです。
⊂←のような形に折り、本体と重量ブロックの間に入れてください。但し慣れないと難しいかも知れませんがやれば出来ます。

上の1の理由ですが重量ブロックを使うのは室外機の振動エネルギーをブロックに吸収させるため、質量の大きなブロックは振動エネルギーを吸収しても振動の大きさは小さいです。これ物理の法則。なるべく重いほうが良いです。

2の理由は二つ折りにする事で不安定にするのが目的です。フラフラ状態ですね。こうする事で振動がブロックに伝わりにくくなるわけです。

ブロックをやめて直接置くなんて、事態を更に悪化させます。以上の処置を行なって結果を教えてください、驚くほどの効果があると思いますよ。
ただ気になるのはご注文の防振ゴムが二つ折りに出来ないと難しいですね。

私の場合はメーカー斡旋のゴムを二つ折りにして使いますが極めて大きな効果があります。
ゴムの寸法は
50×100×10位ですので簡単に折れます。

本当は地上置きがベストなんですがそれが無理なら次のようにしてみてください。

1、今のブロックは多分軽量タイプでしょうから重量ブロックに交換する。表面がツルツルのなるべく重いもの、重量が有るという事が大切です。

2、次に室外機とブロックの間に入れるゴムクッションですがそのまま置いたのでは効果は薄いです。
⊂←のような形に折り、本体と重量ブロックの間に入れてください。但し慣れないと難しいかも知れませんがやれば出来ます。

上の1の理由ですが重量ブロックを使うのは室外機の振動...続きを読む


人気Q&Aランキング