プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一昨日(金曜日)に近隣で個人経営の家電業者に引っ越しで持ち込んだエアコンの取り付け工事をしてもらいました。エアコンは、宅内取り付け位置から外壁側真下に室外機設置という最短の標準工事で他の業者に依頼していましたが、親の代から付き合いのある家電業者にうちでやると言われると断れず見積もりもないままの工事でした。
 工事中に家電業者は、「団地でエアコン取り付けに行くと工事が終わってから(工事代金が)高いとかいうのがいて嫌になる」と言っていましたが、工事が終わって2万3千円請求され驚くほど高額な工事代金に誰が聞いても高いと言うと思いました。
 請求金額に気が動転してしまい、家電業者から試運転をするからリモコンと言われても中々見つけられず,仕方なくその場でリモコンの取り寄せを依頼しました。注文を受けた家電業者が、その場で電話注文したのが午後2時頃でした。しばらくして業者が帰り落ち着くとリモコンが見つかり直ぐ家電業者に電話しましたが、何度電話してもつながらないのでリモコンが見つかったのでキャンセル希望とメールするしかできませんでした。翌日の昼頃電話をするともう発送しているからキャンセルできないと言われ3時頃にもう届いたと連絡がありました。
 この場合キャンセル料の支払いで返品できませんか。リモコンもメーカー問い合わせで3800円といわれたのを家電業者は、4000円と言ってます。これ以上の出費を抑える方法があったら教えてください。

A 回答 (8件)

メールの履歴は残ってますよね?


それの時間をキチンと主張してください。
電話に出ないのもいけない。
わざとしか感じられない。
昔からの付き合いを良いことに、悪どいですよね。
消費者センターに言いましょう。それを相手方にも伝えましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。どうにもならないと思いながらの質問でしたが
私の気持ちに沿ったご回答をいただきとても嬉しく思いました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/08/28 13:33

その金額で高いって…人の労力をなんだと思ってるんだろう?


リモコンの件はしょうがないでしょうね、注文したのはあなたなんですから。あとで取り消しなんて、酷い話で。
リモコンの金額は仕入れルートによっては「メーカー希望小売価格」より上がることありますよ。仕入れ代、送料、送金手数料、
でメーカー希望小売価格になってしまうことだってあるんですから。

全体的に「私の妄想するようになっていないのは、全部他人が悪い」と思い込んでるように感じます。
    • good
    • 1

いいカモと思われている可能性が高いです。


これからはきちんと見積もりを取ってから工事なり発注なりしましょう。
見る限りここからディスカウントさせるのは無理そうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。私も甘く見られたと思い悔しく思います。
今後は、普通に見積もりしてくれる業者に依頼します。

お礼日時:2016/08/28 14:07

難しいと思います。


リモコンですが、一つだけ取り寄せたわけですから、おそらく送料や手数料みたいなものが上乗せされています。
だから高くなるのは仕方がないです。
ヤマ○電気みたいな大手家電屋に依頼すると、メーカーとの日頃の取引もあるせいか、そういうものを上乗せされないケースが多いように思います。
実際、私も除湿機のフィルターを買うとき、メーカーから直にとりよせるより、ヤマ○電気に頼んだ方が安く済んだことがありました。

今回は授業料と思って諦めるしかないと思います。
次回からは、きちんと見積もりを取ってから契約しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました、
個人の家電業者とは、幼馴染で50年以上の付き合いでしたが、最近変わったと思っていた嫌なところを目の当たりにして
良くない噂は、本当だったとすっかり幻滅してしまいました。高い授業料で得たことは、周辺の人にも教えてあげようと思います。

お礼日時:2016/08/28 14:20

民法では、販売は販売契約となり、双方が「売ります」「買います」の意思表示をすればその時点で契約が成立し、取り消すことができません。

また、販売者が返品に応じる義務もありません。返品できるかできないかは販売者が自由にできますので、販売契約の場合は返品はできないのが基本です。リモコンは、あなた自身が買うという意思を示し、家電業者が代行で購入の意思を販売者へ伝えていますから、販売契約は成立し返品もできないことになります。ただ、クーリングオフによる取消、消費者契約法による取消、民法による取消などの方法も残っていますが、通信販売ではなく訪問販売やキャッチセールス等で結んだ契約の場合にクーリングオフによる取消が適用され、致命的な欠陥があるのを隠して販売した場合には消費者契約法による取消が適用され、脅されて購入した場合などは民法による取消がてきようされますが、残念ながらあなたの場合どれにも該当しないので販売契約の取り消しはできず、もし販売者が取り消しするには、買った値段と手数料を足した金額を提示して来たら、キャンセル料の方が高くなります。工事代金については、最初に見積書まではいかなくても、概算の工事金額を確認するべきでしたね。煙草などのように特定の価格でしか販売できないというものではないので、工事代金は支払わず得ないでしょう。
以上のことから、あなたは余分なリモコンも返品できず、高額な工事代金も払わず得ないのです。3800円のリモコンを4000円と言ってきた件ですが、あなたがリモコン販売元に、リモコンは3800円であるという請求書などを取り寄せて、200円の食い違いがあると主張しても、その200円はリモコン購入代行料と言われると打つ手がありません。これ以上の出費をしないようにするには、高額な工事代金を請求してきた家電業者と縁を切り、これいこうは、大手電気店で何事も行うのが最善策と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
今回取り寄せた商品は、キャンセル料を支払ってもキャンセルできないことにがっかりしています。
家電業者が最近店舗を新築して訳が身をもってわかりました。工事代金は、その日に支払いを済ませているので
リモコン代金払って縁を切ることにします。

お礼日時:2016/08/28 15:01

キャンセル料の4000円を支払えば、キャンセルできますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましたが4000円はリモコン代金です。

お礼日時:2016/08/28 14:30

最初の業者からは見積もりを取られたのですか?


1万円位の見積もりとかだったのでしょうか?
高いの基準は何かです。
エアコン本体の取付工事費の他
配管、配管カバー、ガス等々の部材を
使用しているかもしれませんし
もしかしたら安かったかもしれませんよね
工事の依頼の前に概算でも見積もりを取れば
よかったのではないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。親の代から見積もりを取ることなく家電の購入から設置、取り付け工事を依頼してきた業者に今更見積もりや概算を聞いたところで、安くやるよと言われるだけです。業者の選択肢がない親の時代に、必要に応じて購入する家電に見積もる必要は、無いと言う付き合いが今に至っています。今回のエアコン工事も他の業者の見積もりで最短の取り付け標準工事と言われその業者に取り付け工事を依頼していたのを、引っ越しで本体は、物置に入れても室外機が外にあったのを近隣の業者が見つけて「うちでやるよ」と言ってきた工事だということを既に記載しています。憶測で質問者に問う前に内容をよく確かめていただき、的を得ない回答を寄せることのないようお願いいたします。

お礼日時:2016/08/29 00:38

周辺の人に余計なことを言うと、営業妨害で訴えられるかもしれませんよ。


今回のことは、あなた自身の授業料ということです、分かりませんが?
周りの人も痛い目にあえば、自然と離れていきます。
余計なことをすると、さらに授業料を払うことになります。

それとこれを書いていて思いましたが、あなたのこういう鈍感なところ(失礼)も甘く見られる原因だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!