dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先週の水曜にエアコンを工事セットでネットで注文して、工事期日すら教えてもらえず商品代だけ先に引き落とされ、やっと今日になって工事日の連絡がきたと思ったら、来週の月曜とのことでした。
シーズン前なのに、申し込みから約2週間も待たされることになります。

商品代が特に安いわけでもなかったのに(むしろ高かった)、こんなにかかるならキャンセルして別のところに頼みたい気持ちでいっぱいです。

引き落とされてしまったあとだと無理でしょうか?
また、シーズン前にこんなに工事に日にちがかかるのは当たり前なのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>シーズン前にこんなに工事に日にちがかかるのは当たり前なのでしょうか?



いつがシーズンだと思われていますか?

3月からすでにエアコンは取り付けのシーズンなんですよ。
引っ越しです。
3,4,5月ごろが引っ越しと引っ越した後のエアコン取り付けシーズンです。
そして6月には、梅雨が来るので、除湿機として使いたい人が購入しますので、そこも取り付けがありますし、その後から8月頭までは冷房の為の取り付けシーズンです。

また、ネットで購入されたようですが、工事屋さんは地元の依頼のほうを優先します。
いつ来るか分からないネットの会社からの依頼より、地元の電気屋さんからちょくちょくくる依頼元のほうを優先するのは判ると思います。

ですので、当たり前ですが、
通常の地元家電店からの以来>緊急時用の余裕の枠>いつ来るか分からないネットからの依頼
と言う様な優先順位になりますからね。

工事代金も、
ネットの販売店>ネットの工事依頼だけする会社>近くの工事店
となりますので、途中の手数料が入りますので高くなります。

本体が安くてもここで高くなってしまう事もありますからね。

工事が絡む家電品と言うのは、単に本体の価格だけで選ぶと失敗する事もあります。
工事あとのトラブルの場合、やっぱり、後回しにされる事が多いですからね。
苦情も直接工事業者ではなく購入した所から依頼しているので、遠回りになります。
で、最後の業者の意識としては、どうせ沢山仕事をくれる訳でもないんだから、嫌われたって、どうせ大した仕事をくれる訳でもないんだから、いいや。地元の電気屋の依頼のほうを優先しなきゃ!となったりしますからね。


>こんなにかかるならキャンセルして別のところに頼みたい気持ちでいっぱいです。

キャンセル料を取られても構わないなら、別の所へ頼むのも良いかと思いますけど。
キャンセル料なしで。と言うのは無理でしょうね。
    • good
    • 1

>ネットで注文して、・・・


おいおい、適当だな。

それにもうシーズン突入してるよ。(暑くなったら、オンシーズンだよ)
そういうのは、春か秋にやっておくものです。

>また、シーズン前にこんなに工事に日にちがかかるのは当たり前なのでしょうか?

当然です。
その地区の業者に依頼を掛けるのです。
その業者の空き状況で日程が決まるのです。


地元の電気店や量販店の方が良かったかも?!
私は20年来のつきあいがある個人商店に頼むが、こっちの思い通りにしてもらっています。
但し、つきあいで買わなくちゃいけない事もあるので、ま、そこはお互い様です。
あっと、値引きはほとんどありません。
端数を切ってくれたり、ご飯をおごってもらうくらい。
    • good
    • 0

ニュースでもこの暑さでエアコンが売れていると言っていましたしシーズンに入ってるとみていいでしょう。


私の住んでいる地域では数週間前から取り付け工事が忙しいといっていましたよ。
    • good
    • 0

ネット通販の工事ですから、工事屋さんは遠方からくるのかもしれません。


買い方が悪かったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ということは、やっぱりこの時期にこんなに遅れるのは普通じゃないということでしょうか?
一言注意書きが欲しかったと思います…

お礼日時:2014/06/03 08:39

そんなに急ぐのなら 普通の人は工期も決めてから契約するものですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…不手際でした。
工事セットになっていたし、希望日が近日からあったものですから、こんなに遅れるとは思っていなかったのです。(最悪、キャンセルもできると思っていたのですが、一方的に工事日を指定してきたメールにこれ以降のキャンセルは無理と書いてありました)
悔しいです。

お礼日時:2014/06/02 22:42

購入当日、購入時間帯により翌日工事確約の大手家電屋さんがありますね。


工事屋さんも大変です。たいていひとりで来て仕上げていきますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シーズン前ならいくらなんでもそんなに待たないだろうと思ってしまったのです。
(こんなに極端に待たされるなら、そう明記してあるだろうと…)
そういうところに頼むべきでした。

お礼日時:2014/06/02 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!