プロが教えるわが家の防犯対策術!

もう20代になりました。つき合った人は過去一人。

でも、なんていうのか、生涯結婚などすることがないような気がします。
例えるなら、単細胞生物が生まれて分裂して一個の個体で生きていきますよね。
そんな風にふらっと一人で生きてるのが自分の最高の自分らしい、ベストな状態なんではないかと思いました。
とすると、他者様のような見事な結婚など、とうてい自分には向いてないと感じました。
人嫌いではないのです。ただ、単純に一人のマイペース型なんです。

僕のようなまるで単細胞生物のようにマイペースに生きる人間って、ほかにいますかね?知り合いでいるとか言う方いましたら、どんな人か教えてください。

そして、このような性格の自分に悩んでいるので、何か助言を頂けるとありがたいです。

自分って、人より道をはずしまくってるのかなと、劣等感にさいなまれることがあります。

A 回答 (10件)

将来のことなんて誰にもわかりません。

今その状態が一番楽しいとか安定しているならそれで良いではありませんか。

「おかしいよ」と例えば言われたとして、あなたは何か変えるつもりですか?

自分がベストだと思うならそれが正解なんです。

ちなみにわたしもひとりですが、無理やり相手を決めようとは思っていませんし、もちろん一生一人でいようと心に決めてもいません。
    • 0
この回答へのお礼

おかしいよ、と言われれば。それを受け入れるまでです。

回答者様も自分と似たようなところがあるのですね。
でも、まさにそうですね。将来のことなんてわかるはずないですね。

まだ20代ですよね?わかりませんよ。

そして人は別にみんな「見事な結婚」をしているわけではなく、結婚までに悩み、結婚してからも悩み・・・・
結婚しないことに悩み、したことにも悩み・・・・。

恐らく特に男性では結婚に向くなんて人はそう多くはないと思います。
みんな結構我慢していると思うのですよ。
我慢ができる範囲とできない範囲があるので、向かないという人は確かにいるでしょう。

でももしそうなら自分をわかっているってすごいと思うんですよ。
わからない人は結婚してからわかって離婚するんですから。
    • 0

日本人男性の4人に1人は独身なんだそうで、生涯独身は珍しことでも何でもないでしょう。

で、私(既婚者)は40代ですが、仕事で顔を合わせる男ども6人(30~45歳)の内既婚者は1人だけだったりします。
みなさん、趣味優先の生活をしているようで。

参考URL:http://dandoweb.com/backno/970508.htm
    • 0

私も似たような状況です。

このまま一人でゆっくり暮らしていこうと思います。だからあなたのことも、「変ではないと思う」と答えます。(でも同族相憐れむということになっている気がするので、結婚された方からのお答えのほうが説得力があるかもしれません。)

したがって劣等感なども感じる必要はないと思います。ただ、私は個人的には自分が少子化の一端を担っているという点では多少の引け目があります。しかし、それとて深刻に悩むようなものではなくて、たとえば、人ごみで軽く肩がぶつかったときの「すみません」のようなものです。

バスでは静かに座っている、映画館ではバリバリ音をたてて物を食べないなどというマナーやモラルとは違い、自分ひとりでできることではないです。割り切っていきましょう。
    • 0

20代前半♀です。

こんばんは☆

>生涯結婚などすることがないような気がします。
私もそう思っていました。っていうより今でもそう思ってます。
自分が結婚してウェディングドレス着てる姿なんて考えられないとか
好きな人と一緒に暮らしてるなんて考えられないとか、今でもすごく
自分が結婚してる姿は想像出来ないです。

結婚願望も少し前までは、そんなにありませんでした。
普通に結婚はしたいけど、でも結婚はいつでも出来たら...と思ってたくらいで。
でも昨年、同級生の友達が結婚したんです。
その時に結婚願望が急に私の中で大きくなってきた感じです。
しかもその友達、もう子供がいるとか。母親なんですよ。ビックリです。
私と同い年なのに......私はいつ結婚出来るんだろうって思いますね(笑)。

今でも自分の結婚してる姿は想像したくても想像出来ない。
でも、いつかきっと...って思っちゃってます。まだ20代前半。でももう20代前半。
焦る気持ちもあるけど、でも焦ったら余計にダメになりそうな気がして。
だからきっと質問者様も結婚出来るタイミングがいつか訪れますよ!
その時まで、焦らずに待ってみたらどうですか??
『一生独身の気がする』なんて考えただけで寂しいじゃないですか^^

きっと、質問者様は何にも慎重なんだと思います。
>つき合った人は過去一人。
この文を読んで「慎重なんだなぁ」って思いました^^
全てに慎重。いい意味で、ですよ♪
だから恋人作りにも慎重で、結婚にも慎重...。
まだまだチャンスはこれから!!チャンスは焦ってたら訪れないです。
自分が忘れかけて、なんとも思ってない時にこそ、幸せは訪れるんですよ。
まさに今、私がそのことを実感中です(*^-^*)
だから質問者様も幸せが自然と訪れるまで待ってみたらいいんだと思いますよ。
『一生独身』なんて寂しいこと思わないで下さい^^
    • 0

今の、ご自分に自信が無い状態でしょうか?

まだ、若いのですから!時間が、考えを変える事も多々有ります。
焦ることなく、今の、ご自分を考えて何をしたらいいのか?するべきなのか?を、周りを見ながら考えてから、行動されても良いと思います。

ちなみに、私は、37歳ですが、未だに1人です。彼女は、居るのですが
お互い結婚を考えていません。する事は無いでしょう。友達みたいな、彼女です。
    • 0

37歳の既婚者です。

結婚したのは33歳の時でしたが、僕も20代の頃は結婚なんて・・・って思ってましたし、30前後からはこんな自分と結婚してくれるような女性はもういないだろうなーと、一生一人で生きていくんだと自虐的に思っていました。
ところが不思議なもので、32歳の時に出会った彼女(現在の妻)とは、この人とずっと一緒にいたいなぁと思えてしまったんです。

「結婚」という言葉にとらわれて、今の時点で自分を決めつけなくても良いと思います。
3年前のあなたに今のあなたが想像できていたでしょうか。
3年後のあなたは今のあなたの想像とははるかに違った人間になっているかもしれませんよ^^
    • 0

私、三十三歳。

男性。
女の子と付き合ったことありません(大爆笑)

ひとりでいることのほうが、はっきり言って楽ですよ。
でも、質問者様が、
「もし今のままじゃいけないんじゃないか?」
と考えているんじゃないですか?

「劣等感」にさいなまれる、とあるので。

じゃあ、少しずつ変えていきましょうよ。

mixiやらエキサイトやら友達作るサイトだってあるし。
いろんなバイトや職場?学校?の友達を増やすとか。

人脈を広げれば当然出会いは増えます。

ひょっとしたらその中から何かを感じるヒトと出会えるかも
知れません。

私は当面一人でいますけどね(笑)
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れました。ありがとうございました。

私(女27歳)は去年結婚しましたが、相手は37歳です。

顔やスタイルは悪くないです、性格も優しくとても穏やかな人です。
婚前に付き合った人もたぶん3、4人いると思います。
なぜ婚期がここまで遅くなったのかと考えますと、彼も質問者様同様とてもマイペースな人です。考え方も行動もとてもマイペースです。
(高卒で家業を手伝っていたため社会に揉まれてないのでマイペース加減が半端でないです)

だから11歳も年下の私が、ぐいぐい引っ張って生活しています。

彼は、結婚を焦っていたわけでもなく、漠然とその年齢まで『いつかは結婚できるだろう・・』と思っていたらしいです。
そして私と付き合うようになり『年齢的にもこれが最後のチャンスだと思った』そうです。

ということで、質問者様もいつかタイミングがあえば結婚するかもしれないですし、べつに結婚がすべてじゃないですから、心配なさらなくてもいいと思います。(結婚して幸せになれる保証なんてないですし、現に私は主人のペースを散々乱して私のペースに合わせてもらってますから)

自分のペースで生活できるっていいことですよ!
悩まずに、今のままでいいと思います
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れました。ありがとうございました。

私は40代ですが、華の独身です。

超マイペースです。
20代になるまで、つきあったのは2人
オトナのおつきあいも20代に入ってからです。
で、生涯結婚しないかもしれない、と思っています。
と言うか、子供の頃から「お嫁さん」という夢がなかったので
若い頃は全く結婚に興味がありませんでした。
最近は妙に結婚してみたいんですけどねー。笑
でもね、私は恋愛は沢山してます。
20代よりも30代からの方が出会いが多く、いい恋をしています。

たかが20代に「もうなりました」程度で
何をぬかしておるか!と思います。
人生80年と言われる中、まだ4分の1しか生きてないんだぜ。
どこがマイペースじゃ。マイペースなんて言えるほどのことをして来たんか。
と言いたい。笑かすなと。

結婚するかどうか、なんてのは、どうでもいいことです。
大事なのは結婚するかどうかではありません。
結婚しないことが道をはずしているのではありません。
「結果として結婚に至るか否かは誰にもわからないけれど真剣な」
人間関係を築くことができるか、その意志があるか、だと思います。

20代になったくらいで、結婚出来るか否かなんて誰にもわからない。
そんなつまらんことで悩んでる暇があったら
自分が今この世の中で何をして生きていくのか真剣に考えなさい。
そして、人と、真剣に関わりなさい。
それもしないうちから四の五の悩んでも、仕方ないです。
頑張って!
    • 0
この回答へのお礼

まあ、釣りなんですけどね。これだけ回答きてよかったー(笑)