アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年から薪ストーブを導入したものです。来冬から本格稼動予定なのですが、薪の入手先を現在探しています。杉は廃材などで手に入るのですが、出来れば広葉樹の薪(ケヤキ、サクラ等)を安く手に入れられないか、と考えております。ホームセンターなどで売っている割った薪は高額でシーズンを通して使用するのは非現実的なので、原木で売ってくれる業者を宮城県内で探しています。当方2tダンプカーを所有しております。ご存知の方、ご回答よろしくお願いします。また原木でなくとも、安い業者等ご存知の方がいましたら教えてください。

A 回答 (3件)

森林組合もいいと思いますよ。

直接木とかかわっているので廃材などもあるでしょうし。

私は工作用の木材を安く譲ってもらったことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

今宮城のHPを見つけたのでこれから詳しく見てみます。情報ありがとうございました!

#1です。

宮城だと
「国土交通省東北地方整備局」
http://www.thr.mlit.go.jp/
でしょうか?URL貼っておきます。

リンクから宮城県関連のサイトに飛んでください。
    • 0

近年にない灯油高の影響で薪ストーブの需要が高いようですね。

新潟でも薪ストーブの人気が高まっています。

さて新潟では河川を管理する自治体や国交省が河川に生えた雑木を伐採して希望者に無料で配布している、というニュースを聞きます。

今までは処理費用が掛かっていたけど、こうすることにより行政側はコストカットに、薪ストーブユーザーにとっても燃料が無料で入手できるとのことで大変な人気なのだそうです。

ですから質問者さんんもお住いの所にある国交省の出先機関等に聞かれてみてはいかがですか?

あとダムに漂着した流木等も希望者に配布しているところもあるので、併せてお聞きになられてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!知りませんでした。早速聞いてみます。ありがとうございます。