プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚式にて親族代表の挨拶を行う予定ですが、足を怪我したため、松葉杖を使うことになりました。結婚式に松葉杖での出席は控えた方がよいでしょうか。

A 回答 (3件)

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1434758.html
上掲URLでは質問者並びに(10Pの)良回答をされている方が、共に松葉杖の使用(経験)者ですから、一向に差支えないと思います。
要は、補助具なのですから(度なしのサングラスを除く)眼鏡と全く同一だと私は解しますね。

但し、会場の構造上、手すりなし等の無配慮なケースは有得ますから、予め、時間面でのゆとりを充分確保して置く必要はあるかも知れませんが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
先方への事情説明をして出席したいと思います。

控える必要はないと考えます。

御挨拶をされるようですがその際の方法を、式場へお伝えになられてはいかがでしょう。
最近はハンドマイクを使う事もありますので、スタンドマイクの使用。
あるいは、マイクまでへの移動を避けて、椅子席で御挨拶をするなど・・。(御両親でなければ)

松葉杖の使用が、難しい場合、車いすを使う事も良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

親族の結婚式でもあり、ご提案頂きました内容を伝えてみたいと思います。

私は違う形の式で、松葉杖を使って参入しました。

やはり式というものは一度限りですし、でたいお気持ちが強いなら、ご結婚される方に、事情だけは説明しておくといいかと思われます。
 当日どんな建物かわかりませんが、それは杖の使い方をこなしておくことと、誰か一人だけ助けてもらう形で行動されると、ご自分でも安心できるとおもわれます。私が行った建物は階段しかありませんでしたが、それも友人が気遣ってくれたり、立っている時間は式の関係者の方がいすをもってきてくださったりと、邪険にされることはありませんでした。
 松葉杖をつかっていらっしゃるという健康状態はお忘れないように、参加されるといいかとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、1度限りのことであり、親族ということでもあり、ご提案のように、事情説明をして出席したいと思います。