プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ、今日ドアに指を挟んでしまいズキズキしています;
痛みはひいてきたし指は動くので「骨折」ようでほっしています。

ちょっと疑問に思ったのですが、
「ドアに指をはさむ」怪我はなんと呼ぶのでしょうか?
わたしの場合「骨折」もしていませんし、
親指の付け根を挟んだので爪がはがれたりしたわけでもないです。
うっすら跡が残り、ズキンという鈍い痛みがあるんです。
「ドアが閉まる協力な力で圧迫されて痛くなった」って感じです。

もし症状名や治療法をご存知の方がいらっしゃいましたら、
教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

怪我の呼び方は「挫傷」でよろしいかとおもいます。


開放していれば「挫創」とかになるかもしれませんが・・・

>指は動くので「骨折」は・・・
骨折していても、筋肉や腱などが断裂していない限り動かすことはできます。まぁ、たしかに腫れや痛みで動かし難いことはあるでしょうけど。

一応大事をとって、整形外科などで精査されることをおすすめします。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
傷口が出来てるわけではないので、
ということはおっしゃるとおり「挫傷」だと思います。

> 肉や腱などが断裂していない限り動かすことはできます
そうなんですか!?初めて知りました…
そう思うとなんだか不安です。
皆さんが言われるように、明日でも病院に行こうと思います。
悪化してからでは遅いですしね。

貴重なアドバイスありがとうございます!

お礼日時:2004/10/15 02:57

挫創(ざそう)とか挫滅(ざめつ)でしょうか?


似たような症例が下記にあります。
http://www.campus.ne.jp/~labor/saigai/puresu.html

処置的にはつき指と同じでいいと思いますけど,
念のため医療機関(整形外科)での受診をお勧めします。
お大事に…

参考URL:http://www.osaka.med.or.jp/health/char/cha_407.h …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考URLを早速みに行きました。
つき指の治療にのっとって、冷却シップを貼って固定しています。
「挫創」「挫滅」という言葉もはじめて知り…勉強になりました。
どうもありがとうございます!

お礼日時:2004/10/15 02:51

打撲ではないでしょうか^^



外傷が無ければ患部は冷やすのが一番だと思います。
もちろん骨や神経に異常が無ければですが…
冷やすことで、血管が収縮され、血流が弱まり、その結果痛みが和らぐからです。

もう片方の親指とくらべておいたほうがいいですよ!
以前私も、骨は大丈夫だろうと思っていたのですが、後から気づいたんですが、やたらへこんでる様な…

心配でしたら是非病院に。
お大事に^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「打撲」ですか、確かに「打」ったことになりますものね!
血が出たりはしてないのでひたすら冷やしてます。

へこむ?!そそれは怖いですね;;;
云われて比べてみました。
…少し はれてるような…気づきませんでした;
アドバイスありがとうございます、とても参考になりました!

お礼日時:2004/10/15 02:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!