電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の母が、1ヶ月以上も前に足の指をぶつけたのですが、
病院に行くこともなく放置してしまい、
1ヶ月を過ぎてからもまだ痛みや腫れが引かないため、
やっと病院にいったところ、骨折していたことが判明しました。
でも医者に、「骨折してすぐならともかく、今更なにもできいので様子をみてください」と言われ、何の治療も湿布等もなく帰されてしまいました。

でも、指は紫色に腫れてまだ痛みもあり、
靴もぶかぶかの運動靴などしか履けない状態で、見ていて辛そうなんです・・・。

このまま様子見で本当に大丈夫なものなのでしょうか・・。
1ヶ月たった骨折は、やはり何も治療できないものなのでしょうか・・。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

僕は手ですが、指を骨折して1ヶ月放置していました。

というか厳密に言うと最初の病院の診察では打撲でした。
僕の場合はそのまま緊急手術をしましたが、
おそらく、今回の場合はすでに骨が引っ付きかけてるのではないでしょうか?
ですから、そのまま治るか様子を見ようと言うことだと思います。

ですが、念のため、他の病院での診察をお勧めします。あくまで担当医の判断ですから正しいとは言い切れません。変にくっついてしまうのも危険かもしれません。

僕も手術しましたが、術後やはり少しずつずれてきて少し指先が曲がってますし、負荷をかけると痛むときもあります。ただ、手術をやり直しても同じと言うことで様子を見てますが、
医者はもしかすると10年後ぐらい痛みが出るかもしれないとも言ってます。
治るならきっちり治る方が良いと思います。

また、最初の病院での折れていないと言う診断も誤診だったわけですし。
痛みと腫れが引かないのでおかしいと思ったんです。
でも、通常、晴れてるならシップなり炎症を止める薬を出すものですが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が大変遅くなり申し訳ありません。
今回の場合は、もう治りかけている、と判断できるということなんですね。
確かに、シップ等をくれないのはちょっと首を傾げますが、でも大分安心できました。
どうもありがとうございました。
回答者様も、骨折で大変な思いをされているのですね・・。
今後、痛みが出ることもなく、早く完治されることを心よりお祈り申し上げます・・。

ご回答、大変参考になりました。どうもありがとうございました。