アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
今から半年前に自宅の階段から落下し、尾てい骨を骨折してしまいました。
整形外科を受診したところ、一ヶ月程で治ると言われました。
ところが半年経った今も座ってると痛みがあり、車や電車などの移動中は痛みで冷や汗がでてきます。
整形外科では様子を見ていれば痛みもひくと言われたのですが、本当に治るのか心配になってきました。
最近は出掛けるのも憂鬱です。

同じような経験をされた方いらっしゃいますか?
治るまでにどのような経過を辿られたのでしょうか?
回答いただけたら幸いです。。

A 回答 (4件)

家族が尾てい骨骨折を経験しました。

ギブスで固定できない場所なのでとにかく安静にと指示されただけで
ひたすら直るのを待つという感じでした。
人によっては数年たっても着座の時に痛みを感じるそうです。

痛みで日常生活が制限されるようなら治療が必要でしょう。
主治医に強く訴えてみてください。
痛み止め内服、ブロック注射などで日常に差支えない程度に抑えることもできるようです。
整形外科で処置するかペインクリニック(麻酔科外来)を紹介してもらえると思いますので
申し出てみられてはいかがでしょう?

私見ですが、整形外科ではこと痛みについてはある程度おさまったら
我慢を強いることが多いように感じています。
もし、はかばかしくないようであればセカンドオピニオンを考えてみてもいいと思います。
どうぞお大事に。
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
なるほど、やはりひたすら治るのを待つという感じなのですね。
今の主治医だけだと不安なので、セカンドオピニオンも考えてみようと思います。

通常は1ヶ月で治りますが、

大きくずれている場合には、修復する必要があります。

半年たっても、治らないとなると、重症だと思います。
総合病院を紹介してもらうことをお勧めします。
紹介してくれないというのならば、自分で、直接行くしかないですね。

半年も経っていると、ちょっと問題ですが、
可能ならば、麻酔下で、肛門から指をいれて、正しい位置に治すという
単純な方法もあります。
骨がある程度固まってきているならば、
手術ということになるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
セカンドオピニオンが必要みたいですね。。
不安なので、近日中に総合病院を受診してみようと思います。

自転車に乗っていて交通事故にあい、尾骶骨を骨折(の疑い)をしたことがあります。

ほかの方もおっしゃってますが、ギプスとかはめることができないので、養生するしかないといわれました。
また、「骨折しても!」と。どういう意味かというと、放置してもよい、手術するものではない、放置するしかない、しょうがない、なのだといわれました。
治療は、痛み止め薬の投薬(飲み薬、湿布など)と、赤外線?で腰部を温めるでした。

私の場合は、X線検査で、明確に骨折が確認できない程度でしたが、医師は「たぶん、ここが!(小さい個所だが骨折してる)」と。
鉛筆が折れたら、ボンドやセロテープでちゃんと元通りにつなぐような感じに目で見て確認できますが、私の場合はその後どうなったのかX線検査にての確認すらしてくれませんで、終わってます。

その後、部位は違いますが、階段でつまづいて手をついて、手のひらを強打したことにより、痛みが2か月つづいたことがありました。
別の整形外科でみてもらいましたが、MRI検査までして、異常が見当たらなかったので、医師は、「痛みになれるしかない」と言いました。
こういうのって、痛くても、時間経過していくうちに、だんだん慣れてしまい、しまいには痛みを感じなくなるーみたいなものだと言ってました。
ただし、検査して異常があるなら(骨折してるなら)、先に骨折の治療をしてからの話ですが。

なので、きれいに元通りに骨が戻るか?と聞かれれば、「X線写真、どうみたって骨折してる」ならば、高確率がNOだと思います。5年後のX線写真をみて、「あ、ここ骨折したことあるね」と医師なら見抜くと思います。(車のへこみの板金修理に似てますかね。)
痛みが取れて、日常生活ができるようになることを、今の第一番の目標にされてはいかがでしょうか?
今は、ちょっとしたユレでも、「イタッ!」のようですから、椅子は座布団をふんわりにして、冷やさないようにして、大切にいたわってあげてくださいね。お大事に!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!自転車の交通事故とは大変でしたね。
なるほど、車のへこみの板金修理とはわかりやすいですね。確かにきれいに元通りになるのは無理そうだな(T_T)日常生活に支障が出ないようになることを目標に養静してみます。

私は完全に痛みが引くまで2年ほどかかりました。

カマンするしかないですね

座り方を工夫しました。

片方のお尻の肉の部分で交互に座ったり

前かがみですわったりでした
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
2年ですか!
やはり自然と痛みがひくのを待つしかないのかな。。
私も座り方を工夫してみます。
ありがとうございます。