痔になりやすい生活習慣とは?

12月中旬、肋軟骨骨折してしまいました。場所が固定できる位置ではなかったため、湿布して安静にしておくしかないと言われ、仕事も休職中で様子を見ています。痛みはだいぶいいのですが、昨日また痛みが出てきて再受診しました。医者からはレントゲンをとっても写らないからといってレントゲンも撮らずに様子を見るように言われました。仕事が、介護系なので人を抱えたりすることが多く復職の時期を考えています。3週間やすんでいて職場に迷惑をかけているので、来週から出勤しようかと考えていますが、痛みがあり不安があります。やはり、痛みが完全に取れてからのほうがよいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

肋骨骨折では通常では3週間で骨癒合するという目安があります。


骨がくっつくという意味で完治ではありません。
肋軟骨骨折の場合、痛みが肋軟骨部にあり臨床所見で肋骨骨折と同等に強い場合で、
且つレントゲンに骨折が認められない場合に診断されることが多いです。
目で見えない為、おそらく肋軟骨骨折だろうということです。
レントゲンに写らないということは仮骨(骨が作られる)状態が目で
確認できないため、しっかり骨が付いたかどうかがわかりません。
そのため、これも1ヶ月前後の期間と臨床症状での痛みの強さで判断せざるを得ません。

他に骨折では骨の損傷だけでなく、その周りの組織(筋肉など)も損傷している場合が多く、
たとえ骨折は回復していても力を入れたりすると周りの組織も含め痛みが出ることが多いです。
診察で無駄にレントゲンを撮らないのはむしろ良い医者だと思います。ただ痛みが増したり、
おかしいと思ったらその他の疾患を考え撮影していたと思います。
長くなりましたが、期間としても力仕事をするには早いですし、痛みが強いということは
当然まだ回復段階なので安静にするよう言われてしまいますよね。結局のところ今後の本人の痛み次第で可能ということでしょう。

まず仕事に行くにしろ軽作業からできるよう職場に頼んでみたらどうですか?
気まずいかもしれませんが無理して悪化すれば自分が辛くなりますし余計に時間が掛かってしまいますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

解りやすい説明ありがとうございました。無理は禁物ですね。
職場に対し気まずく感じていますが、やはり痛みがもう少し落ち着いてから出勤することにします。無理をして、またひどくなって休みますじゃ目も当てられないですよね。早く治るよう安静にして、回復に余計な時間がかからないようにしたいと思います。貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/07 00:26

それじゃあ、休むしかないでしょうね。


介護職と言うことは患者さんを抱きかかえることもあるわけですよね。
その時に激痛が走って患者さんを取り落としでもしたら責任問題ですよ。

ある程度痛みが治まったら、負荷がなるべく少ない事務職にでも変えてもらってみてはどうでしょうか?
鎖骨とか肋骨は治りにくいから焦るのは禁物ですよ~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

二回も回答を戴きありがとうございました。
患者さんを抱きかかえたりするので、完治しなければ事故のもとかな
と思いながら、早く復職しなければとも焦り葛藤しています。事務職への転向は難しいので、やはり回復を待つしかなさそうですね。無理をしないように治したいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/01/07 00:07

お医者様はどういわれています?


ここで素人の意見を聞くよりも専門家の意見をお聞きになられた方がよいですよ。
痛みがあるのならば、なおさらですよ。

骨折したら、直るまで時間がかかるのでたった3週間休んだくらいでなおりませんよ。
部位にもよるけど2ヶ月くらいかかるなんてのも当たり前です。

この回答への補足

医者は、仕事は休職中なんですが、と言うと「痛みがあったら厳しいね」とだけ言いました。

補足日時:2007/01/06 17:07
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q転倒して胸を強打、軟骨骨折といわれたが、内部がチクチク痛むのはなぜ?

70歳前後の女性、ころんで右乳房の下を強く打った。肋骨は折れてないのでレントゲンにはうつらないといわれ(軟骨の骨折とはそういうものですか?)
一ヶ月以上経過するが、強い痛みは安静にしていれば起こらないが、内部が針で刺すようにチクチク痛むのは、なぜなのか?しろうと考えですが軟骨が折れて内臓にささる(あたる)から?

Aベストアンサー

肋骨軟骨は肋骨と胸骨(胸の中央にある骨)をつないでいます。ここが傷つくとレントゲンでは診断できませんが、症状は肋骨骨折とほぼ同じです。最初の2週間ほどはあまり痛みは軽快しませんがその後徐々に治っていき、2-3ヶ月でほとんど意識しなくなります。
肋骨骨折・肋軟骨損傷の症状は、「安静時痛はさほどひどくないが、体をねじったり、物を持ったり、咳・くしゃみで強くいたむ」というものです。まれに肺にも損傷が及ぶことがありますが、その際は呼吸苦をともない、レントゲンでも診断できます(気胸)。
1ヶ月で疼痛が未だ少しあるのは、一般的な経過のようにも思います。
しかし、安静時にもかなり痛む・または呼吸がしにくいようでしたら、再診されたほうが無難ですねー。

Q肋骨のヒビで気をつけること

先日、宴会の帰り自転車で転倒し胸を強打しました。初めは打撲の痛みと思っていたのですが、1週間しても痛みが取れず、寝返りや、深呼吸しても痛みます。これって、肋骨にヒビが入っている為だと思われます。以前友達から聞いた話では、肋骨のヒビはとにかく静かに養生するしかないと行ってましたが、これって、医者に行っても手が尽くせないと言うことでしょうか?どなたか、肋骨のヒビで医者に行くべきかどうか?このまま、無理な運動を避けていれば自然治癒するのでしょうか?アドバイス宜しく願います。医者に行けばいいのでしょうけど、時間が無くて。

Aベストアンサー

3年程前に交通事故で肋骨にヒビが入りました
事故ですのでお医者さんには行きました
普通の呼吸も痛くて苦しかったですが特に治療はしていません

薬も鎮痛の座薬とシップしかもらえませんでしたが2回目に行ったときに
「息を吸うのも吐くのも痛くて苦しくて呼吸したくないし食事なんて無理です」と言うと
「肋骨の軟骨部分にヒビが入ってるんだろう」とコルセットを巻いてもらいました
グッと押さえて肋骨があまり動かないように・・・とでも言うのでしょうか?
きつく巻くので圧迫感はありますが呼吸がかなり楽になりました
コルセットのお陰で早く治った・・・かどうかはわかりませんが
痛いながらも呼吸が楽になったり食事ができたり治るまで生活はかなり楽になったと思います
医療用コルセットでなくてもしっかりと肋骨を固定できるなら何でも良いはずです

でもでも↑は「肋骨にヒビが入ってるのが確かである」というのが前提です
ちゃんとお医者さんに診てもらって下さい
素人の感覚だけじゃ判断できないです
ヒビじゃなくてマジ折れしてるかも知れないです
何度も医者に行くのは無理なら一度レントゲン撮ってもらって目で見てもらった上で
肋骨の固定と鎮痛剤・シップしか方法がないとわかってから
行くのを止めても遅くないです
Dr.に呼吸が苦しいってことは言って下さいね!

3年程前に交通事故で肋骨にヒビが入りました
事故ですのでお医者さんには行きました
普通の呼吸も痛くて苦しかったですが特に治療はしていません

薬も鎮痛の座薬とシップしかもらえませんでしたが2回目に行ったときに
「息を吸うのも吐くのも痛くて苦しくて呼吸したくないし食事なんて無理です」と言うと
「肋骨の軟骨部分にヒビが入ってるんだろう」とコルセットを巻いてもらいました
グッと押さえて肋骨があまり動かないように・・・とでも言うのでしょうか?
きつく巻くので圧迫感はありますが呼吸...続きを読む

Q骨折して仕事を休みましたが・・・

◆事務職から他の職種に転職された方や同じような経験をされた方にご回答を頂きたいです。

男性ばかりの会社で事務職をしている者です。

通勤途中で骨折(ひびが入る)して仕事を休みました。
医師から全治2カ月と言われました。

一週間仕事を休みましたが痛みがありましたが、なんとか歩けるようになったので、通勤し始めました。

しかし以前から仕事がうまくこなせなかったのもあり、一週間休んだことで仕事が溜まったことを先輩や上司から責められました。

痛いのを我慢して仕事をこなしていたのですが、痛みが酷くて早退しました。

その後医師に足を見せたら全治1カ月から全治2カ月と言われました。

また仕事を休みたいと申し出たら、仕事が溜まっているので、仕事を辞めるか続けるかはっきりしてくれと言われました。

転職は1回目です。前職も経理でした。
事務職(経理)は向いていないと思います。
計算ミスが多く、じっと椅子に座っているのが苦手。集中力も最近途切れるようになってきました。仕事の内容は難しくはないのですが、山の様な書類の整理を任されていて、それがもうどうにもこうにもさばけなくなりました。
煩雑な書類を細かく整理するのが苦手です。
残業は禁止、休日出勤も禁止されています。
部署の人数が少ないため、手伝ってくれる人はいません。

男性と上手くコミュニケーションが取れず、会社では孤立しています。仲良しの女子社員の人もいますが別のフロアで一日中ほとんど誰とも話さないでいることもあります。

自分なりにお菓子を配ったり世間話をしてみましたが、建/設/業と言う事もあり、気難しく激しく怒鳴る人が多く、なかなか仲良くはなれませんでした。

もう辞めたい思いもありますが、自分がどんな仕事に向いているのかも分かりません。ただ事務職の様にじっと椅子に座っている仕事は向かないと思います。人と話すのが苦手です。

前職で上司や先輩からきつい叱責、自分から辞めさせるように仕向ける嫌がらせ等を受けたこともあり、似たようなきつい性格の人と話すと怖くて震えあがってしまい、もごもごと自信がなさそうにしか喋れなくなりました。

両親も高齢で病気がちなので、実家暮らしだからと優雅には家事手伝いはできません・・・。彼氏はいますがこういう状況になったからと男性に依存するのは良くないと思っています・・・。


今日も休みましたがこれからのことを考えると不安です。

若者向けのハローワークに行ってどんな仕事が向いてるか相談してみようと思います。
職業訓練所にも入ったほうが良いのかと考えていますが・・・。

でももうこれからどうすればいいのか分かりません・・・。

(労災の手続きが会社側でまだ完了していないので、労災の手続きが完了してから辞めようとは思っています)

不景気でもう正社員の口がないのは分かっていますが・・・。

今のまま孤立している状態で、建/設/業ならではのきつい雰囲気、さばけない量の仕事を任されてまた叱責されると思うと出社して立ち向かうのが怖くなってしまいました。

◆事務職から他の職種に転職された方や同じような経験をされた方にご回答を頂きたいです。

男性ばかりの会社で事務職をしている者です。

通勤途中で骨折(ひびが入る)して仕事を休みました。
医師から全治2カ月と言われました。

一週間仕事を休みましたが痛みがありましたが、なんとか歩けるようになったので、通勤し始めました。

しかし以前から仕事がうまくこなせなかったのもあり、一週間休んだことで仕事が溜まったことを先輩や上司から責められました。

痛いのを我慢して仕事をこなしていたのですが、痛...続きを読む

Aベストアンサー

回答3の再登場です。

骨折は、経験がないと痛み・不便さ・後遺症は理解できないと思います。

私は実家がそばで本来なら、頼りたかったですが、息子が高校受験で主人がトラックの運転手なので、

あてにならず、本来なら、10分で出来る家事を一時間かけてしたこともありました。

実家にも、かなり助けてもらいましたが・・・

あなた様の現在の会社は少なくとも働き易い職場ではないですね。

事務業が合わないなら、お元気になられたら、落ち着いてご自分に合ったお仕事探しをしてください。

人には合う合わないは必ずあります。

まずは、お体からです。

Q柔道などで肋軟骨骨折の経験のある方・・・

主人が柔道をしていて、胸を痛めたとのことです。
柔道の先生にも話したし、肋軟骨骨折は柔道をやっていれば
良くあることで、昨日痛めて、今日も痛みが悪化していない
から大丈夫と言って、冷やしているだけで、病院を受診しようとしません。
受診してもシップをくれるだけで何もできないからとの理由です。
でも素人の私からすると、内臓に損傷があったりしたら不安だし、
レントゲンには映らないとはいえ、他の合併症がないかどうか
など診断してもらえれば?・・と思うのですが。

・主人に医者にいってもらうにはどう説得すればよいですか?

・また本当に肋軟骨骨折かどうかなんて、自分で判断できるもので
病院へ行かなくてもいいようなものなのですか?

仕事上、体を動かさなければならないし、休めないとのことです。
病気のカテゴリでレスがなかったのでこちらで改めて
質問させていただきました。
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

整形外科医です。
肋軟骨骨折は基本的には除外診断です。特に肋骨のレントゲン写真は撮影条件が難しいこともあり骨の状態が把握しにくいのも事実です。柔道の技にもよりますが、肋間筋挫傷と肋骨骨折は症状が似ていますのでレントゲンなしでは診断は難しいです。治療はいずれにせよ局所安静(リブバンド固定)と消炎鎮痛剤ですので病院に行かなくとも痛みはそのうちひくでしょうね。骨折があったとしても転位といって骨折部のズレが大きくならないので骨癒合も得られますよ。ただ、痛いですね。寝返り、くしゃみ等でですね。
臓器損傷は肺挫傷や血胸等ありますが、まず大丈夫です。交通事故等のハイエナジートラウマではよくありますけどね。
柔道の先生は柔道整復師の資格を持っているでしょうしちょっと自信があるのかな。

病院にいくほうが一般的だけど、貴方の旦那は一般人よりも精神的肉体的にタフだということですね。

行けば痛みは早くよくなります。
行かなくてもそのうち治ることが多いです。

Q肋骨骨折はかなり痛い?重傷?

バスケットボールの試合で胸に人が頭から突っ込み、そのまま背中を床に打ち付けてしまいました。
その後痛みは取れず、動くと辛い状況になってしまい、打ったからだと思っていました。
次の週も偶然同じ場所に人が突っ込んできてヒジウチされてしまいました。
さすがに普通にしていても階段昇るにも息苦しいような気がします。

なんだか痛みが確実でない分、気分で痛いだけなのかもしれません。

肋骨って折れるとかなり痛いものですよね?レントゲンを一度撮りに行こうかと迷っています(レントゲンは高価なので迷っているのです)。ただの打ち身でも痛いものはかなり痛いのでしょうか?一応普通に生活できているので、骨折ではないと思うのですが、少し心配なのです。

Aベストアンサー

こんにちは。
私の友人の話ですが。
サッカーの試合中にヒジウチをくらい、質問者さんと同じく、「痛いな~」という程度だったようで、その後の試合も継続しましたし、その後一週間くらいは毎日練習をしたり普段と同じように生活していました。
ただ、階段を上ったり、何かの拍子に痛いな~~と感じることが多々あり、病院に行ってレントゲンをとったところ肋骨にヒビが入っていました。だからといって何か処置をするわけではなかったようですが、肋骨周囲にまくコルセットを購入し、2週間ほどつけていました。もしかしたらその友人も適当な性格だったのもあるかもしれないのですが、病院通えという指示もなかったようで、(やらない方がいいよ、とは言われたようですが、サッカーの練習もしてました・・・)1ヵ月後くらいに一応完治したかのレントゲンをとりにいく程度ですんでいましたよ☆

レントゲンは撮りに行った方がいいですよ~

Q肋骨のひびについて

私の父が右脇腹が痛いため近所の病院(内科)にいったところ、
肋骨にひびが入っていたらしく
湿布と鎮痛剤をもらいました。
安静にしていることが重要なようですが
父は仕事で体を動かすことが多く悪化しないか心配です。
友人にはバストバンドを勧められました。
やはり一度整形外科できちんと見てもらってバストバンドを
つけたほうがよいのでしょうか?
また、バストバンドの付け心地や体を動かした時どうなのか?
加えてかかる費用(それほどでもないのでしょうが・・)についても
知りたいです。

他に有効な対処法をご存知の方がいらっしゃいましたら
ぜひとも教えてください。

Aベストアンサー

整形外科に勤務しています。
骨折やひびを治すには何にもまして安静が第一ですが、肋骨は手や足などとは違い、常に安静状態を保っておくということができません。
姿勢の変化等だけでなく、単純に呼吸するだけでも肋骨は動きますので、体の他の部分と比較しても思った以上に動きがあり、その都度痛みがあります。
ひび程度であれば、湿布と痛み止めだけでも確かに治りますが、お父さんのように仕事の関係で体を動かすことが多いのであれば、悪化するしないは別にしても、あなたのおっしゃるようにバストバンド固定をしておいた方が治りそのものも早いですし、何よりも本人の痛みが軽減できます。
骨がつくまでの間、ちょっとした姿勢の変化や呼吸のたびに苦しい思いをするよりも、整形外科に行ってバストバンドなどの固定具を装着してもらう方が、ご本人もはるかに楽だと思います。
バストバンドと言っても、ギプスや硬性コルセットのような固いものではなく、柔らかい生地でできていますから、少しきつめに締め込んでやるだけで十分固定はできますし、そんなに苦しいものでもありません。
圧迫することで肋骨の動きをそれなりに制限するものなので、つけたら動けないと言うこともなく体動も十分可能です。仕事にもそんなに支障は出ないでしょう(だからと言って動きまわられても困るのですが)。
金額ですが、初診・レントゲン撮影料など込みで4000円程度です(2割負担の場合で)。
お大事に。

整形外科に勤務しています。
骨折やひびを治すには何にもまして安静が第一ですが、肋骨は手や足などとは違い、常に安静状態を保っておくということができません。
姿勢の変化等だけでなく、単純に呼吸するだけでも肋骨は動きますので、体の他の部分と比較しても思った以上に動きがあり、その都度痛みがあります。
ひび程度であれば、湿布と痛み止めだけでも確かに治りますが、お父さんのように仕事の関係で体を動かすことが多いのであれば、悪化するしないは別にしても、あなたのおっしゃるようにバストバンド...続きを読む

Q打撲しました。肋骨の辺りが痛みますが病院で診てもらったほうが良いでしょうか?

昨晩スーパーの広い駐車場内で、50CCスクーターで、車止めに気づかず、まともにぶつかってしまいました。直後にバイクごと左側に倒れてしまい。少し暗かったのと、たまたま、駐車している乗用車2台の間で、しかも目立たない車止めでしたのでおもいきりぶつかつてしまいました。左側のヒザをすりむき腫れています、肩をちょっと傷めました。ひじも小指の爪くらい小さくすりむいていますが、その時は、膝が一番痛んだのですが、数時間経過してから、肋骨の辺りが痛いのに気づきました。思い切り息を吸い込んだり、横になっている状態から起き上がる時、くしゃみをした時に痛みます。何もしなければ我慢できる範囲の痛みです。
肋骨はよく骨折する話を聞きますので、心配しています。でも、病院に行けばお金も時間もかかるし、打撲だったら放っておいても直ってしまうと思いますので、迷っています。肋骨を骨折しているか、自分で判断するのは無茶でしょうか? 何日か様子を見てみたいとも思うのですが、現在のような症状ではどうしたらよろしいでしょうか? アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

症状からすると骨折の可能性はあまり高くないようにも思えますが、こればかりはレントゲンを撮ってみないことには何とも言えません。本人に痛みがそれほどなくても、骨折・もしくは骨にひびが入っていたなんてコトはよくあることです。また幸い骨折がなかったにせよ、肋軟骨や筋肉を痛めている可能性も十分考えられ、その場合でも肋骨の痛みが続くことにかわりはありません。
緊急を要するようなものではないので、安静にして様子を見るという手もあるとは思いますが、肋骨は呼吸や姿勢の変化等で常に動きますので、体の他の部分と比較してなかなか安静にしづらい場所です。自宅で様子を見るにしても、バストバンド(露骨などを固定する、幅の広い軟性のバンド)のようなもので固定しておかないと、場合によっては結構辛いと思います。
もしそういうものをお持ちでなければ、治療費や時間の問題などもあるでしょうが、早めに整形外科などに行って骨折などの確認をし、必要な処置を受けることをお勧めします。

Q咳が頻繁に出ていて、肋骨が痛いです

2週間くらい前から風邪を引いていて、ひどい咳が、ずっと続いています。
もちろん病院で診ていただいて薬も飲んでいるのですが、
もともと呼吸器にアレルギーがあるようで、長引いています。
特に痰が絡んだ咳がひどく、ずっと咳ばかりしていたせいで、昨日の昼頃から徐々に痛くなって、
昨日の夕方頃からかなり痛くなってしまいました。
咳をすると激痛があり、日常生活をする上でも、少し深く息を吸い込んだり、鼻をすすったり、
腕を上に上げたり、思いドアを押し開けたりすると結構痛いです。
今朝病院で肋骨の痛みで診ていただいたのですが、いつも見てもらっている先生がおらず、別の先生に診ていただいたら、
問診のみで”肋骨間の筋肉の炎症”だろうとのことで、咳止めと湿布を処方されました。
でも良く考えたら、触診もせずに判断できるのでしょうか?
また、肋骨間の筋肉の炎症でこのように強く痛むことはあるのでしょうか?
痛む場所は右肋骨部分で、ちょうどブラジャーのアンダーに入っているワイヤーの端(脇側)辺りで、触ると痛みます。
また、右胸の真ん中辺りから触ると痛む辺りまでが、何もしなくても全体的に鈍い痛みがあります。
何かアドバイス等をよろしくお願い致します。

2週間くらい前から風邪を引いていて、ひどい咳が、ずっと続いています。
もちろん病院で診ていただいて薬も飲んでいるのですが、
もともと呼吸器にアレルギーがあるようで、長引いています。
特に痰が絡んだ咳がひどく、ずっと咳ばかりしていたせいで、昨日の昼頃から徐々に痛くなって、
昨日の夕方頃からかなり痛くなってしまいました。
咳をすると激痛があり、日常生活をする上でも、少し深く息を吸い込んだり、鼻をすすったり、
腕を上に上げたり、思いドアを押し開けたりすると結構痛いです。
今朝病院...続きを読む

Aベストアンサー

私も同じ経験有です。アレルギーも同じです。夜も咳と痛みで眠れないくらいでした。そのときは肋骨にヒビがはいってました。咳が続く肋骨が折れるときもあるそうです。。私はレントゲンでわかったのですが、肋骨のヒビは自然治癒しか方法がないらしく痛み止めと湿布薬あとコルセットで固定してました。しばらく痛かったですが(1ヶ月くらい?)コルセットは楽でした。とにかく咳を止めたほうが良いらしいです。私はアレルギー性の咳止めで良くなりましたよ。心配であればもう一度病院に行ってみては?行きにくければ他の病院にでも。

Q肋骨のひび 過ごし方について。

肋骨のひび 過ごし方について。

こんにちは。
肋骨にひびが入り、現在肋骨バンドと湿布で治療中です。
ここ数日痛みもなく、そろそろ治り頃かな?っと思っていたのですが、
今日ものすごく痛みが続いています。
お医者様からは完治まで早くて1カ月といわれて現在3週間目突入くらいなのですが、
ひびが入った時と同じような痛みが出てきました。
こんな症状の方はいらっしゃいますか?

また、肋骨にひびが入った状態でも、軽く運動がしたいのですが、
負担のかからない程度で何かできる運動、ストレッチ等ありましたら教えてください。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

診断で完治まで1ヶ月と言われたのなら、たぶんその倍くらい時間はかかると思います。
3週間目くらいなら、寝る姿勢や寝返りをうっても痛みを感じるでしょう。

肋骨の場合は他の骨のように完全なギプスで固定することができない上、呼吸をするだけでも動きます。

運動といっても下半身が中心になるでしょう。

もう少しおとなしくしていましょう。

Q肋骨を折ると発熱しますか?

10歳女児、3日前自転車に乗っていて転んだそうです。帰宅してから胸が痛い,咳をするととくに痛いし、何もしてなくても痛いときがあると申します。お正月でもあるし病院はお休みで救急にいくほどでも・・・と湿布をはって様子見状態です。昨日も今日も37.3度の微熱があります。もし、肋骨が折れていたら発熱しますか?
転んだとき遠くで見ていた主人はそれほどひどい転倒ではなかったと申しますので安心していたのですが。日常生活には特に問題はないように見えますが、痛みを訴えて3日目なので気になります。どなたか経験者がいられたらアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

肋骨に限らず骨折したら、程度の差こそあれ熱発はします。
ただ私の経験では肋骨を骨折したときにはそんなに熱を感じなかったので風邪を引いている可能性もありますね。
いずれにしろ少なくとも肋骨にヒビ程度は入っていそうな症状ですので病院で診てもらったほうがいいですよ。
ですが骨折でも湿布を貼るくらいしか対処法が無く、完治まで1ヶ月くらいはかかります。


人気Q&Aランキング