プロが教えるわが家の防犯対策術!

12月中旬、肋軟骨骨折してしまいました。場所が固定できる位置ではなかったため、湿布して安静にしておくしかないと言われ、仕事も休職中で様子を見ています。痛みはだいぶいいのですが、昨日また痛みが出てきて再受診しました。医者からはレントゲンをとっても写らないからといってレントゲンも撮らずに様子を見るように言われました。仕事が、介護系なので人を抱えたりすることが多く復職の時期を考えています。3週間やすんでいて職場に迷惑をかけているので、来週から出勤しようかと考えていますが、痛みがあり不安があります。やはり、痛みが完全に取れてからのほうがよいでしょうか?

A 回答 (3件)

肋骨骨折では通常では3週間で骨癒合するという目安があります。


骨がくっつくという意味で完治ではありません。
肋軟骨骨折の場合、痛みが肋軟骨部にあり臨床所見で肋骨骨折と同等に強い場合で、
且つレントゲンに骨折が認められない場合に診断されることが多いです。
目で見えない為、おそらく肋軟骨骨折だろうということです。
レントゲンに写らないということは仮骨(骨が作られる)状態が目で
確認できないため、しっかり骨が付いたかどうかがわかりません。
そのため、これも1ヶ月前後の期間と臨床症状での痛みの強さで判断せざるを得ません。

他に骨折では骨の損傷だけでなく、その周りの組織(筋肉など)も損傷している場合が多く、
たとえ骨折は回復していても力を入れたりすると周りの組織も含め痛みが出ることが多いです。
診察で無駄にレントゲンを撮らないのはむしろ良い医者だと思います。ただ痛みが増したり、
おかしいと思ったらその他の疾患を考え撮影していたと思います。
長くなりましたが、期間としても力仕事をするには早いですし、痛みが強いということは
当然まだ回復段階なので安静にするよう言われてしまいますよね。結局のところ今後の本人の痛み次第で可能ということでしょう。

まず仕事に行くにしろ軽作業からできるよう職場に頼んでみたらどうですか?
気まずいかもしれませんが無理して悪化すれば自分が辛くなりますし余計に時間が掛かってしまいますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

解りやすい説明ありがとうございました。無理は禁物ですね。
職場に対し気まずく感じていますが、やはり痛みがもう少し落ち着いてから出勤することにします。無理をして、またひどくなって休みますじゃ目も当てられないですよね。早く治るよう安静にして、回復に余計な時間がかからないようにしたいと思います。貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/07 00:26

それじゃあ、休むしかないでしょうね。


介護職と言うことは患者さんを抱きかかえることもあるわけですよね。
その時に激痛が走って患者さんを取り落としでもしたら責任問題ですよ。

ある程度痛みが治まったら、負荷がなるべく少ない事務職にでも変えてもらってみてはどうでしょうか?
鎖骨とか肋骨は治りにくいから焦るのは禁物ですよ~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

二回も回答を戴きありがとうございました。
患者さんを抱きかかえたりするので、完治しなければ事故のもとかな
と思いながら、早く復職しなければとも焦り葛藤しています。事務職への転向は難しいので、やはり回復を待つしかなさそうですね。無理をしないように治したいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/01/07 00:07

お医者様はどういわれています?


ここで素人の意見を聞くよりも専門家の意見をお聞きになられた方がよいですよ。
痛みがあるのならば、なおさらですよ。

骨折したら、直るまで時間がかかるのでたった3週間休んだくらいでなおりませんよ。
部位にもよるけど2ヶ月くらいかかるなんてのも当たり前です。

この回答への補足

医者は、仕事は休職中なんですが、と言うと「痛みがあったら厳しいね」とだけ言いました。

補足日時:2007/01/06 17:07
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!