アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

47歳、ピアノ教師をしている妻のことでお聞きします。転んで手首を骨折しました。プレートを付ける手術をして現在固定されています。抜糸も終わり、違和感と痛みがありますがピアノもなんとか弾ける状態です。骨折してから25日くらい経ちました。プレートを外すかどうか迷っているようです。40年も付けているのに不安を感じているようです。医師は外さないほうがいいと言っています。外すべきでしょうか? リスクは大きいのでしょうか? 痛みは消えるのでしょうか? 違和感はなくなりますか? 40年付けていることに問題はありますか?

A 回答 (5件)

骨折経験もあり、今は人工関節のお世話になっていますが、


その経験から言えば、抜くか抜かないかが50:50なら抜くほうを勧めましたが、
医師が抜かないほうがいいというのなら、その方がいいのでは?

私も中手骨を骨折し、ボルトとプレートを入れていましたが、抜いたらすっきりしましたね。

骨折から25日では、まだ抜けないのでは?
骨はくっ付いているのでしょうか。

ボルト、プレートを外しても、ネジの穴が骨に開いているので、それが埋まるまでにまた時間がかかるそうです。

痛みが何処から来ているのかわかりませんが、
切っているわけですから、皮膚の痛みはしばらく残ります。
これはプレートの有無に関係ありません。
手は痺れが残ったりすることもあるので、手を使う職業なら余計に切りたくないというのもあるのかも。
末梢神経は再生するので、時間をかければ痺れも取れますが。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございます。痛みや違和感がどういうものなのか本人ではないのでわかりませんが、一生付けていることに漠然とした不安を感じているようです。もう少し時が経たないと判断できないようですね。貴重なご意見ありがとうございます。本人の参考にさせます。

お礼日時:2011/01/24 16:57

40年と言うのは、平均寿命から考えて死ぬまでという意味ですよね?



飛行機という話も出ましたが、私は先にも書いたように人工関節を入れていますが、金属探知機には反応しませんでした。
鳴るかと思ってワクワクして、障害者手帳もすぐに出せるように用意していたのですが。
国内線と国際線でも電波強度が違うとかなんとかで、鳴らない場合も多いようです。
医者には「飛行機に乗るときには言ってね、証明書書くから」って言われていたのですが。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

>40年と言うのは、平均寿命から考えて死ぬまでという意味ですよね?
そうです。本人はそのことに不安を感じています。証明書があれば搭乗手続きはスムーズにいくのですね。貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/24 17:13

 金属アレルギーでも起こさない限りもう一度傷を付けるリスクを考えると医者の言う事が正しいと思います。


 空港の探知機にはひっかかるので面倒ですけど。

 40年じゃなくて40日だよね?

 ツレの脛にプレート入っていますが、胡坐をかく時に違和感がある程度で15年経ってますが何にもないですよ。外さない理由はもう一度痛いのは嫌なんだって。やっぱり取るための傷口がふさがるのも時間がかかるだろうしね。

 私もピアノ弾きですから不安は分かります。ただ、ちゃんと外してリハビリをしっかり出来るならば、外してもいいかも。
 違和感を感じているなら外すべきだと思います。

 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。同じピアノを弾く方のご意見、本人もとても心強く感じていると思います。40年というのは一生プレートを付けているという本人の不安だと思うのです。貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/24 17:08

 旅行で飛行機に乗る可能性があればプレートは外したほうがいいと思いますが、骨折して25日程度なら骨がまだ完全にはつながっていないので外すことはできません。


 外すのはあと1年後にしたほうがいいです。
 私は鎖骨骨折で肩に金属が入った状態で飛行機に乗ることになったのですが、この時に金属探知機を通るとブザーが鳴って身体検査を受けることになり、肩の負傷を説明しました。(傷があるので少し見せました)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

頻繁に飛行機にのることはありませんので、そういった心配はないようです。まだ骨が繋がっていないので判断は早計かも知れません。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/24 17:02

骨折してまだ25日ですよ。


骨折した箇所もまだ完治していないでしょう。
痛みや違和感はあるかと。

もし外すとしても、半年~1年ほど先のことです。
これからリハビリも始まるでしょうし。
その様子をみてから医師と相談してかんがえてもいいかと。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

仰る通りです。まだリハビリも始まったばかりですので判断は早計かも知れません。ご意見は本人には読ませて後の判断の参考にさせます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/24 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています