プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

足の甲の骨(小指の延長線)を骨折し6週間、昨日ギプスが取れました。医者から「マッサージと湿布をして、一週間後に来て下さい。患部には力を入れず歩く様に」と言われました。つまりビッコを引いて歩く形になりますが。
そのビッコが痛いのです。(患部ではなく、地に着いた足全体)ギプスが取れた直後は、仕方がないのでしょうか?
それとも痛みは異常でしょうか?

A 回答 (4件)

No.1です。

補足ありがとうございます。


>医者からリハビリについては特に言われてません。

確かに足の骨折に関しては積極的にリハビリを処方しない医師もいます。次回の診察時にリハビリの有無や希望を言ってみるといいと思います。足の骨折のリハビリは一般的にウォーキングが最も重要で、正座ができないなどがあれば関節可動域訓練も必要だと思います。しかし骨折のリハビリはレントゲンで直接骨折の状況を確認してから、行ってもいい運動を決定します。これは骨折治療の大前提です。回答の中には結構見極めが必要な運動も含まれていますので、行う前には必ず主治医の確認をとった方がいいと思います。真に受けて行い、次回のレントゲンでズレていた大変です(その度にしっかりアドバイスするのですが、残念ながら臨床では日常茶飯事です)。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しい解答のおかげで、不安が解消できました。
有り難うございました。

お礼日時:2011/09/28 06:48

骨折つらいですよね、、私も同じく足の甲(中足骨)を2回骨折したことがあります。


ギプス固定の期間中に、足の関節の筋肉が拘縮して固まってしまうため、ギプスを外した後は、骨折部位よりも、その固まった部分の非常に痛みます。 ここで、安静にしてしまうとますます、筋肉も関節も萎縮、拘縮してしまうため、入浴時に足を良く温めてから少しずつ、ゆっくりストレッチをして関節の可動域やこわばりをほぐしていきましょう。 ギプス固定の一番の弊害がこの、関節拘縮です、、回復には忍耐強いリハビリが大切です。 固定期間が長い程、回復にも難渋するため、最近ではギプス固定期間は出来るだけ短く、できれば手術をして内固定(金具で固定)して、関節を早期から動かすという方向になって来ています。 これからの季節、関節の冷えは大敵なので、ウール製などの保温用サポーターで保護しておいてくださいね。

参考URL:http://ryusgate.cocolog-nifty.com/ryusblog/2010/ …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速、やってみます。
一番気になっているのが二週間後の仕事復帰なのですが、二週間で大丈夫でしょうか?

お礼日時:2011/09/28 06:45

骨折した部分は、骨癒合しているのでしょう。

現在の痛みは仕方がありません。足部全体的に固まっている状態ですから。立位時・歩行時には足部の関節の動きが伴いますが、現在は固まっている状態なので痛みが生じます。
現在ご自分でできることは、足趾と足関節をどんどん動かしてください(自動運動)。特にお風呂の中で、お風呂をあがってからは、必ず動かしてください。
また、タオルギャザーを行ってください。方法は、フローリングの上で、手ぬぐいを広げて患肢を置き、踵は付けたままで趾を動かしてタオルをたぐり寄せます。最初は思う通りにできず歯がゆく感じると思いますが、頑張ってください。すべてたぐり寄せて1回として、10回できるようにしてください。その後はおもりを乗せます。初めは500mlペットボトルに半分の水を入れて、次に500m、そして徐々に増やして2000mlまでできるようにしてください。そこまでできると足部はほぼ痛みは消失しています。
足関節の動きを出すためにスクワットをしてください。(痛みを考慮しながら)

下肢の骨折の治療で、骨が癒合したら治療が終わりという医師がいます。骨折の経験がないから、患者の状態(特に痛みの状態)がわからないですから。勉強してもらいたいものです。

お大事にしてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しいリハビリの方法を教えて下さって感謝します。有り難うございました。

お礼日時:2011/09/28 06:50

恐らく骨はまだ完ぺきにくっついていないでしょうし、ギプスで長期間固めていればある程度はしょうがないです。

関節や筋肉は硬くなり、筋力がどうしても落ちますから。

医師から今後のリハビリの説明は受けていますか?リハビリは電気治療やゴムを使った筋トレ、ウォーキングがいいでしょう。あと超音波骨折治療器はごぞんじでしょうか?品名で言うとセーフスやアクセラスといいます。毎日20分の照射で治癒期間が約4割短くなるもので、難治性の骨折にも効果を示します。過去には大リーガーの松井も使用し、最近は導入している整形外科は増えてきていますね。個人的には非常にお勧めします。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます!
医者からリハビリについては特に言われてません。
「仕事復帰(立ちっぱなし動きっぱなしの仕事なのですが)は2週間後なら大丈夫」との事だったのにビッコの痛みが不安になっていました。

お礼日時:2011/09/27 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!