電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨年12月に事故で高所から転落、両踵粉砕骨折とL1腰椎破裂骨折をしました21歳女です。

現在、杖をついて歩行できるまでに回復しておりますが、ちょっと歩くと痛みが出て、ほとんど家に引きこもるようになってしまいました。(大学生なので、外に出る用事は週1回しかありません)

骨折状態としては
・両踵粉砕骨折、転位あり
・人工骨置換を両足に
・プレート、ボルトで固定
・右足の骨折がひどく、術後1か月半ほど身体の外に飛び出す固定具で固定
・粉砕箇所数はわからない(知らされていない)

21才ということもあり、医者は後遺症など具体的な事は受傷以来何も教えてくれません。
ただ手術の際に、親には「ADL(生活レベル)の向上のための手術をする」との旨を言っていたようです(つい最近親から聞きました)

読書が好きなのですが、本屋を見まわることも苦痛、ショッピングセンターを歩き回ることもできず、ショッピングもできないなど、つらいことばかりです。
後遺症が残るのならば言ってくれればよかったのに…(入院中は元に戻るものだとばかり思って頑張ってきました。)という気持ちでやりきれません。

痛みのため、アルバイトも2日で駄目になり…。
同じような状況の方がまわりにいらっしゃらないので、今後が不安です。

長々と書きましたが、同じような状況の方いらっしゃいますか?
痛みはやはりのこりますか?現在どのような状況ですか?
また、後遺症等について、知識のある方、ご教授を宜しくお願いいたします…。

正直、車いすがあればもっと生活が楽になるかな…と思ったりしております。踵骨骨折で車いす生活になることはあるのでしょうか・・・・・・?

どんな些細な事でも構いません。
回答宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

踵や足の骨折は痛い内が治っている証拠です。

痛いのを我慢して、脂汗を流して散歩するのがリハビリです。
一日2Kmくらい歩く事を義務づけられます。(今は何ヶ月も入院出来ないので、家でのリハビリになるようです)
生活の移動に車いすなんか駄目です。自分の足で歩きましょう。
実生活に支障が無いように回復します。スポーツ(特に相手と触れる物)は無理になるようですが。(足の何処を折っても走る事を思い切り出来ないので、スポーツからは距離が出来ますが)

リハビリをサボれば車いすの生活ですが、踵の骨折で車いす生活になったら、判っている人はあなたに何も期待しなくなりますよ。
    • 14