AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

チップ抵抗を見ると「68A」や「39A」と表示されているものがありました。68や39は抵抗値の一部を表していると思うのですが、Aは何を表しているのでしょうか?

A 回答 (3件)

間違いました・・・。

68A=499x1=499オーム
39A=249x1=249オーム
です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、E96系列ですか。
このチップ抵抗が実装されている回路の目的から考えても、E96系列が使用されている可能はありますね。
直接抵抗値の計測はできませんが、回路構成から何Ωか予測してみます。
ありがとうございました。

EIA-96 の表示方法ではないでしょうか?(1%タイプを3桁で表示する)

http://www.talkingelectronics.com/ChipDataEbook- …

68A=499x10^1=499オーム
39A=249x10^1=249オーム
    • 0

Aは、抵抗値許容差が±0.05%。

参考URL
チップ抵抗の表示方法
http://www.koaproducts.com/catalogue/color.htm

参考URL:http://www.koaproducts.com/catalogue/color.htm
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
今まで自分が見たことのあるチップ抵抗は3桁共数字かRが入っているくらいで、許容差を表示している抵抗を見るのは初めてでした。
大変勉強になりました。