アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お尋ねします。
現在、NTT製のRT-200KIを有線で繋いだノートパソコンが1台あります。インターネットも問題なくできます。

隣の部屋にも、ノートパソコンが1台あってSC32-KIが挿さっており、先ほどのRT-200KIの中に挿入されたSC32-KIの電波を利用して同じくインターネットも問題なくできます。

インターネットができるならファイルの共有もできるはずと思って家庭内LANの解説されたサイトを巡ったのですがさっぱりファイル共有ができません。
なんとか設定できても、有線でつながったパソコンは相手側が見れても、無線でつながったパソコンでは相手側が見れません。パスがなんとかって表示されます。

そもそも共有ができないのか、設定がうまくいってないのか、ご存知の方教えていただきたいです。

双方、windows xp homeです。

A 回答 (5件)

双方のパソコンにセキュリティソフトがインストールされていると思いますが、まずは、セキュリティソフトを無効にして試してみてください。

セキュリティソフトを無効にして、お互いにアクセスできるようであれば、セキュリティソフトのファイアウォール設定を確認してください。

また、Windows ファイアウォールも無効にして試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

有線で繋いでるのはMcAfeeです。無線カード繋いでるのはavastってやつです。McAfeeは無効できなそうなんですけど、avastは終了があるのでやってみます。windowsのファイアウォールを切ったら赤いバルーンが出てしまいました。

今一度、ネットワーク設定をご教授頂けたらありがたいです。

各々の方々の解説サイト見てたら表現が違うので頭がこんがらがってしまいました。

・無線の方のパソコンにログインするとき、パスワードを入力していますか? パスワードが設定されていないと、他のパソコンの共有フォルダにアクセスできません。

パスワードを設定していない場合は、[コントロール パネル]-[ユーザー アカウント]でパスワードを作成してください。

・ワークグループ名が同じになっていることを確認してください。
([マイ コンピュータ]を右クリックして[プロパティ]をクリック、[コンピュータ名]タブ)
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。併せましてご回答有難うございます。

>>パスワードを設定していない場合は、[コントロール パネル]-[ユーザー アカウント]でパスワードを作成してください。

設定してみました。変化ありませんでした。

>>ワークグループ名が同じになっていることを確認してください。

お互い「MSHOME」でした。

今日は、有線でつながってるPCもマイネットワークの画面で固まってみたりと更に訳が分からなくなってしまいました。
相変わらず無線カード側も有線側が見れてません。

・無線の方のパソコンの[スタート]-[接続]-[ワイヤレス ネットワーク接続]を右クリックして[プロパティ]をクリック。

[ワイヤレス ネットワーク接続のプロパティ]が開きます。
[全般]タブの[この接続は次の項目を使用します]に、
Microsoft ネットワーク用クライアント
Microsoft ネットワーク用ファイルとプリンタ共有
の2つが表示されていて、チェックマークが付いていることを確認してください。

・双方のパソコンでフォルダの共有設定を行いましたか?
[マイ ネットワーク]に相手のPCが表示されても、共有設定されているフォルダがないと、相手のPCにアクセスできません。

フォルダを共有するには:
共有したいフォルダを右クリックして、[共有とセキュリティ]をクリック。[共有]タブの[ネットワーク上での共有とセキュリティ]の[ネットワーク上でこのフォルダを共有する]と[ネットワークユーザーによるファイルの変更を許可する]にチェックマークを付けます。
この設定を行うと、フォルダアイコンに手のマークが付きます。

この回答への補足

こんばんは。試してみました。

有線のパソコン名はPC-1、無線はPC-2と分かりやすい名前にしたのですがワークグループ名はRT-200KIと表示されてしまいました。接続先が見つかりましたともバルーンが表示されました。

>>Microsoft ネットワーク用クライアント
>>Microsoft ネットワーク用ファイルとプリンタ共有
はチェック入っておりました。

いざRT-200KIをクリックしたところ、やはりネットワークパスが見つかりませんと出てしまいました。

• 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

私事で申し訳ありません。今日は実践出来ませんで、明日実践して追記させていただきます。

重ね重ねご教授いただき有難うございます。

>>Microsoft ネットワーク用クライアント
>>Microsoft ネットワーク用ファイルとプリンタ共有

はデフォルトでチェック入っている気がしましたが、明日再確認いたします。

状況がわからなくなりました。

> ワークグループ名はRT-200KIと表示されてしまいました。

PC-1で、[スタート]-[マイ コンピュータ]を右クリックして[プロパティ]をクリック。[システムのプロパティ]の[コンピュータ名]タブをクリックしたとき、[フルコンピュータ名]が「PC-1」、[ワークグループ]が「RT-200KI」と表示されているということですか?
ワークグループ名は 「MSHOME」だったはずでは?

> いざRT-200KIをクリックしたところ、やはりネットワークパスが見つかりませんと出てしまいました。

どこで RT-200KI をクリックしたのですか?
[マイ ネットワーク]に「RT-200KI」というアイコンが表示されているのですか?
そもそも、PC-1とPC-2で[スタート]-[マイ ネットワーク]をクリックすると、それぞれどのようなアイコンが表示されますか?

たとえば、PC-1の「マイ ピクチャ」フォルダを共有し、PC-2の「マイ ドキュメント」を共有した場合、
PC-1とPC-2の[マイ ネットワーク]には、それぞれ、
「マイ ピクチャ - PC-1」と「マイ ドキュメント - PC-2」というアイコンが表示されるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

言葉足らずで申し訳ありませんでした。
マイネットワークを開いた際に、左のネットワークタスクのワークグループのコンピュータを表示するをクリックするとRT-200KIしか表示しなかったのです。

そして先ほど、今までご教授頂いた事をもう1度読み返し、唯一やっていなかったマカフィーの方のファイアウォールを単独でIPアドレスを許可にしたら見事にPC-1そしてPC-2が双方のパソコンに表示されファイルも送ったり受け取ったり出来ました。

ただ、windows側もファイヤーウォールを切ってマカフィーのソフト内も手を加えたり実際のセキュリティーはどうなっちゃうのかなと思いました。
無線カードを付けてるパソコンに限ってはファイヤーウォールを切ったが為に赤いバルーンが点きました。

とはいえ、やっと胸のつかえが取れました。親身に教えて頂き感謝しております。
あとはこういった共有(無線を使ってのやりとり)での安全面の気をつけた方がいいのって何かありますでしょうか?ちなみに住宅団地に住んでおります。

無線LANのセキュリティとして注意すべき点・・・

・SSIDを設定する - 初期値のままや ANY などにせずに、ちゃんと設定する必要があります。ただし、RT-200KIの場合、推測されにくい初期値になっているので、初期値のままで大丈夫でしょう。

・ANY接続拒否を有効にしておく必要があります。RT-200KIは、初期値として有効になっているので、この点も安心です。

・暗号化機能を使用する - 少なくとも WEP キーは設定しましょう。ただし、これも、RT-200KIは初期値で128ビットのWEPキーを使用する設定になっていますから、すでにWEPキーを設定なさったはずです。

・・・ということで、RT-200KIの初期値から変更していなければ、特にこれ以上、気をつけなければならない点はないように思います。

以上の設定は、RT-200KIと有線で接続されているパソコン(PC-1)からRT-200KIのルータ設定画面を開いて確認できます。
(Internet Explorerのアドレス欄に http://ntt.setup/ と入力)
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなり申し訳ありませんでした。

明解に教えていただき感謝しております。さっそく参考にさせて頂きます。