プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

職場で好きな年上の女性がいたのでいままでアプローチしていましたが、ある事をきっかけに諦めました。

意外と自分で整理が付くのも早く、吹っ切れ具合に驚きです。失恋はかなり苦しく、食事も喉も通らないような感じなのにそうでもないのです。今日は友達とカレーを食べましたがとても美味しかったですよ。

自分は彼女のこと好きじゃなかったのかな??

さて、具体的にどんな事があったのかというと、今週月曜日に食事に誘いました。二人っきりではなく、一人の同僚と三人です。昼間にやる気が無い、早く帰りたいと言っていたのでいい機会かな?と思い軽い気持ちで誘いました。そして、彼女の返答は…「お前、本当に飲み好きだな。月曜日から行ってられるか!私は行かないよ。早く帰るんだ」と言われてしまいました。実は、以前にメールという手段ではありますが、すごく好きだと伝えてありますので私の気持ちは知っているはず。更にホワイトデーでもささやかですがプレゼントを贈りました。それでこのナタを振り下ろしたような返事に驚きです。ただ、ただ驚きました。

そして、その夜に気になって「今日はちょっと残念でした。改めてお誘いしても良いですか?都合の日を教えてくれたら嬉しいです。」と、メールしたら4時間程返信無し。ああ、もうこりゃダメだと思い、更に「今日は突然すいませんでした。色々とちょっと私の勇み足でしたね。メールや電話はもう控えます。短い間ですが相手してもらって嬉しかったです」という趣旨のメールを送ったらこれも返信無し。

これにはかなり凹んでいたのですが、次の日の彼女はとても機嫌よく振舞っており、周りの同僚ともたのしくおしゃべりしている感じでした。
更に、先週までは私が仕事で悩んでいると話しかけてくれましたが、それも無し。必要な時だけ話しかけてきます。話しかけてくる時の笑顔が正直憎たらしいですね、とても機嫌よさそうで。よっぽど自分が重荷になっていたのかなあと思う一方、全く私に気を遣わないその態度に正直冷めました。

ここでの、掲示板で悩みを書いている方は数ヶ月、数年同じ異性を思い続けてしまう方がいますね。一方、わずか一日で冷めてしまう私がいます。私は元々好きではなかったのですかね?

大学生の頃に出来た彼女は私に別れを告げる際、一生懸命言葉を選んで
直接口頭で伝えてくれました。とても悲しい思い出だけど、自分の事をちゃんと考えてくれていたのが伝わり良い思い出でもあります。今の職場にいる先週まで好きだった彼女を見ていたら何故か思い出してしまいました。

長文すいません。感想あれば教えて下さい。今後の参考にしたいです。

A 回答 (3件)

長年つきあっていた人との別れ話ならまた別だと思いますが、つきあう前段階での振りかたとして、アッサリ・バッサリ振ってくれるというのは、逆に親切でやってくれている可能性もありますよ。

変に気をもたせてしまうとダラダラとアタックしつづけてしまって、他の人にアプローチする時間を奪ってしまいますから。

現に質問者さまはわずか1日で冷めてしまっていますよね。だから好きじゃなかったということにはならないと思いますが、やっぱり二人の思い出がないぶん、回復も早いのでしょう。
    • good
    • 1

自分の場合はtonkachuさんとは逆ですね。


自分も今までアプローチしてきた女性がいて、一回デートしたきりでそれ以来の誘いは断られ、あげくメールの返信すら来なくなって、それなのに仕事で会ったときには何食わぬ感じで接される。。他の人とはすごい楽しそうに喋るし。自分がかかわってないときの方が楽しそうにしてるのを見ると無性に苛立ちます。だから自分はその人には冷たくしてしまいます。忘れたいとも思います。

でもやっぱりどんなに冷たくしてみようが忘れようとしようが結局は好きなままなんですね。
好きなのに告白しないまま吹っ切れたり終わらせられるのって自分は無理だと思います。

だからtokachuさんはそんなに本気じゃなかったのかなーと思います。ごめんなさい。
人の性格にもよるのかもしれませんね。
    • good
    • 3

まずは後を引かなくて良かったですね、と申し上げておきます。


(男女関係で)あっさり吹っ切れることくらい清々しいものはありません^^

で、ここからが私の考えです。
失恋を辛く感じるときって、「あんなに愛し合っていた時期があったのに」相手が(あるいは自分が)冷めてしまったから悲しくて辛い、のではないでしょうか。
質問者さんの場合この前提が無かったわけです。
一方的に好きだった(だと思っていた)だけ、恋に恋していただけですから、さほど辛くないのですよ。
恋に恋する期間が長引いてしまうと、かんじがらめになり、忘れようとすればするほど恋愛していた期間の自分まで否定するようで辛いんじゃないかな?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A