アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自社サイトの更新について質問があり投稿させていただきました。

WEBの他にDTPの技術もあるので、そちらの仕事もさせていただいております。

今回、お聞きしたい点は、

現在勤務している会社は、今まで自社サイトの更新は、テキストレベルの更新や、新規ボタンを挿入など小さい範囲では自社で「Frontpage」を使用して更新されてきたそうなのですが、新しい製品の発売に伴い、その紹介のページを私が新しく組み込むことになり、元のデザインを損なわないまま、ページをプリントスクリーンでコピーして、Fireworksで作図のデザインをしたり、グラフィックのデザインをしています。
後は、それをどうやってサーバにアップするか戸惑っています。

会社にあるのはInternet explorerのマークがついた「htm」ファイルと、各イメージが入ったフォルダはそろっています。

この

Internet explorerのマークがついた「htm」ファイル

をFrontpageで開いて更新をされていたのですが、私はデザインをFireworksでしたのでこれをスライスしてFrontpageに流しこめばよいのでしょうか。(画像の挿入などで)

ちなみにFrontpageは触ったことがありません。
(社員の方に聞くとWORDの感覚なのですぐできるとのことでした)

(私のレベルは、以前の制作会社では、デザインまではしており、
コーダーがいたので、分業でWEBの仕事をしていました。)

もしくは、会社にあるその「htm」ファイルをDreamweaverで開く方法というものがあるのでしょうか。
試して見ましたが、へんなタグが出てきて、うまくいきませんでした。(きれいに表示されませんでした)

今後、結構自社の製品が新しくなるたびに私がデザインしていくのですが、この会社でのベストな更新の方法は、やはりFrontpageでしょうか。

友人に尋ねたところ、普通は、

自社サイトをつくった制作会社からデータを引き上げて(買い取る)、それを更新していくのがベストだと
言われました。業者に構築方法も聞くように言われました。
特にCGIなどはありませんが・・・。
私も、業者と接触できるのがいちばんいいとは思っているのですが、
今の会社は、デザイナー(私)を入れるのが初めてと言うこともあり、
皆で話し合いながら進めています。

私は、WEBはまだ新人なので、質問しながらでも許される範囲内でおりますので
こちらでアドバイスいただけたらぜひ参考にさせていただきたいと思っております。

よろしくお願いいたします。

会社のPCはWINで、CS3全部揃っており、私はDreamweaver以外は
ほぼ問題なく(イラレ、PS,FW)使用できます。

A 回答 (2件)

FTPソフトというのを使ってデータをサーバーにアップロードします(もちろんダウンロードもできます)

http://www.vector.co.jp/search/re_0007.html

うちはNextFTPを使っています。
    • 0
この回答へのお礼

ftpの件を教えていただきありがとうございました。
大変参考になりました。
またご縁がございましたらよろしくお願いいたします。

このたびは本当にありがとうございました。

>自社サイトをつくった制作会社からデータを引き上げて(買い取る)、それを更新していくのがベストだと言われました。

業者に構築方法も聞くように言われました。

とのことですが、その「htm」ファイル以外に何か必要なのでしょうか? オールFLASHのサイトなどで情報は全て外部読み込みならば、設計変更するためにはFLAファイルが必要でしょうが・・・・

>新規ボタンを挿入など

とあるので、オールFLASHのサイトではないと判断して書きます。

Dreamweaverがあるのならば、Frontpageから変えてもいいんじゃないでしょうか? もうすでにバージョン更新のないソフトで、新しいプラウザに対応するのは、ちとつらいのでは?

もし、DreamweaverでなさるならCSSを利用したテンプレートを使うと、後々の更新がずいぶん楽になりますし、SEO対策にもなると思います。
参考URLに「若葉のDreamweaver入門」をあげておきます。
サイトの立ち上げのための準備は、ここの「Dreamweaver での作業」がわかりやすいでしょう。

参考URL:http://wakabano.cool.ne.jp/dream/index.html
    • 1
この回答へのお礼

大変お忙しい中ご回答ありがとうございました。
非常に参考になり感謝しております。

解決いたしましたので、ご報告いたします。
またご縁がございましたらよろしくお願いいたします。