今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

レジンキットの剥離剤除去について教えてください。

念のためWAVEのM-WASHを買って来ましたが、後で調べてみると、超音波洗浄機に中性洗剤を数滴垂らして、洗浄するだけで完璧に剥離剤が落ちるというのを見かけました。

いつも、表面処理が終わったプラモキットを「洗剤革命2」を少量混ぜた水で超音波洗浄しておりますが、これと同じ事をすれば、レジンについた剥離剤も除去できるのでしょうか?

超音波洗浄機にかけた後、乾燥させてから念のためM-WASHに数分つけ込む等したほうがいいでしょうか?

クレンザーを歯ブラシにつけて磨くというのもよく聞きますが、超音波洗浄+M-WASHをすれば、クレンザーはいりませんか?

超音波洗浄機だけでも十分なのかな・・・

なにぶん、初めてのレジンキットで手探りでやっておりましてわからないことだらけです。 ちなみに、湾曲しているパーツは先に修正してから剥離剤落とした方がいいとか順番はあったりするんでしょうか?
どっちでもいいとは思うのですが・・・

以上、アドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

中性洗剤を濃い目に溶いた液体に数日漬けっぱなしにすると、大抵の離型剤は落ちますよ(レジンパーツを傷めることもないし)。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう一つの、質問でもさせていただいておりますが、濃いめの中性洗剤というのは、どの程度の濃度なんでしょうか?

とりあえず、洗剤革命2溶水で超音波洗浄機かけてみようと思います。
洗浄していないパーツと比較して見比べてみますが、完全に落ちているかの判断は色だけでいいのか・・・

お礼日時:2008/03/28 19:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q塗装ブースから外に排気しても良い環境について

エアブラシデビューをしようとしています。
自分の部屋は、アパートの2階で窓は通路側にあります。
普通に考えて、この環境では塗装ブースは使えないかも?と考えています。
そこで、質問ですが、塗装ブースを使用する際には、蛇腹を外に出して排気すると思いますが、
窓の外はどんな環境である事が条件になるでしょうか?
また、空気中に拡散させない方法などはありますか?

添付はこういう風にするのでもNGか?
確認をお願いしたい次第です。

アドバイスを宜しくお願いします。

Aベストアンサー

延長パイプを継ぎ足す案はいいんじゃないでしょうか。
専用品は高いので、ホームセンターでそれっぽいのを買えば事足ります。
塗装ブースはいろんなメーカーから販売されているので、パワーがあるのを選べば良いでしょう。
ちなみに、私は6畳の部屋でタミヤの塗装ブース(旧型のシングルモータータイプ)を使ってますが、パイプを外して室内排気で使ってます。
一応出口はテッシュでふさいでますが、塗料は内部のスポンジに吸着されているので、汚れる事はないです。
外窓のすぐ近くに置いているので室外排気しようと思えば出来ますが、
虫が入ってきたり暑い寒いと何かとメンドくさいし、使っても2、3時間程で
臭いには耐えられるのでこんな使い方してます。
臭いのモトは塗料よりもうすめ液や洗浄用シンナーだと思いますし、
耐えられそうなら室内排気も選択肢の一つだと思います。

Qプラモデルの塗装を剥がしたいのですが…。

子供の頃に作った物や、オークションで購入したジャンク品のプラモデルを再塗装したいと思っているのですが、塗装を洗い落とすにはどんな溶剤を使うべきでしょうか? ペーパーで削り落とすのは結構面倒なので、うすめ液(クレオス)に浸け置きして置こうかとも考えましたが、こんな事するとプラスチックに悪影響がありそうなのですが大丈夫でしょうか?

ちなみに、再塗装したいプラモデルには、タミヤアクリル塗料や水性ホビーカラーが使われています。(一部ラッカー系やエナメル系もあるかも。)

ご回答、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

いや、Mr.カラーのうすめ液に漬けるくらいじゃプラはそうそう溶けないっすよ。実際にうすめ液にランナー漬けといた事あるけど、1週間程度じゃ溶けはしなかった。ただ、変質したかどうかまでは確認してませんけど。少なくとも一晩も漬けとけば塗料は落とせる状態になると思います。それくらいなら確実に「溶けて得体の知れない物体になる」ような事はないでしょう。

こんなページも発見しました。
「漬け置き洗い」の項目を参考にしてください。
http://www.shoi.org/pramo/work/main_3.html

塗膜は厚くなれば厚くなるほどダルくなりますし、ヤスリかけて落とす方がエッジがダルくなる可能性が高いですから、私は上塗りやヤスリがけで全部落とすのはオススメしません。

Q有効な離型剤落としの方法

外国社製レジンキットを製作しようと思っているのですが、レジンキット特有の離型剤をどうやって落とそうか悩んでいます。(レジンキット製作暦は今回で2回目です。)
ネット上では、アセトン、洗剤漬け込み&歯ブラシで磨く、専用離型剤落としで洗う、自動車用ブレーキクリーナーを使うなど、色々ありますが、はっきり言ってどれが有効なのかさっぱり分かりません。
また、以前、国内社製のレジンキットを組んだ時は洗剤でかなり念入りに洗浄したはずなのですが、随分経ってからペロペロっと塗膜がはがれてしまいました。
洗剤で洗うにしても何かコツがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

洗剤<ベンジン・アセトン・ブレーキクリーナー・シリコンオフ等<専用離型剤落とし

ですかね。

こればっかりは実際やってみないと分かりません。

ネット上で沢山の意見があるのもその為です。

Qサーフェイサーの乾燥時間

サフを噴いた後どれくらいの時間をとってからペーパー処理に入ればいいんでしょうか?

Aベストアンサー

プラモに、プラモ用サーフェイサーなら、半日は置きたいところです。プラモ用塗料は、プラを多少溶かす事によって食いつきますが。乾燥にもその分時間がかかります。
ポリパテにソフト99なら、2時間程度で十分ですが。プラスチックは用心。

Qプラモのパーツ洗浄ってどんな洗剤でもかまわないのでしょうか?

プラモのパーツ洗浄ってどんな洗剤でもかまわないのでしょうか?

食器洗いの「除菌もできるキュキュット」や洗濯用の洗剤など家にありますが。。

Aベストアンサー

塗装前ならどの洗剤でも使えます。

塗装後の洗浄は、塗膜への影響を避けるために中性洗剤を使います。

塗装を剥がす目的であればアルカリ性の洗剤を使います。

Qガンプラで超音波洗浄機を使う場合

ヤスリかけた後洗浄するのに使うと思うのですが
サフを吹いてヤスリをかけた後や瞬着やパテ等で細かい傷を埋めた後
この超音波洗浄機にかけた場合、そのサフや穴埋め材まではがれたりしませんか?
そこの部分が気になったもので、解る方教えてくださいm--m

Aベストアンサー

全然問題ありません

超音波洗浄機は強力でモールドに入り込んだ削りカスを
綺麗に除去して呉れますが、流石にパテまでは剥がれ落ちる事はありません
写真の場合、パーツ改修に、瞬着やアルテコ、エポキシパテ等を使っていますが
剥がれ散る事はありませんでした

仮に剥がれ落ちたとしたら、よほど(パテの)付け方が悪かったとしか思えません


人気Q&Aランキング