教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

20年以上前に読んだマンガのタイトルがわかりません。
子どもだったので、うろ覚えですが・・・。

●デザイナーになる、という育成系のストーリー
●いじめがあったり、貧しかったり・・・みたいなドロドロ系
●崖から誰かが誰かを突き落とす、というシーンがある。
●絵は古くさい(というか昔なので・・・。)少女マンガ。

友人に、「デザイナー」という漫画ではないかと教えられたのですが、そのマンガには崖から突き落とすシーンは出てきますか?
また、里中満知子さんのデザイナーが絡むマンガも教えてもらいましたが、なんか絵がぴんとこないのですが、例のシーンはありますか?

詳しい方、覚えている方、是非教えてください!!!!

gooドクター

A 回答 (2件)

#1の方の主人公堀ちえみはドラマ化したときのキャストです。


「花嫁衣裳は誰が着る」wikiにのっているあらすじ
父の名を知らず3歳の時に母と死別した雪村千代は、佐渡で有数のホテルを経営する伯父の相良夫婦に引き取られた。相良の娘・みさ子が7歳の時、崖から転落し足が不自由になる事故があり、その原因が千代とされる。
http://narenohate.blog25.fc2.com/blog-entry-133. …

他に服飾(アパレル)関連の漫画で20年以上前だと他に知ってるのは
大和和紀「モンシェリCOCO」
名香智子「ファッション・ファデ」
ですが崖から落ちるシーンはなかったはずです。

この回答への補足

崖のは、マンガでは思わせぶりな絵があったのをおぼろげながら覚えているのです。
実写ではやらなかったのでしょうね。

補足日時:2008/03/27 20:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

崖のシーンがあるのですね!
絶対にこれです♪♪♪

どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/03/27 20:10

崖から突き落とすシーンがあるかはわかりませんが、いじめや貧しいが当てはまるのはこれですかね。


「あこがれ」細川智栄子
講談社漫画文庫にて、1巻~5巻まで発売中。ファッションデザイナーを目指す少女の物語。昭和40年代に「少女フレンド」で連載された作品。
主人公堀ちえみ。
不遇な主人公が育ての親に苛められ、それでも明るく健気に生きようとするヒロイン。

古すぎますか(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、ほ~んとうに古い絵だったので、これかも。
もう少し詳細知っている方求む!ですね。
堀ちえみですか・・・。 記憶がおぼろげ過ぎて。

どうもありがとう御座いました。

お礼日時:2008/03/27 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング