プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ。31歳、妊娠28週の主婦です。
先日行った糖負荷検査で、1時間後の血糖値が168で再検査をすることになりました。今まで血糖はむしろ低めで尿糖も出たことはありませんが、身内に糖尿病が多いので正直心配でたまりません。
初めての妊娠でもあり、お腹も周囲の人に比べ小さめなことも気になっていますし、もし赤ちゃんに異常があったら・・と思うと胸が苦しいです。何でもいいのでアドバイスをお願いします

A 回答 (3件)

妻も、ちょうど同じ時期に妊娠糖尿病が発覚しました。



それからは、食事制限をして過ごしました。

生まれた子供は3000グラム台の後半で、やや大きめだったものの、
今は母子ともに健康に育っています。

妊娠糖尿病かどうかはまだハッキリしていないのでしょうが、
検査にひっかかったことを喜んでください。
検査にひっかからず、食事制限もせずに今後の妊娠生活を過ごした方が、悪影響が出る可能性は高かったはずです。

よい結果が出ることをお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだ糖尿病と確定はしていませんが、早めにわかってよかったです。
これから注意していきたいと思います

お礼日時:2008/03/27 23:26

去年、30歳で出産しました。


サイダーを飲んで採血するやつですよね?私も同じころの検査で、ひっかかり、入院させられそうになりました。(再々検査で数値が範囲内だったのでよかったのですが)

でも、検査の結果なのですから、対策をとればよいことだと思いますよ。
私の場合は「赤ちゃんからのメッセージ」と考えなおして、食生活を見直し、甘いものは控え、野菜中心にしました。また、規則正しく3回の食事をとるようにしました。
特に、朝を抜いていると、血糖値があがりやすいそうです。
また、私の場合は、果物をとりすぎていたのも原因でした。つわりの時期に、ほとんど普通の食事ができなくて、バナナやマンゴー、トロピカルフルーツばかりに頼っていて・・・

出産してからも、母乳で育てる場合は、「野菜中心・甘いもの禁止・しっかりたくさん食べる」は鉄則です。そうしないと、おいしくて栄養のある母乳をたくさん出せません。
ですから、私の場合は、食生活を見直したことが、結果的にとてもよい方向になりました。
妊娠中に現れる体の異常は、自分の老後の体の異常、とも教わりましたので、この食生活は今後ずっと続けていこうと思っています。


ちなみに、私も、お腹小さめ(38週6日で出産し、2700g)で、8ヵ月に入るまで、妊婦って気づかれませんでした!
体格や骨格、赤ちゃんの個性による差がかなり大きいみたいですよ。
逆に、大きすぎるほうが、羊水過多が心配されたりします。
これからお腹が大きくなってきて、いろいろ大変になってくると思いますが、楽しいマタニティライフを送ってください♪
安産お祈りしていますね☆
    • good
    • 1

jack0102様 こんにちは



私は2人目が妊娠糖尿でした。
妊娠中期の7ヶ月に血糖値102で引っかかりました。
看護師なので一般の成人の糖尿病についての知識はありましたので「102で引っかかるんですか?」と外来診療の医師にすっとんきょうな声で聞き返してしまったのを覚えてます。

妊娠糖尿は、全く糖尿病(成人の糖尿病)とは基準値が異なりかなり低い値です。(空腹時100以上など)
一般の方が聞くと、妊娠糖尿=糖尿病と思いがちですが 
妊娠糖尿=糖尿病ではありませんから
妊娠糖尿≠糖尿病です。

糖尿病の素因のある人、高齢妊婦や、妊娠初期よりは後期になるにつれてなりやすいそうです。
確かに、巨大児や胎児の異常が危険性にありますが、もし妊娠糖尿あってもきちっと管理する事でかなり防げると思います。

私の場合は39歳で、妊娠7ヶ月で血糖値で引っかかった後、75gGTT(経口糖負荷試験と)でも引っかかり、入院して血糖値の日内変動検査の後、妊娠糖尿が確定し食事療法、インシュリン療法が開始となり出産までの3ヶ月治療しました。

仕事をしながらの食事療法・インシュリン療法に加えて切迫早産でもありかなり辛かったですが子供のため乗り切りました。

自分の体重はそれ以後増やさず、子供が大きくなった分だけの体重増加以下に抑えましたし、子供にも異常はありませんでしたよ。

現在、血糖値は問題なく過ごしてます。

確かに糖尿病に移行してしまう、又は将来糖尿病になりやすい可能性があるので注意は必要との事ですが、本人の自覚と摂生があればかなり防げるのではないでしょうか、

jack0102様の場合妊娠糖尿確定ではないとの事なので、
主治医の注意をよくお聞きになって、
場合によっては栄養士の方の現時点での栄養指導等をお聞きになったりなさるとよいのではないでしょうか?

それと、私も初産(女児)の時はお腹もあまり大きくならなかったですよ、Sサイズの白衣が8ヶ月まで着れてましたから。
でも二人目は男の子であったせいか、子宮とお腹の伸びがよかったのか(笑)、お腹ばかり目立って早くからMBサイズ(ウエストはLサイズにそ相当)を着てましたよ、

jack0102様 元気な赤ちゃんを、お体気をつけてくださいネ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!