電子書籍の厳選無料作品が豊富!

実家に帰ってきたらいつのまにか光になってました。
うちの実家は別にこれといった作業をするでも大容量の動画をみたりするわけでもないのでネット接続はADSLで十分です。

どうやら光がいいだの利点だけ説明されてNTT・・・だとは思うんですけど に騙された感じです。

そこで節約のために光を解約してADSLに戻そうとおもうんですけど、光を申し込んだ時のプロバイダの契約書みたいなのがありません。
どこを探してもでてきません;

どこのプロバイダか分からないようだと解約できないんで困ってます。

現状:
パソコンを立ち上げるとネットにつながる
⇒フレッツ接続ツールを使ってないのでIDの調べ方が分からない

IDやパスワードの書いた紙が見当たらない

両親は覚えていない

NTTからの請求書は来ないようにしている
⇒クレジット引き落としのみ

毎月6~7千取られてますが、ADSLなら数百円でも可能なところもあり、年間数万円の差が出ます。
分かるかいたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

フレッツなのかどうかすらわからない状態ですよね

接続形態しらべるためにPCでipconfigしてIPアドレス見てみて、ローカルアドレスだったらルータ使ってる可能性が高い
たぶんdefault gatewayになっているIPアドレスがルータなので、そのIPアドレスにブラウザでアクセスしてみる
(けど、認証情報もわからなそうだから意味ないかなぁ)
ルータの場合、ルータそのものが見つかれば、そのルータの型番で検索すればどこの回線かわかるかも

契約完了したら書類が届くはずだけど、それも紛失しているのでしょうか?

1回請求されればクレカの使用情報からわかるけど、たぶんキャンペーンとかで3ヶ月とかは請求来ない可能性がありますね

フレッツかどうかは、いくつか担当じゃないということで廻される可能性がありますが、106などNTTにかけてみると契約してれば教えてもらえるはず(契約者が電話しないといけないかもしれませんが)
その際にプロバイダも聞けるかもしれないけど、これはあまり期待しないほうが良いかと

後は#1さんの書かれているようにIPアドレスから調べることもできますが、絶対ではないです
下位プロバイダの場合、調べた結果が上位プロバイダだったって可能性がありますので

書類をもう一回本気で探してみてはいかがでしょうか

キャンペーン対象などの場合、一定期間内に解約すると、工事費無料だった分を請求されるなど違約金等を支払う必要がある可能性がありますので、プロバイダがわかったらそれにも気をつけて確認したほうがよろしいかと
多いのは契約から半年かなぁ
    • 10

IPアドレスから調べてみては?

http://www.cman.jp/network/support/ip.html
    • 9