電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パソコンのメールについてです。 実家でぷららのプロバイダでネットやメールをしていました。その後、 引っ越しをし、一人暮らしを開始しました。 レオパレスでネットは無料です。 レオパレスが何のプロバイダを使っているかはしりませんが、メールアドレスは実家のぷららのアカウントを使用しています。メールの受信のみでき送信はできませんが、アマゾンなど通販からの発送確認メールなどを見るだけなので困っていません。
しかし、実家が先日プロバイダと電話回線を解約したと言いました。しかし、今現在もぷららのアカウントを使った独り暮らしのアパートのパソコンにメールが受信できます。どうなっているのでしょうか。
急にメールがこなくなったりするのでしょうか。
解約したのにアカウントのみ使用可能でメールだけできるってことでしょうか?
素人でさらに文章能力もないですがお願いします。

A 回答 (3件)

とても重要な点ですが、


他社ISPでのメールは「サブミッションポート」の利用設定をする必要があります。

下記URL抜粋(詳しい設定は下記URLの設定をゆっくり読んで確認してください。)
「・「サブミッションポート(port587)とSMTP AUTH」機能を利用して設定

他社プロバイダ網がOP25B(※1)を実施している場合でもメール送信が可能な設定です。
「サブミッションポート(port587)とSMTP AUTH」の機能を有効にしてご利用いただきます。」


なお、ダイアルアップ契約も、ちりも積もれば「もったいないので」
G-Mailなど
フリーメールの取得も、考えてみてはいかがですか?
ユーチューブ

動画マニュアルサイト
などで

「G-Mailの使い方 動画」


などで検索するとわかりやすい動画が
掲載されていますよ。

フリーメールの利点は今後プロバイダを何回乗り継いでも、
メール変更の連絡を一切する必要がないことです。
プロバイダメールにこだわる必要はないのでは?

下記はぷららの重要なサブミッションポート587についてです。

参考URL:http://www.plala.or.jp/support/set_up/setup.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

動画の紹介などありがとうございました。
フリーメールの取得、考えてみます。

お礼日時:2010/05/12 18:47

ぷららであれば、ぷららライトの契約に切り替えて、ダイヤルアップ接続をしなければ実質0円でメールアドレスを使えます


http://www.plala.or.jp/guest/others/dialup/regul …
http://www.plala.or.jp/guest/others/dialup/regul …
もしこのままメールアドレスを使いたいのであれば、契約を切り替えたほうがいいのでは?
今から間に合うか微妙ですが

なお、レオネットなどの他のプロバイダからぷららのメールサーバを使用するときは、
http://www.plala.or.jp/member/option_service/mai …
の設定を行うと送信ができるようになります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
電話回線まで解約してしまったのでもう間に合わないかもですね。
なぜか実家には2本回線があったので。
そう、レオネットです。
他のプロバイダからの送信の設定ができるのですね。
もっと早く質問したらよかった。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/03 00:39

質問者様のお考えの通り、一般にプロバイダ契約を解約すれば提供されていたメールアドレスは利用できなくなります。



可能性は3つほど考えられます。

(1)実家がプロバイダ契約を解約したのではなく、違うぷららのサービスに乗り換えを行っただけだった
(2)解約して間もない為に、まだメールアドレスが有効になっている
(3)解約してもメールアドレスが有効な特別な契約を行っている

(2)の場合であれば、翌月から突然メールアドレスが使えなくなるという可能性も考えられます。
もし不安でしたら、直接プロバイダに問い合わせて確認する事をオススメします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解約してもメールアドレスが有効な契約ってのがあるんですね。
実家に帰ってきいてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/02 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!