推しミネラルウォーターはありますか?

職場での人とのやりとりって、どこへ行っても無意味な悪口を言うのが趣味な人、それに同調してへらへらと金魚の糞のようになってる超裏表のある人、、、、  結局本当 どんなところへ行っても、大なり小なりいるんですよね。。  言い方のきつい人、言い方ってものを知らないおばちゃんとか。。    私も大人なんだから、そのくらい我慢我慢って思ってるけrど、 たまに 本当に悔しかったり、悲しかったりします。。
普通 みんなどんな風にそういう社会で うまくやっていっているんでしょうか。。  改めて最近本当に息詰まってしまってます。。

A 回答 (3件)

こんばんは。

私は人間関係でリタイアし、現在うつ病で通院しています。
「どこでもあるんだろうな」と頭の中でなんとか諦めようと思いつつも、
我慢できなくなってパンクしました。
落ち着いた今では、「仕事が悪くて首になったわけじゃないんだ」と
開き直ろうと努力していますが・・・。

余りにも人間関係に悩みすぎると、仕事で何一つ失敗したわけでもないのに
どんどん自分を追い詰めてしまいます。
だから、質問者の方も、あまり気にしないよう・・・といっても、そう言われると気になりますよね。
自分が傷付かない(深入りしない)程度に付き合えばよいです。
仕事で関わりのある人は仕方ないですが、その他はほっとく、とか。
たまにはここで、ぶちまけてみる、とか(笑)

「こんなもんだ」で割り切る事、いちいち気にしない事が大切です。
私のようになってしまってからでは遅いですから・・・。

以上、ご参考まで。
    • 0

そうですよね。

(笑)そんな人たちって、どこにでもいますよ。
世の中こんなもんです!。
自分がその場にいたら、ふつう悪口も聞こえてこないけれど、
自分がその場にいなければ、何を言われているのか解らないしね。
だから、いないときに言う。ってことでしょ!。

でも、そんな人達に限って、他人に自分を批判されたり、否定されたりすると、
すぐに「逆上」してしまう人が多いようにも思いますね。
(笑)
私が思うに、自分の考え方や、意見に同意して欲しいという、
いわゆるレベルの低い仲間集め、あるいはレベルの低い自己防衛でしょうかね。
視野が狭く、器が小さい人たちなんだ。と考えて、
心の中で所詮そのレベルなんだと、逆に同情してあげれば、
少しは気も楽になりますよ。

なにより気にしないことが一番です。
気にしても仕方ないことですよ。
自分の周りに存在する全ての人と、上手につきあえる人っていないしね。
いたとしたら、八方美人だけ。
むしろこいつらの方が、よっぽどたちが悪い。(笑)

価値観の違う大人同士が、お互いに何を言ってもダメですよ。
だから気にする必要はありませんよ。
    • 0

よくわかります。

職場は仕事が本分であるから、能力や実績で評価されるはずです。
しかし、現実には人の悪口を好んでいい、自分の嫌いな人を決してほめようとはしない人や、一方で仲のよい仲間内では身内ぼめ、かばい合いをする集団作りに躍起になっている人たちがいます。
そういう輩に毅然とせず媚びへつらう奴ら、同調するか、黙認する人たちがいるのですよね。

こういうところでは、やはり自分を保つと言うことが一番大事だと思います。自分もまたその集団にくっつき、人の悪口やおべっかにつき合うことは自分の人格を破壊されます。自分は自分、仕事で勝負という態度を崩さないことです。
それから、仕事に対する評価は、まず自分で満足のいく仕事ができるかにかかっています。悪口を言う人たちの目を気にせずマイペースで行きましょう。
それから、職場が悪口であふれていては安全に働く環境とは言えません。セクハラ対策と同じで。使用者には「安全配慮義務」というものがあります。悪口の渦巻く状態を改善せよ、使用者に言うたり。組合に相談したりするのも一つの手です。
    • 0