プロが教えるわが家の防犯対策術!

幸せって感じるときと、喜びを感じるときって違うものでしょうか?
あなたにとって幸せを感じるのはどんなときですか?
あなたにとって喜びを感じるのはどんなときですか?

A 回答 (5件)

この間テレビで幸せと喜びの違いを知りました。


エコ番組で、ブータンの首相が言っていた言葉を引用させていただきます。

「喜びとは、一時的なもの。幸せとは、永遠に続くもの。」
だそうです。
喜びとは、あれがほしい!これがしたい!という欲求を満たしたときに得られる感情で、
幸せとは、家族が健康だ。自分も健康だ。生きている。
このような当然だと思ってしまうことに感謝する感情だということでした。

ちなみに私は、家族が皆元気で健康だということに、幸せを感じ、
人の役に立てたと思うとき、美味しいものを食べたとき、欲しい物を買ったときに喜びを感じます。
    • good
    • 3

 私の中では、喜び<<幸せという感じです。

喜びは感情の1つですが、幸せとはもっと広く大きく深いものです。喜びの感情だけが幸せではありません。ハラハラしたりドキドキしたり、悲しんだり悔しがったり、苦しんだり・・・。何かを前向きに頑張っている状態、そのとき感じた全ての感情を、あえて一括りにすれば「幸せ」という言葉になるのかなと思います。もちろん「生きていられるだけで幸せ」という言い方もできるかもしれませんが。言葉足らずでわかりにくかったかもしれません。ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sawakeiさん ありがとうございます。

>ハラハラしたりドキドキしたり、悲しんだり悔しがったり、苦しんだり・・・

こういった状態も「幸せ」といえる心に寛さはすばらしいですね!
だからこそ、喜びのとき輝きが際立つのですよね!

【喜びも悲しみも「幸せ」のうち】

人生訓ですね^^

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/30 11:05

ありがちな答で申し訳ないですけど、


喜びは、人が運んでくるもの
幸せは、自分で見つけるもの
というのは、いかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mike00さん ありがとうございます

あ、おもしろいですね!それは。

喜びが達成感だったりする場合、99%の努力のほかに必要なものは
1%は>人が運んでくるもの
なんですものね!確かにそれはいえてる・・・

幸せは人とのつながりと考えたときに、やっぱり
>自分で見つけるもの

というのは本当にそうだと思います^^
幸せを作るのは自分ということですね~

お礼日時:2008/03/29 15:28

とても表現しにくいのでずばり当たっているかと言われると自信がないのですが・・・



幸せとは日常が平凡にすぎること
喜びとは特別に幸せが膨らむ時

幸せとは周りの状況から包みこまれるもの
喜びとは成し遂げた結果得内側からあふれ出るもの

何かを成し遂げることが喜びなら、そんな何かを成し遂げられる状況が幸せなのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hirarno36さん ありがとうございます

>成し遂げることが喜び

そうですね!向上しているっている実感がありますもの。
輝いているっていう実感。

>周りの状況から包みこまれるもの

人と人とのつながりがあるってことですね~
あったか~い感じ^^伝わってきました。

お礼日時:2008/03/29 15:21

♪なんでもないようなことが 幸せだったと思う・・・



生きて、呼吸して、ご飯を食べて、仕事して・・・
「平穏な毎日」が、とても幸せです。

「自分の、目の前にいる人が、笑顔になった時」に、喜びを感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hyakkinmanさん ありがとうございます

ほんとにそうですね^^何の事件もなくトラブルもなく・・
笑顔でいられるのがしみじみ・・・

そして、その笑顔を見たときに喜びがありますね^^

お礼日時:2008/03/29 15:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!