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車種もよければ。さらにその車種に対して燃費はどう思うか、お願いします。(良い、悪いといった感じで)

他、私は18年の中古の走行距離2000キロ、SUZUKIのセルボ(四速、ターボなし)に乗っているのですが、燃費13.4km/Lです。
正直コレはいい方なのかどうなのかわからないので、
わかる方、教えてくださると嬉しいです。

A 回答 (9件)

こんにちは。


まず私の車です。
平成11年ヴィッツF-D(1000cc、4速AT)
カタログ値(10・15モード)は19.6km/Lです。
タイヤを195/50R15に変更(ホイールはスピードライン製幅6.5Jで重量は普通です)。
標準サイズは155/80R13なので幅は約1インチ広くなっていると思います。

一般道(走行5km以内)の移動:10~12km/L
一般道(走行30km前後渋滞少なめ):15km/L前後
高速(頑張って走った場合):14km/L前後
高速(95km/h前後で流した場合):19km/L前後
※先月山陽道中心のドライブでは20km/L超えました。

>私は18年の中古の走行距離2000キロ、
>SUZUKIのセルボ(四速、ターボなし)に乗っているのですが、
>燃費13.4km/Lです。
>正直コレはいい方なのかどうなのかわからないので、
>わかる方、教えてくださると嬉しいです。
道路状況がよく分からないのですが・・・
少し渋滞の市街地だとしたら、妥当だと思います。
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H11年式RX-7(FD3S) 5MT 街乗り平均燃費7.7km/L



ほぼノーマルなので、こんなものでしょう。
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今まで乗ってきた車ですが下記の通りでした。


車種、 カタログ値、 実燃費、 達成率とまとめています。
27年前のセルボ 10モード燃費は18km/リットル 実燃費15km/リットル 83%
25年前のレオーネ 10モード燃費は12km/リットル 実燃費9.5km/リットル79%
9年前のワゴンR 10.15モード燃費は18.5km/リットル 実燃費13km/リットル70%
7年前のプレマシー 10.15モード燃費は10.5km/リットル; 実燃費6.8km/リットル64%
今年買ったプレオバン 10.15モード燃費は20km/リットル; 実燃費15.3km/リットル76.5%
昔の10モード燃費の方がより実態に近かったと思います。
どの車も同じ道を同じように普通に流れにのって走りました。我が家は山沿いの田舎なので、特にMT車は2速で引っ張ることが多かったと思います。プレマシーだけATでドライブレンジのまま、おとなしく走行しました。
実感としては、マツダ車の燃費と信頼性に不満があります。
プレマシーは9万キロ未満で、不具合が出て入院しても直らず「遠乗りしないで」とディーラーから言われ手放しました。
デーラーで聞いたのですが
あの10.15モード燃費は23km/リットルで出た新型デミオが、我が家より有利なところに住んでいて実燃費13km/リットル56.5%でした。
普通に乗ってちゃんとオイル交換したら10万キロはノントラブルでいて欲しいと思います。マツダの場合、昔の品質、燃費、下取りの悪さから「マツダ地獄」という言葉がありましたが、今回このプレマシーで身をもって「マツダ地獄」を体験しました。
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クルマ2台乗ってます。



日産キャラバン(E25)3000ターボ・スーパーロング(ディーゼルターボ、4AT)
燃費は10km/Lです。

もう一台はマツダRX-7(FD3S)言わずと知れたロータリーターボのスポーツカー。(当然5MT)
燃費は・・・・計算した事ないけど、満タンで230kmぐらいしか走ってない様な気が・・・・。
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トヨタカローラセレス(1600cc)10年もの


一般道=11~12km/L
高速道路=14~16km/L
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以前、通勤用に使用していたスズキの軽は(2000年式ターボ付)、


5MTで16.0kmくらいいってました。(片道15km 結構混雑する)
ロング走行なら、21.0kmくらいは行きましたよ。
(カタログ値はよく知りません。)
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三菱 デリカD:5 2400cc 新車(切り替え式4WD)


10・15カタログ値 10.4キロ
実走行値 6.4キロ(一般道) MAX10.8(高速走行)

三菱 パジェロIO 1800cc(GDI・ハイオク車) H11(切り替え式4WD)
10・15 不明
実走行 9.4(一般道) MAX14.5(高速走行)


走る道や走行するときの状況に応じて燃費は変わります。
カタログ値より悪いことがあっても不思議ではありません。

会社のスズキエブリィ(新車)は10・15で15.6キロのところ実際は9~10キロぐらいです。
そこから考えるとあり得なくない燃費だと思います。
○発進時じわっと踏み込む
○ブレーキはエンブレを心掛ける
○一定速度に努める
と・・・アクセルに気を遣う運転をすればもっと伸びると思います。
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そういえは昔


セルボ SR-FORE 4気筒ターボ F6B乗ってましてたね
5速マニアルで

殆ど3速で1万回転まで引っ張っても10KM/L以下に成った記憶がありまません

通常で16km/L
ちなみに10.15モード殆ど同じ位走りましたね
超高回転型のエンジンなので・・つねにタコメータは5速で100Kmで5000回転と凄いですが・・・
最初から高回転型エンジンは回しても燃費は良いです

今はホンダ ストリーム アブソルート 2000CC
燃費は10Km/L以上です
長距離走ると14とかは楽にでますね
知り合いは20km/Lとか出る見たいです
高速で80KMで巡航するとプリウスより燃費が良い人も居てます
さすが直噴エンジン 64:1の空燃比

軽四は思ったほど燃費は良くないです
1300CC位が一番燃費は良いです
ホンダのフィトでひたすら燃費記録をめざすと28km/L
これが今度ひたすら攻めると7km/L

ざっと走り方で3倍差がでますので・・ね
一概に13.4km/Lが悪いと居えないです
渋滞が多い場所なのかにより替わりますし

うちの2000CCは下手な軽四より燃費が良い
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車種:TOYOTA Duet 1000CC 5速マニュアル


燃費:20KM以上

マニュアルかオートマかでも違うし、あまり参考にはならないと思いますが。
なお現行のセルボは2WDでカタログ値23KMのようです。
http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/cervo/
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