海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

海外旅行用のスーツケースをいくつか購入するため近くの店を探しました。
以前から使っているハードタイプのものがほとんどありませんでした。
ソフトタイプのPC(ポリカーボネイト製)がほとんどでした。
値段は、1個2万円から3万円の間。
仕事用の服・専門書や簡単な生活用品等で70-90リットル(80cmx60x30cm程度)の大きなタイプの物を買いたいのですが、
飛行機での積み込みや運搬等の時、開発途上国では乱暴に投げられます。
そこで、会社名ではなく、仕事用の実用的な大型スーツケースを2-3万円程度でかえるお店や型式を教えていただけませんか?。
またポリカーボネート製の薄いなんかペコペコするようなものでも強度は、ハードタイプに比してあまり問題なく乱暴に扱われても壊れないものでしょうか? 
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

まず、ハードタイプでは以前はサムソナイトが売り場の主流でしたが、今はほとんどの店では売っていません。

というのは、これまでは日本のエース社がライセンス生産で作っていたのですが、ライセンスが切れてしまったので、サムソナイト(米)が直接日本で売っており、販路がほとんど開拓されていないようです。

とはいえ、ハードならサムソナイトをやはりお勧めします。私も中型のサムソナイトを15年使い、途上国も含めた出張・旅行に大活躍しましたが、一度も壊れなかったため、新たにサムソナイトの大型を買って使っています。取り扱い店は多くないですが、ビックカメラなら売っています。また、サムソナイトの通販でも、楽天でも買えます。今のタイプならスピナーでしょう。ただし、値段は4万円近くします。

どうしても、2-3万でおさえたいなら、サムソナイト社が廉価版ブランドとして作っている「アメリカンツーリスター」というブランドがあります。造りもしっかりしているみたいです。また、エース社が現在はプロテカというブランドでハードタイプを売っています。ただし、サムソナイトと同じぐらいの値段です。

ちなみに、量販店なら1-2万円で大型スーツケースを売っていますが、耐久性は分かりません。同僚と出張した時に、(安物と思われる)同僚のスーツケースがおしつぶされて、中身が出たまま悲惨な状態でーンテーブルを回ってきたのを見て、スーツケースの安物は買わないようにしています。色々な分野で安物を買うのは結構好きなのですが(笑)。

ソフトタイプなら、サムソナイトも出していますが、人気は断然リモワ社のものでしょう。軽いし、おしゃれです。ただし、5万ぐらいと高いです。また、私は使ったことはありませんが、数人の知人が数年で壊れたため、修理したとのことでした。ただし、軽いので、特にエコノミー(上限20kg)の時にはありがたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

経験をも含めて具体的で分かりやすい説明でした。
30年に及ぶ海外業務で、5-10年おきに5-6個買い換えてましたが、おっしゃるとおり、サムソナイトだけが長く使えます。
明日早速買いに言ってきます。
ありがとうございました。

逆に柔らかいからぶつかっても衝撃を吸収して壊れにくくなっています。

また本体重量が軽いのでその分、余分に荷物を詰める事ができます。

3万円じゃろくなの無いですね、紹介できません(^_^;
    • 0