プロが教えるわが家の防犯対策術!

付き合う彼氏に対して、事故をしませんようにとか、ちょっと変わった事が起こるだけで、事件に巻き込まれたのではないかとすぐに不安に陥ります。。。
自分でも悲観的に考えすぎだとか悪い方ばかりに考えすぎてるとは分かってるのですが、どうしても止められず、腹痛に襲われるのです。
もう精神的なものでしょうがないとは思ってるのですが・・・

もし自分の彼女が「事故にあってないか心配」とか、連絡が取れなかったりすると毎回「心配、心配。」と言われたらウザいでしょうか?
言い過ぎないように気をつけてはいるのですが、「大丈夫だったら連絡下さい」的な事を毎回言ってしまいます(><)
同じ様な経験をされる方、何か心配にならないような良い方法とかありますか?
あったらぜひ教えて頂きたいです!!
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

初めまして。

質問を読んで、こんなに自分と似た人もいるんだなと少しホッとしました^^;

私も、yuumi210さんとすごく似ています。
自分でも嫌なくらい異常な心配性です。彼もそれをよく知っているので細かに(仕事終わりやただいま等)連絡をくれるのですが、それがいつもある位の時間にないともう心配で心配で・・・何か変なことに巻き込まれた!?とか、帰り道で事故にあったんじゃないかなど悪い方向にばかりが頭の中いっぱいになってどうしようもなくなります^^;
ニュースで無差別な事件とかが多いほど他人事に感じれなくて、彼氏ももしかして。。。と考えたりしてしまいます。
それで心配している時は他に何も考えられないくらい辛いのですが、連絡があった時のホッとする安心感は天に昇るくらいの気持ちになります(笑)

私は家族や友達等大事な人に対しても思ってしまうので、こういう性格なんだと思います。
だからなかなか治す方法は無いんだと思うのですが。。。

でも私の場合は心配することがある度に慣れてきました!
こんな時間まで連絡できない時もあるのか、こんな場合で連絡できないこともあるんだなって経験してきたことで前よりも余裕を持って待てるようになりました。
心配している時は辛いですが、こんな時もあったからきっとそうなんだ!と大丈夫と自分に言い聞かせて、実際大丈夫だったことが増えることで免疫ができていくのではないかなと思います。

彼氏は心配しすぎと言いますが、そんな性格と思っている分細かく連絡をくれたりもするのでウザいとは思っていないようです。少しずつ強くならないと!と渇もいれられますが。。。

yuumi210さんは元々石橋を叩いて渡るタイプではないですか?
私は石橋を叩き壊すぐらいなタイプなのでこうなんだと思います(笑)でもその分、悪い時のことを考えているから実際そうなった時もそんなに動揺せず対処できるかなと前向きに考えるようにしています。

あまりアドバイスになっていませんが、お互い性格と上手く付き合いながら前向きに頑張りましょう!
    • 0

心配してくれるのは嬉しいことですよ。

ただそれが過度になると貴方の態度で逆に相手に心配をさせることになりますからね。気持ちは分からなくはないですが、程ほどにね☆
    • 0

一人のときに相手のことを考えすぎです。

自分の時間を充実させましょう。相手に依存しすぎです。

言われすぎはウザイですが、自分のことを思ってくれているのは伝わります。重たくない程度に言うのは大丈夫だと思いますよ。
ひとつ間違えると束縛と捕られ、別れの原因になります。
あなたが不安になろうと、ならなかろうと事故るときは事故ります、でも事故るって宝くじと同じくらいの確立でしょう(危険な仕事の方なら分かりませんが・・)?周りでそんなに頻繁に事故や事件に巻き込まれた人いますか?いないでしょう。

ポジティブにいきましょう。
    • 0