プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前に同じ質問内容が掲載されておりましたので(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=169797)、ご回答の通り設定をしたのですが結果がうまくいきません。どなたか、原因を教えて下さい。前回質問者と同様ホームページビルダーV6.5を使用しております。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【ページ編集】タグにリンクする文字を黒で入力しました。
リンク設定後【ページ編集】タグの色が黒から青にかわり【プレビュ】タグでは「紫」が表示されていました。

私の色の希望はリンク文字は黒、ポインタが触れると赤です。
ここで【HTMLソース】タグの</TITLE>の後に以下を貼り付けました。

<STYLE TYPE="text/css">
<!--
A:link { color: #000000;}
A:hover { color: red;}
-->
</STYLE>

その結果、【ページ編集】タグのリンク文字は黒だったのですが、肝心の【プレビュ】タグを見ると、リンク文字は「紫」ポイントすると「赤」です。

他の色で試してみたのですが【プレビュ】タグを見ると、リンク文字は「紫」を表示します。

長々な質問内で申し訳ございませんが、この原因をどなたか教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

既に回答が出ているのですが


HPBでは下記のように操作するとよいですよ。

[編集]-[属性の変更]から
属性画面の[背景/テキスト色]タブ内の
[色指定]で「リンク」「既読リンク」「選択リンク」の色を
それぞれ指定します。

HTMLは下記のようになります。
<BODY bgcolor="#ffffff" text="#660000" link="#0000ff" vlink="#000099" alink="#ff0000">

他の方の回答ではスタイルシートを使用しているため
ブラウザの設定によっては有効とならないことがあります。

「A:hover」もHPBで設定できます。
[表示]-[スタイルシートマネージャー]から
スタイルシートマネージャー画面内の[追加]ボタンをクリック、
スタイルの設定画面の[HTMLタグ候補]内から
「マウスが上にあるリンク A:HOVER」を選択後、
[カラーと背景]タブ内の[前景色]を指定して
後はOKで進みます。

A:linkなどもスタイルシートマネージャー指定することができます。
(BODYで設定すれば必要ありません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビルダーでも設定が出来るのですね。
HP作り全般に知識が無いもので、みなさまからのこのようなご回答ホントに感謝しております。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/10/28 06:26

タグを以下のように書き換えます。



<STYLE type="text/css">
<!--
A:link{color:#000000;}
A:visited{color:#000000;}
A:hover{color:#ff0000;}
A:active{color:#ff0000;}
-->
</STYLE>

・link
一度もクリックしていないリンク
・visited
一度クリックしたリンク
・hover
マウスがポインタがリンクの上にあるとき
・active
リンクをクリックしたとき
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい。きっちり出来ました。
かなり夜中一人で悩んだのですが、解決出来しかもプラスの設定まで教えていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/27 05:08

 arisonさん、お使いのソフトを持っておりませんのでなんともいえませんが、履歴を消してから見てみてください。

黒に戻るのではないでしょうか?
 紫色になるリンク先は、作っている間に一度見たことのあるページですよね。つまり一度見たことのあるページとして扱われていると思います。質問文にある設定だけでは「一度見たことのあるリンク先」の色の設定がなされていないので、ブラウザの元の設定どおり紫で表示しているんだと思います。
 詳しい設定方法は、参考になさった質問先に書いてありますので省略します。
 何かありましたら補足いただけるでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こんな夜中(朝?)に解決できるなんて思いませんでした。感謝!

補足の質問なのですが、「履歴を消す」とは【インターネットオプション】の「履歴のクリア」をやったのですが、都度これは必要なのでしょうか。

>「一度見たことのあるリンク先」の色の設定がなされていないので
とは、どのような設定なのでしょうか。
難しくないようであれば教えていただけないでしょうか。

お礼日時:2002/10/27 04:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!