プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

11月初旬に京都へ一人旅を計画中の20代女性です。昼間の予定や宿泊先などはだいぶまとまってきたのですが、せっかくの機会ですので、夜も充実したものになればなぁと思っています。今の予定では夜間拝観が第一希望なのですが、オススメの拝観場所といったらどこでしょう?また、素泊まりを予定してますので、一人での夕食もオススメがあれば是非。その他、京都ならではの素敵な過ごし方があれば教えてください。よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

 たびたびすみません。

欲が出ているところ申し訳ありませんが書き込みがすくなめなので・・・。
 京都ならではの夜の過ごし方として夜間拝観の他に、舞妓の「京舞」や島原太夫の「太夫道中」などを鑑賞したりというのもあります。(たまたま夜に祭りをやっていたら祭りに参加するという手もある)
 ただ、鑑賞できる場所(お茶屋さん等)へ行っても敷居が高そうだし、料金も気になってしまうと思うので、そのような所へ行きたい(京舞などを見たい)という時は夜の定期観光バスを利用してみましょう。一部を除いて夕食付きなので、夕食をどこで食べるか心配する必要もなくなります。
 
 あと、夜の宝泉院に行くのでしたら、できるだけ「懐中電灯」を持って行きましょう。部屋の中が少し暗めで天井にあるモノがちょっと見にくいかもしれないので懐中電灯で照らします。(行き帰りも足元が暗い所があるので、そこを照らすのにも便利)
 特別公開の所の中には、昼間でも陰になって暗くて見にくい所がありますから、懐中電灯を持っていくと暗い所を照らして見ることができます。(相国寺の法堂の中に足利義満の像や仏像があるけれどそこの部分は暗くて持参した懐中電灯で照らして見ました)
 京都はあまり欲張らないでゆったりまわりましょう。何回行ってもいいところですし。
 
 ↓京都定期観光バスのページです
 
 

参考URL:http://www.kyototeikikanko.gr.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うわぁ、素敵ですね。夜にも定期観光バスがあるんですね。発見でした!一人じゃない時に行ってみようかなって思いました。本当にmac-lowさんの言うとおり、欲張らないで、余裕をもって行きたいなと思います。でも、悩む・・・。(笑)

お礼日時:2002/10/29 02:23

こんばんわ 私もよく一人で京都に行きます。


いいですよね~~ 秋の京都も・・・  夜の拝観で私がお勧めなのは絶対清水寺です。 高台にあるし京都の市内も見れるし。。 それと 拝見して終わり帰る道に小さな池があるのですがその池に 塔がが移ってほんと綺麗でした。。 空気の冷たさもなんともいえなかったです。 清水の後 高台寺によるなんてどうでしょう。近いし・・・
私はいつも四条の小さなホテルに泊まるのですが satomoonさんは何処にお泊りですか?? 場所によっても動きやすいとかありますからね・・
ってな事で私はいつも夜は祇園が四条で食べてます。 たまに錦市場で買って(ご飯はコンビにで買って)部屋で食べたりした事もあります。 錦市場の味は京都じゃないと味わえないですしねっ。 で甘い物を外で食べたりした事もありました。
お勧めなのは 八坂神社の右手斜め前に ぶぶやさん ここは お茶つけやさんで 中で食べれます。 あとは 先斗町にある 天下一品味がさね というお店です。 天下一品がだしているらしく値段もやすですよ。 一人だときっとおくの部屋 お座敷版カウンターに通されうと思いますが そこがまたいいんです。 鴨川沿いで南座とかが夜だと綺麗に見れます。 先斗町を四条のほうから入って右側を気にしながら歩いていくと見つかります。 ここの中華おじや(?)みたいのがめちゃ美味しいです!! 
楽しんできてくださいね~。  いいな~~ 私も行きたいですぅ。。。

参考URL:http://allabout.co.jp/travel/travelkyoto/closeup …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。昼間を嵐山方面メインと考えています。すると、続けて宝泉院の方へ行きたいなとも思うし、京都駅の近くで宿をとったので、チェックインの問題などを考えると一度戻って清水寺方面もと思ってしまいます。もう欲がですぎてしまって大変です(笑)

お礼日時:2002/10/28 01:15

 No.2の回答の中に間違いがありました。

宝泉院へは「大原」下車徒歩5分とありますが、徒歩「10分」です。申し訳ありませんでした。
    • good
    • 1

 夜間拝観やライトアップをするところはいくつかあります。

(ほとんどが有名どころです)
 清水寺(11月16日~12月8日、18時30分~21時30分、400円。市バス「清水道」下車徒歩10分)
 高台寺(10月25日~12月8日、日没~21時30分、600円。市バス「東山安井」下車徒歩5分)
 永観堂(11月1日~12月1日、17時30分~21時00分、600円。「南禅寺・永観堂道」下車徒歩3分)
 青蓮院(11月1日~12月1日、18時00分~21時30分、500円。市バス「神宮道」下車徒歩3分)
 宝泉院(11月2日~12月1日、17時30分~21時00分、1500円-茶菓付き。京都バス「大原」下車徒歩5分)
 清水寺、高台寺などは比較的行きやすく帰りのバスも多めなのでおすすめ。(お寺に関してはいまさら言うことは無いでしょう)
 宝泉院は、ライトアップした庭がきれいです。(少し庭から離れて=お茶をいただくところより少し下がって見ると良い)それと天井に注目。(見てのお楽しみ)ただし帰りのバスの本数が限られます。
 他にも夜間拝観するところはありますが長くなってしまうのでここまでにします。(他の方が書き込みするでしょう)
 夕食なら木屋町あたりがおすすめ。安心して食べられるお店が多いです。そこからさらに鴨川を越えて祇園へ行ってしまうと料金がハネ上がります。(宝泉院へ夜間拝観へ行った後に行くと厳しいかもしれませんが)
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。宝泉院は気になりますね。ちょっと遠いですけど(泣)がんばって計画してみます。

お礼日時:2002/10/27 10:57

参考URLを、ご覧下さい。


観光協会のサイトなので、たぶん、殆ど全てが書いてあるはずです。

書いてないのは、霊山護国神社ですが、こちらは11月下旬です。

あと、夜間拝観ではありませんが、ちょうど、非公開寺院の特別拝観の時期ですので、もし、興味をお持ちなら、そちらもどうぞ。

参考URL:http://www.kyokanko.or.jp/yoru_event.html,http:/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。特に特別拝観は知らなかったので参考になります。また、行きたいところが増えちゃいました(笑)

お礼日時:2002/10/27 10:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!