アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、痴漢の冤罪が問題化してきました。
痴漢の冤罪については、刑事訴訟法の原則である「物証優先」「自白補足」
に反し、被害者の証言や加害者?の自白が依然と優先され、言われもなき
冤罪に仕立て上げられる男性があとを絶ちません。

私としては、痴漢冤罪をなくすにはもはや男性専用車両を設ける以外に
方法はないと思います。

*両手を塞いでいれば大丈夫、という対処法は通用しません。
冤罪をでっち上げようと思えば、満員電車で「股間が当たった」とか
最悪のケースでは携帯で通話している女子高生を注意した男性が冤罪に
でっち上げられたケースもあります。

*女性の衣服のDNA鑑定も最近では導入され、裁判の証拠として使わ
れておりますが、冤罪を晴らす決定的証拠にはなっていません。冤罪を
晴らすには膨大な数の「やっていない証拠」を集めねばならない「悪魔
の証明」が必要です。

私も毎日満員電車で通勤をしていますが、日々冤罪にでっち上げられ
ないかと戦々恐々しています。私は冤罪に遭わないように電車ではでき
るだけ女性に近づかない、万一、近づくような状況になったら、たとえ
顰蹙を買おうとも、乗客をかき分けて女性から離れています(済みません)。
両手を塞いでも冤罪にでっち上げられますし、それがためにスリ
に遭いたくないですから。

1、痴漢冤罪に遭わない方法として、男性専用車両を設ける以外
 に方法がありましたら教えてください。
2、電車に乗らないから関係ない、田舎住まいだから満員電車は
 ない、など意味のない回答はご遠慮願います。
3、専門家「自信あり」で回答をなさる方がいますが、痴漢冤罪の
 過去の判例等を紹介してくださると助かります。
4、根拠のない、主観的な自信に基づく回答はご遠慮願います。
 そういう回答をされても、痴漢冤罪には何の効果もないことは、
 痴漢冤罪の判例をみれば、ほとんど有効でない(痴漢冤罪で無罪を
 勝ち取った判例はわずか)ことは明らかです。

A 回答 (4件)

http://www011.upp.so-net.ne.jp/hiroiro/enzai.swf
こういうものがあります。
(good endは結構頭使うかも)

参考に
    • 0
この回答へのお礼

これは、私もやったことがあります。
たとえ裁判で無罪を勝ち取っても、鑑識等にかかる裁判費用
や世間からの冷たい目は免れませんね。

一般人です。

1僕が考ええたのは次の3つ。
★電車内にたくさん防犯カメラを設置する。
理由)「痴漢容疑にかけられた人がつり革などを持っていた」程度ならすぐに立証できるようになると思います(さすがに「股間があたった」などというのは」難しいと思いますが)
★女性の理解しあっている同僚と一緒に通勤してもらい、女性が横にきたら女性と自分の間に入ってもらう。
理由)間にその女性がいれば、何とかなりそうだから
★痴漢冤罪恐怖の会のような団体を作り、電車通勤をやめようという運動を起こす、団体で電車会社に抗議を申し込む。
理由)『抗議を申し込めばマスコミで放送され、同志がどんどん集まって、電車会社の利益が減る→何とかしようと電車会社が対策を練り始める』という状況になる可能性があるから。
「その間自分たちはどう通勤すればよいのか?」という疑問に対しては「自動車に2人以上乗っていればガソリン代を安くする」という法律(※)ができればいいのですが・・・。
割り勘すると決めておいてもお互いに利益が生まれるかもしれませんね。
※アメリカ合衆国のどこかの州にはには「通勤時間に2人以上乗っていれば高速代が安くなる」という制度があったとテレビでやっていたと思います。
2
条件を書いているだけだから回答すべきことは無しと・・・。
3
一般人、参考意見だから回答不要・・・。
4
僕の回答には根拠がないです。やってみないとわからないことばかりです。理由を考えてつけてみましたが、机上の空論かもしれません。
といいますか、質問者さんの質問の条件が厳しすぎです^^;
それだけ悩んでおられるということでしょうが・・・。
以上です。
    • 0
この回答へのお礼

質問の条件が厳しいですが、現実に理不尽とも思える冤罪事件が
起きています。
*携帯通話を注意した女子高生に痴漢をでっちあげられ、やっていな
いことは明らかなのに高裁までいっている。
*示談金目当てで冤罪をでっち上げた男女二人の事件(男女ふたりは
逮捕されましたが、何の落ち度もない被害者男性は大衆の好奇の目に
さらされました。これについては、男性専用車両導入の声が上がって
います)。

*男だけのむさい車両は嫌だ、とのんきなことを言っている男性が多すぎ
です。
そういう人に自分は冤罪に遭わないという根拠のない自信しかありません。
福島瑞穂が「痴漢をなくすためには、多少の冤罪も仕方がない」といい
ましたが、こういう危機意識のない男性がいなくならない限り、言われ
もなき罪を着せられ、搾取されていく男性は減らないでしょうね。
究極的には、電車通勤を止めるしかなさそうです。

えーと…。

壁と向かい合っていればそんなに気になりませんよ。
たとえ近くに女性がいても。
    • 0
この回答へのお礼

壁と向かい合っていても、女性はその気になれば痴漢をでっち上げることができますね。

タイトルと「1」のみが質問ですね。

設問のとおりだと思います。男性専用車両が設けられ、そこに入らなければ、男性は冤罪による犯罪者になりかねません。もっとも、男性専用車両に女性が乗ってしまえば(駆け込み乗車等でやむを得ず)、男性専用車両内であっても危険なことは変わりませんが。
 男性専用車両ができれば、私はその車両に乗ると思いますし、他に選択肢は存在しないでしょう。女性に好かれない容姿をしている私は、女性から一度疑われれば、犯罪者と信じて疑われないでしょうから。

• 0
この回答へのお礼

私も、冤罪をなくすには現状では男性専用車両しかないと思います。
世の中はもはや性善説では成立しません。示談金目当ての冤罪、
携帯を注意されたから逆ギレして冤罪、こんな極悪人もいるのです。
自分の身は自分で守るのにも限界があります。