アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初心者の方に扱いやすいデジタルカメラを探しています。
最終的には好みだとか、あとVAIOならスマートメディアのものでもOKだという意見もあると思いますが、単純に一般の方が買いやすい値段(6万くらいまで)で販売されていて、初心者でも扱いやすくそれなりに印刷したときに美しく見えるくらいまで引き伸ばしができる機種(200万画素以上??)でおすすめのものがあれば教えてください。
非常に漠然として申し訳ないですが、メーカー・機種名・おすすめポイントなど教えていただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

私がデジタルカメラを買ったのが、4年前の今ごろです。

オリンパスのCAMEDIA830L(130万画素)で、4万5000円くらいしました。
使いながら思ったこと
1.画素数とデータ量
私のデジカメの場合、記録画質設定が3段階(スーパーハイクオリティー・ハイクオリティー・ノーマル)に別れていますが、スーパーで設定すると写真1枚あたりのデータ量が350KB程度になります。フロッピーディスクに3枚程度しか入りません。
どの程度の能力のPCをお持ちかわかりませんが、高画質カメラにすれば、それだけデータの保管等取り扱いが面倒になります。
ちなみに私はハイクオリティー設定(120KB/1枚)で撮ることが多いです。はがき程度ならば、全く問題ない画質です。
2.大きさ
できれば小さいものが良いと思います。
気軽にどこにでも持っていこうとすれば、かさばってはだめですよねー。
小さければ、必然的に使う回数が増えて、いろいろな楽しみ方を自分で考えていけるのではないでしょうか。
3.電源
電源は充電バッテリー専用ではなく、市販の電池が使えたほうがいいと思います。
アルカリ電池も最近安いですし、いざいうときコンビニでかえますから。
4.ズーム機能
2~3倍程度の光学ズームはあったほうがよい。
絶対必要とうことはありませんが、あった方が便利だと思います。
5.記録メディア
SONYのPCをお持ちならば、メモリースティックがあるのでSONYでそろえた方が便利かもしれません。
その他のPCであれば、何でもOKだと思います。

以上長々と書きましたが、以上の条件を満足しているデジカメでも130万画素レベルで2万、200万画素レベルで3万程度で買えると思います。大容量のメディアやPCに取り込むアダプターも買う必要があるので、そのあたりの予算もお忘れなく!
    • 0
この回答へのお礼

SONYのPCは使ってはいるのですが、やはりCAMEDIAなどにしたいと思います!ありがとうございました!

kz2960です。

** レンズメーカー **
そうです。キャノン、富士等えす。

** 自分のデジカメ **
カシオ QVー2100を使用(私用)してます。
詳細は以下のアドレスを参考にして下さい。
http://www.casio.co.jp/QV/Info/

** 購入アドバイス1 **
撮影しなくても電源を入れっぱなしだったり、画像の確認していると
電池が無くなるのが速いですね。ACアダプター兼用、充電器を購入
するか、もし発売されていない機種なら充電器と充電池を購入する事
をお薦めします。

** 購入アドバイス2 **
デジカメは接写機能が20cm(自分のが!)が限界なので小さな物
や近くの物が撮影出来ません!オークション用撮影で小さな撮影をす
るならこの辺りも購入条件の1つとして考えてはどうでしょか?
    • 0
この回答へのお礼

やはり充電などができるようにしておかねばなりませんね。接写機能についても調べておきます。ありがとうございました!

初心者での扱いやすさはやっぱり、データの転送に関してでしょう。

たとえば、パソコンに移すのに、メモリカード経由であったり、
または直接、線をつないで移したり。
あとの点は、カメラなので、だいたい操作性は似たり寄ったりだと思います。
結局、写したあとに、写真をカメラで閲覧するのにはどうするのとか、
ストロボの設定をどうするとか。

まぁ、おもちゃになればなるほど、設定は簡単ですが、解像度は38万画素とかですよね。

私が欲しいとおもっているのは、既に販売したかどうかしりませんが、ミノルタのディマージュXiですぅ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。確かにソフトをインストールして・・となると大変ですよね。マルチリーダーとか利用する分にはいいかな?と思いますが、USBで取り込むとなったら大変ですね。ありがとうございました。

個人でデジカメを複数所有している方は、とても少ないと思います。

この質問は、量販店や大型ディスカウント店のデジカメ売り場で店員さんに御相談されてはどうでしょうか?

また、6万円程度だとかなり高価な機種が買えます。
ちなみに自分はカタログ落ちになった特価品で1万円以下で購入したのを使ってます、SDメモリーも対応してるので充分満足してます。

高級機を御考えなら、レンズメーカーをお薦めします。曖昧なアドバイスでごめんなさい!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。個人で複数所有はしていないと思うので、具体的に私はこういう機種を使っていて使いやすいという事でも教えていただけたらうれしいです。実は店員さんに相談したんですが、残念ながらあんまりしらないみたいで、違いを聞いてもまったくおしえていただけなかったので、こちらで聞いたほうがいいかな?と思って聞いてみました♪
特価品などがあれば一番いいですよね。
レンズメーカーというのは具体的にキャノンとか富士だとかいうことでしょうか?kz2960さんはちなみにどこのメーカーの機種をつかっているのでしょうか?もしよろしければ参考程度に教えていただければと思います。ありがとうございました。