人生で一番お金がなかったとき

3月16日から新規で子供がドコモのパケホーダイに入ってますが・・携帯サイトから料金を見たら今日時点で17000円を超えてました。
有料サイトは本人から申告で1600円のサイト料は確認してますが、他はパケット料金として12000円となってました。
パケホーダイってメールやiモード料金が使い放題ですよね?
それとも、これには別途かかるっていうのがあるのでしょうか?
ドコモに聞いて画面にEFだかのマークの付くネットは別ですというのは聞いてますのでそれは子供も知ってて使ってません。
したことは、メール1000通近く・・画像や動画の友達との交換・・ネットで着うたフルのダウンロード・・携帯で取った動画の受信などです。
パケホーダイにしてるので安心してましたが・・これだと不安です。
どこでお金がかかったのか、今後パケホーダイで気をつける点を教えて下さい。

A 回答 (8件)

普通にiモード通信を行うのであれば定額です。



3月16日からと言う事ですが
3月15日以前は未加入と言う事でよろしいですか?

3月16日のパケ・ホーダイお申込で当月適応で
そこから定額スタートですので
それ以前のパケット通信料はパケ・ホーダイとしては適応されていないので普通のパケット通信料として請求されます。

パケ・ホーダイで一番落とし穴はフルブラウザ機能だと思いますので
フルブラウザメニューから通信を行った場合はパケ・ホーダイの適応外です。
後はパソコンなどに接続してのパケット通信、国際ローミングなどがパケ・ホーダイ適応外です。
    • good
    • 1

私も 前にそれが不思議でした!



パケホーダイは、そのパケ代の他にiモード料金や有料情報【着うたなど】代金がかかるんです!

どんなに使っても。というわけじゃないみたいですね・・・
    • good
    • 1

友だちがパケホなんですが、


友だちは5000円均一といっていました。
どんなに使っても使わなくても5000円かかると
    • good
    • 1

3月16日から適用したという事ですが、パケ・ホーダイを当月適用で申し込みをしたのであれば、申し込み後から利用したiモード、iモードメールのパケット通信料が対象になります。


ただし、それ以前に利用したパケット通信料には適用されません。
また、パケ・ホーダイの定額料は月途中の加入でも日割り計算はされません。
iモードフルブラウザを閲覧した場合は、パケ・ホーダイフルでは対象になりますが、パケ・ホーダイでは別途1パケットあたり0.02円がかかります。
いずれの場合も、パソコン接続でのデータ通信は定額の対象外です。

なお、有料サイト情報料はドコモがサイト運営会社に変わって徴収するものなので、パケ・ホーダイの対象外です。
    • good
    • 1

もちろんiモード、メールすべて使い放題です。



ただし、フルブラウザ(PCサイトを携帯で見る)は別途料金がかかりますので、もしフルブラウザを使うようでしたらパケホーダイフルに加入をオススメします。

明細には4095円の下に

あなたの今月の使用パケット○○○パケットで0.2円で計算した場合○○○円ですと表記されるのでおそらくそちらをご覧になったのかと思います。

もし、17000円引き落とされたのであれば一度ドコモに問い合わせてみてください。

3ヶ月超えると問い合わせできなくなるのでお早めに。
    • good
    • 1

NO.2です。

パケホーダイ(携帯自体)が今月からの契約みたいですが、申し込んだときから適応されます。ただ、普通基本料等は申し込んだ日が月の途中なら日割り計算されるのですが、パケホーダイ等の場合日割り計算はされません。4095円丸々です。
    • good
    • 0

その料金は、これだけのパケットを使ってますよという事ですので、パケホーダイに入っていて、フルブラウザ?PCのサイト?(これが私も良く分からないです)というのさえ見てなければ大丈夫です。


私も初めてパケホーダイにして質問者様と同じように携帯サイトから料金表を見た時同じような感じになっていて心臓が止まるかと思いました。
    • good
    • 1

>3月16日から新規で


説明をちゃんと聞いてなかったんじゃないかな
月の途中だと効かないんじゃない?
適用は4月から、とか言われなかった?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!