dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

6月になったら、学校で海外行きます。
それでこの春休み中にパスポート作らなきゃいけないのですが...
先生に「今は昔と違ってパスポートの写真は規定?が厳しくなってるから、そこらへんで撮れる700円とかのスナップ写真じゃなくて、値段は高いけどちゃんと撮ってくれるとこ(写真屋のことだと思います。。)で撮ってきなさい」と言われました。

さっきPCでパスポート用の写真を取ってくれる写真屋さん探してみたんですが、どこも家から場所が結構遠いんですよ。。
私の家は横浜なので、横浜付近でパスポート用の写真を取ってくれる写真屋さん知ってる方はぜひ教えてください。
本当に困ってます。

A 回答 (8件)

パスポートの申請をする「パスポートセンター」に行くと、99%の確率で「センターの横に、パスポート専門の証明写真のお店がある筈」です。



こういうお店は「パスポート専門で、それ以外は撮らない」ので寸法通りの写真を撮ります。

ぶっちゃけ、書類だけ全部揃えて、写真を持たずに
http://www.pref.kanagawa.jp/sosiki/kenmin/map/23 …
に行けば「すぐそこに写真コーナーあるから撮って来い」って言われます。

この回答への補足

あ、そうそう。
私そのURLの所でパスポートとろうと思ってたんです。
その隣に写真コーナーあるのですね(´σ `)
因みにそこは、料金いくらぐらいするかわかりますか??

補足日時:2008/03/31 18:47
    • good
    • 2

スナップ写真でも問題ないのですが、就職活動などで履歴書に貼る証明写真もかねて、身なり服装をスーツ姿にして写真屋で撮ってもらえば、あとあと就活の時も使えますよ!



現在ではネガをくれる店はまれでしょうから、店で証明写真を撮ってもらって、CDなどの記録メディアで貰えばいいんじゃないでしょうか。

その後パスポート、履歴書などサイズが違ってもその都度、変更できますしセブンイレブンのマルチコピー機で出力(プリントアウト)できますよ。

普通、すべての写真屋でパスポート用の写真を撮ってくれますので、近所の店で事足ります。
    • good
    • 1

余談ですがデジカメで撮影して、データCDと紙焼きを同時に渡してくれるものは、けっこうあとで、便利でお得感があります。



データはネットのフジカラープリントなどで焼き増しできますので、海外にでるとき、万が一パスポートを落としたり盗まれたりしたとき、現地の領事館などに持ち込む写真用に焼き増ししていました。1枚あたり数十円です(ただし画像加工の知識が必要ですが)。

また、TOEICなど民間試験で、写真が求められるもので(国家資格とかは別ですが)、多少期間より前に撮影した写真でも、申し込みを拒否されたことがありません。
実は、約3年間、TOEICに同じ写真を使っていました(笑)
    • good
    • 2

ネット情報は限られているので(人が載せなきゃ載ってない)


駅前やショッピングモール、パスポートセンター近辺などで「証明写真」「パスポート用」と看板を出している写真屋を探したほうが早いと思います。

外務省のパスポート写真の説明を読んだら、変更になったのはサイズだけのようですよ。
 ↓

参考URL:http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/ic_pho …
    • good
    • 1

スピード写真(700円)でOKですよ。


 パスポート用を選択して画面の指示に従って位置・大きさを決めてください。

昨年8月にスピード写真で申請し取得しました。
    • good
    • 1

横浜ってよっぽど山の中とかじゃ無い限り、町のカメラ屋のほとんどがパスポート写真撮りますよ。



最近の撮影boxでもパスポート対応してるのもありますし

ネットで探さなくても駅前でカメラ屋さん探してください
    • good
    • 1

パスポートの申請を受け付けている所から歩いていける範囲に、大抵の場合、証明写真を専門にしている写真屋があります。


その場で出来ますので、そこで撮影すれば問題ありません。
    • good
    • 0

履歴書用とは、サイズが少々ちがいますが、パスポートサイズもとれるセルフ撮影スピード写真もあります。



通常の写真やさんでOK。
パスポートの申請は、ご自分でいかれますか?
大体の申請する場所にも、写真のとれるところはありますよ。

横浜付近で、高くてもきちんとしたものでしたら、そごうの写真館
http://www.watanabephoto.co.jp/y_sogo/proof/inde …

ヨドバシカメラやビッグカメラなどの量販店でも、ほとんどOK。

スピード写真機は、こちらで検索できます。
http://home.s01.itscom.net/juraimun/shoumei-shas …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!