電子書籍の厳選無料作品が豊富!

QNo.3908011 yuzukon
「WindowsVistaに繋がっているプリンタで印刷したい」の続きです。
    ↓
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3908011.html

一部解決しました。
Vistaのファイアウォール、ユーザーアカウント制御無効、AVGアンチウイルスソフト停止で
無事最後まで操作を完了出来ました。
参考までに下記サイトの情報にて操作を進めています。
   ↓
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtip …

操作は間違いなく完了しましたが、
印刷クリックしてもエラーメッセージも出ず反応なしです。
どうも知識、経験不足で上手くいきません。
環境:
WindowsVista、WindowsXP、MacOS X、Vine Linux4.2にてLan構築
VistaPCにエプソンPM-G720ローカル接続

どうぞお知恵をお貸しください~

A 回答 (2件)

私の環境はWindows2000、ubuntu7.10です。


ubuntuにスキャナーとペンタブを繋げて子供が使っています。
後、初音ミクとビデオキャプチャーがつかえるようになったらとりあえず設定は終わりです。

Sambaのバージョンを確認してください 3.0.24だたら大丈夫なはずです。
http://www.osstech.co.jp/pr/2007-02-19


1.GNOMEメニューバーから [システム] - [システム管理] - [印刷] を起動します。
2.プリンターの設定画面が開きます。
3.新規プリンターのアイコンを押下し接続の一覧が出ます。
4.windows Printer via SAMBAを選択
5.「プラウズ」ボタン押下しwindowsのプリンタを探し「OK」を選択。
6.「認証が必要です」にチェックを入れ、ユーザ名とパスワードを入力
7.「確認」ボタンを押下すると、確認済みダイアログが出力されます。
が出ればサンバでの接続は成功です。

8.画面右下の「進む」ボタンを押下
9.プリンタドライバ選択画面から自分のプリンタ製造元を選択

10.「進む」ボタンを押下
11.モデルから自分の機種を選択

12.「進む」ボタンを押下
13.プリンター名、説明、場所を適当に書いて適用ボタンを押下

14.テストページバタンを押下しテストページが出れば成功

この回答への補足

再度ご回答、感謝いたします。
私の環境は、Windows Vista、Vine Linux 4.2です。
また現在の経過です・・・とっほっほ(Linuxは難しい)
Sambaのバージョンは3.0.23dでした。
そこで3.0.24にすべくダウンロードを試みましたが、
3.0.24が見つからず仕方なく3.0.28aを見つけてダウンロードしました。
samba-3.0.28a.tar.gzと言う形式でした。
知識もなく、本を見ながら解凍だろうと思いしてみました。
samba-3.0.28aと解凍できたみたいですが・・・?
デスクトップにまだ陣取っています~w
それをインストールする知識がまだ無く、本を見ながら止まっている状態です(笑
これがインストール出来れば、動いてくれそうな予感がします。
今のところrpm形式のインストールしか知識がなく、tar.gz形式がまだなのです。
もう少し頑張ってみます。

補足日時:2008/04/02 18:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々とご指導有難うございました。
解決までは至りませんでしたが、もう少し勉強してみます。
また、質問に現れましたら(笑)、どうぞ宜しくお願い致します。

お礼日時:2008/04/05 13:32

私もwinndowsにつながっているプリンターでの出力設定を今終えたところです。


私の場合はプリンタードライバーを使いましたが。
参考まで。
サンバの設定はうまくいっているのでしょうか?
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtip …
の方法でもサンバが必要です。
inuxからwindowsが見えているか、確認してみてください。
Windows Vistaでは共有フォルダへログインするときの認証方法が変更されたので、 Sambaサーバーへのログインに失敗すると思います。
対処方法
http://www.synapses.jp/blog/ddiary/2007/02/vista …

ウィンドウ側での設定
・プリンターを共有設定にする。
多分共有設定したほうがいいと思います。

p.s
ドライバーを使うほうが簡単できれいに出力できると思います。

この回答への補足

ご回答有難うございます。
現在の状況です:
Sambaのインストールは完了して、Windows側からLinuxのフォルダは見え操作も出来ます。
Linux側からは一応?Windows側の共有フォルダ内のファイルのアイコンは見えますが、
それを開くと「認証を必要としています」とボックスが出て、
ユーザー名:ドメイン:パスワード:入力を即してきます。
なにを入力し(考えられる物はすべて)接続ボタンを押しても開きません。
と言うことでプリンタドライバまでたどり着かない状態です。

補足日時:2008/04/01 18:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!