電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは☆ そろそろ桜も見頃なので、今週末までに姫路に花見兼観光に行こうと思っています♪ 日帰りを予定(出発は同じ兵庫県の東灘区です☆)しているので、あまり多くの場所は回れないと思うので、定番に姫路城と姫路セントラルパークにしようと思うのですが、この2ヶ所って場所的に近いですか??車がないので、あまりに離れているようならレンタカーを借りないといけないかな?と思っています★ あと、姫路城の桜は昼と夜ならどちらがオススメですか??これ以外にも姫路観光でオススメの場所とかあったら教えて下さい!よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (2件)

姫路市民です。

姫路城には登りますか?ただお城を見ながら花見をするだけでしょうか?
とりあえず・・・桜のシーズンの姫路城はあり得ない程混みます。
地元民は怖れて近寄りません(苦笑)
セントラルパークへ行くのであれば、昼間はセントラルパークへ行き
夕方から姫路城とかどうでしょう?夜桜になると、さすがに観光客はいませんので
空いててイイですよ。ただ、花見の酔っ払いなども多いですが・・・。
昼の姫路城も夜の姫路城も、どちらにも良さがあります。

日程的には、朝8時頃に姫路に到着するくらいだと丁度イイかも。
8時頃姫路着。駅から姫路城まで徒歩5~10分。お城をバックに記念写真。
その後姫路駅に戻り、セントラルパーク行きの路線バスに乗りセントラルパークへ。
ただ、バスでパークへ行くとサファリに入るのにネコバス(?)みたいなのに
乗らないと入れず、入園料別途ネコバス乗車料金800円かかります。
レンタカーだとゆっくりサファリが回れますが、レンタカー代が発生。
お好きな方をどうぞ。動物好きならレンタカーかな・・・とも思いますが
遊園地好きならバスでも良いかと思います。
ちなみに駅からパークまでは車で30分くらいです。
セントラルパークを楽しんで、夕方(どうせ5時半には閉園です)に
姫路駅に戻ってきます。戻ってきたら晩ご飯。そして、もう一度
姫路城へ。夜桜とお城を楽しんで下さい。

姫路観光で他のオススメ・・・コレと言って思い浮かばないです。
お城以外コレ!と言ったモノがないのが姫路市なんです、残念ながら。
チョコチョコした物は多いんですけど、イチオシにまで到達する物が
無いと言うか・・・。
日帰りだと姫路セントラルパークとお城見るだけで充分かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます!!しかも、姫路市の方ならではのとても詳しく丁寧なご回答ですごく助かります☆ 姫路城もせっかくなので中も回りたいですが、恐ろしく人が多いんですね(笑)教えて下さった様に朝と夜に行くのがいいですね(^O^) セントラルパークは近くで動物を見てみたいのでレンタカーにするか相方に相談してみます☆(笑) 本当に参考になりました!!ありがとうございました(^O^)

追記です。

お城に上るのであれば、昼頃まで掛かると思ってください。
オフシーズンの空いてる時に上ると1時間半くらいで大丈夫ですが
桜のシーズンだと普段よりも観光バスが多くなるので団体客が多く
モタモタしててスンナリ上れません。
大阪城のように城内にエレベーターが付いているワケではないので
階段は狭く、急です。しかも、ツルツル。スリッパで尚且つ
片手にはビニール袋に入れた自分の靴を持つ事になり結構大変です。

午前中いっぱいを姫路城に当てた場合、昼食を取り、
レンタカーの手続きなどをしていると姫センには午後2時・・・。
入園料がバカ高い上に春休み最終土日で、コチラも人が多いです。
ちょっと勿体無い気がします。
お城に上るのであれば、ここぞとばかりにお城を堪能し
午後からは好古園でノンビリお茶でも如何でしょうか。多分、時間が
余って持て余す事になると思いますが・・・。
なので、個人的にオススメとしては#1で回答したようなコースです。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは☆追加のご回答まで本当ありがとうございます!!めちゃめちゃうれしいです♪ 姫路城には初めて行くので、やはり中は回りたいです☆が、結構大変そうですね(^-^;明後日行く予定ですが、平日でもきっと桜の季節は観光客でいっぱいですよね(^-^;気合いで回るしかなさそーですね(笑) 姫センは、確かに入園料が高かったです(^-^;でも、遊園地よりはサファリメインで行きたいので、レンタカーを借りました☆ 日帰りでめいいっぱい姫路を堪能して来ます!!本当に親切にしていただいてありがとうございました(^O^)